ブログ

割れやすい屋根材?!
ザルフグラッサってどんな屋根材?!

新しいホームページが出来ました【iraka-roof.com】株式会社いらか・平塚市|屋根・雨漏りの工事・外壁塗装・天窓交換・リフォーム

屋根のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】屋根工事・屋根リフォーム・屋根修理・瓦屋根修繕・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 天窓のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】天窓工事・天窓交換・天窓修理・メンテナンス・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南

外壁のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】外壁工事・外壁リフォーム・外壁修理・外壁塗装・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 雨樋のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】雨樋工事・雨樋交換・雨樋修理・雨樋清掃・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南


割れやすい屋根材、ザルフグラッサってなに?!

住宅のリフォーム・リノベーションは、屋根材の特徴を理解した上で進めることが大切です。

デザインや耐久性などは屋根材によって異なります。

屋根の補修を行いたいけど、どのように行えば良いか分からないなどの悩みを感じている方も多いのではないでしょうか?

今回は割れやすい屋根材と言われているザルフグラッサについて解説するので、気になる方は参考にしてください。

ザルフグラッサとは一体どのような屋根材なのか

ザルフグラッサは2001年~2005年にクボタから販売されていた屋根材。

アスベストが用いられていないのが特徴に挙げられます。

1997年~2006年まで販売されていたザルフの高耐候仕様として販売された経緯があります。

どうしてザルフグラッサは割れやすいのか

ザルフグラッサはアスベストが用いられていない関係上、耐久性に乏しいのが割れやすい理由。

経年劣化に伴い、ひび割れや欠損、層状剥離が見られるようになります。

層状剥離はミルフィーユ状に層ごと剥離する症状を指します。

高圧洗浄でザルフグラッサが破損する恐れがあるため、塗装するのが難しい点に注意したいところ。

ザルフグラッサの他にも、塗装できない屋根材が存在します。

塗装時に職人がザルフグラッサを踏み、割れてしまう可能性もゼロではありません。

いつ頃から症状が出るのか

築10年程度でひび割れなどの問題が発生します。

ザルフグラッサが用いられているのを知ったら、

できる限り早めにメンテナンスを行ってください。

ザルフグラッサを用いた屋根のメンテナンス方法

ザルフグラッサのメンテナンス方法として、一体何があるか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

長期にわたって住み続けるためにも適切なメンテナンスを行い、住宅の寿命を縮めないことが重要です。

ここでは、ザルフグラッサを用いた屋根のメンテナンス方法について解説します。

屋根の補修などに関心のある方は一度チェックしてください。

カバー工法

ザルフグラッサの上に新しい屋根材を被せ、

屋根の耐久性を上げるカバー工法がメンテナンス方法のひとつに挙げられます。

メリットは廃材の量・費用・期間を抑えられる点。

屋根の補修を行いたいけど、

十分な予算を用意できるか不安・仕事などが忙しくて期間を少しでも短くしたいと感じている方は一度検討してはいかがでしょうか?

屋根の状態によっては、カバー工法ができない可能性があるので、注意が必要です。

葺き替え工法

カバー工法が難しい場合、葺き替え工法が選択肢に挙がります。

葺き替え工法は古い屋根材を撤去し、新しい屋根材に葺き替える工法。

防水シートや野地板の補修を行い、住宅の寿命を伸ばせるのがメリットです。

廃材を処理するのに手間がかかるため、

カバー工法に比べて費用や期間がかかってしまう点に注意しましょう。

ザルフグラッサかどうかチェックする方法

住宅の屋根がザルフグラッサかどうか見分ける方法が知りたいと感じている方も多いのではないでしょうか?

コロニアルNEOと似ているため、リフォーム・リノベーションを行う際は注意したいところ。

凹み箇所の角が斜めになっているのがポイントです。

また、コロニアルNEOに比べてスリット幅があるのも見分ける方法に挙げられます。

ザルフグラッサを用いた屋根のメンテナンスを行う業者の選び方

ザルフグラッサを用いた屋根のメンテナンスは信頼できる業者に依頼し、

住宅の寿命を伸ばすことが重要。 業者は全国各地に存在しており、サービス内容などが異なります。

最後に、メンテナンスを行う業者の選び方について触れていきます。

創業年・設立年をチェック

業者の創業年・設立年をチェックしましょう。

場合によっては何十年にわたって、リフォーム・リノベーションを行っている場合もあります。

企業理念や創業者の言葉やプロフィールから一体どのような考えでリフォーム・リノベーションに携わっているかも把握したいところ。

創業者のプロフィールでリフォーム・リノベーションに何年携わっているかだけでなく、

取得している資格などを知ることができるかもしれません。

どのような方法で屋根を点検しているか

屋根を一体どのような方法で点検しているかも依頼するかどうかの決め手。

業者によっては、ドローンを用いて点検しています。

質の高いリフォーム・リノベーションを行うためには、正確な点検が求められます。

見積もり内容を細かく記載しているかどうか

トラブルを避けるためにも、見積もり内容を正確に把握することが大切。

どのような部材を用いているかだけでなく、

工事の内容や一体どのくらいの費用がかかるかを踏まえた上で依頼するかどうか判断する必要があります。

施工実績が豊富かどうか

施工実績を見て、過去に携わったリフォーム・リノベーションについて知っておくことをおすすめします。

工事の内容だけでなく、費用や期間についても把握してください。

アフターフォローが充実しているかどうか

いざという時に備え、一体どのようなアフターフォローを行っているかも押さえておきたいところ。

業者によって、保証内容が異なります。

リフォーム・リノベーションの間だけでなく、その後の生活も視野に入れることが重要です。

まとめ

ザルフグラッサは、ザルフの高耐候仕様として販売された屋根材。

アスベストが用いられていないため、割れやすいです。

ひび割れなどの問題が発生した際、カバー工法や葺き替え工法を行う必要があります。

住宅の寿命を縮めないためにも、信頼できる業者にアドバイスを受け、リフォーム・リノベーションを進めてください。

 

ザルフグラッサや屋根補修のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町