ブログ

【二宮町(中郡)】で雨樋の修理が完了!その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【二宮町(中郡)】で雨樋の修理が完了!その費用とは?!

成田崇
成田崇
雨樋が壊れると家屋に雨水が直接当たるので外壁劣化の原因になります。

近いうち、雨樋の修理を予定しているのではないでしょうか?

雨漏りなどの対策を行うためにも、雨樋の状態を普段から意識しておくことが大切です。

今回は二宮町(中郡)で雨樋の修理を行った際、一体どのくらいの費用がかかるか紹介します。

二宮町(中郡)で雨樋の修理を行った際にかかる費用

二宮町で雨樋の修理を行った際にかかる費用の相場は約3万~60万円。

業者や住宅によっては、10万円以上の費用がかかってしまうかもしれません。

雨樋とは一体何か

雨樋は屋根に溜まった雨水を地面に排水するための設備です。

屋根の先端に取り付けられています。

外壁などを守るために重要なので、定期的にメンテナンスを行うことが重要。

破損した雨樋を放置しておくと一体どのような問題が発生するか

雨樋を破損したままにしておくと、いくつかの問題が発生します。

ここでは、どのような問題が発生するかについて触れていくので、

雨樋の修理を検討している方は一度参考にしてください。

外壁の劣化

雨水が破損し、正常に機能していないと外壁が雨水によって劣化してしまう恐れがあります。

雨水が雨樋から溢れ、外壁を流れているのを確認した際はいち早く修理を行いましょう。

基礎の劣化

雨水が住宅の基礎を湿らせ、劣化させてしまいます。

コンクリートのヒビ割れなどの問題に発展してしまうので注意が必要。

地盤沈下

雨水が地面を削り、浸透してしまうと土壌が緩みます。

結果、地盤沈下が起きる可能性もあるので、雨樋が破損した際はいち早く修理することが大切です。

シロアリの発生

雨水によって湿度が上がると、シロアリが発生しやすくなるので注意してください。

シロアリは住宅の柱などを食べてしまいます。

家具などが損傷するだけでなく、住宅が倒壊する可能性が上がります。

雨樋の修理を行い、シロアリの発生をいち早く防ぐのが住宅の寿命を延ばすポイント。

雨樋の修理にかかる費用のポイント

雨樋の修理を行う際、一体どのようなポイントが費用に関わるのか疑問に感じているのではないでしょうか?

さまざまなポイントによって、費用が変わってきます。

ここでは、雨樋の修理にかかる費用のポイントについて取り上げるので、気になる方は参考にしてください。

雨樋の形状

雨樋の形状によって費用が変わってきます。

修理を行う際は一体どのような形状なのか把握しておくことが大事。

雨樋の形状は以下の通りです。

成田崇
成田崇
丸樋の方がコストは抑えられます。

・丸樋

・角樋

雨樋のサイズ

雨樋のサイズによっても修理にかかる費用が変わってくるので注意してください。

屋根投影面積を用いて雨樋のサイズを求めます。

住宅に合ったサイズの雨樋を設置し、外壁や基礎などを雨水から守ることが重要です。

雨樋の素材

雨樋に用いられている素材も費用に関わるポイント。

素材によって耐用年数やデザインが異なるので、修理を行う際はどの素材を用いるか検討しましょう。

破損している箇所

破損している箇所がどのくらいあるかも費用に関わってきます。

雨樋の点検は自分で出来る?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

多ければ多い程、雨樋の修理にかかる費用が高くなるので注意してください。

場合によっては雨樋を全て交換することになるかもしれません。

屋根の勾配

屋根の勾配は住宅によって異なります。

急になればなる程、雨樋の修理にかかる費用が高くなってしまいます。

業者の所在地

業者の所在地が一体どこにあるかも費用に関わるポイント。

住宅から遠いと、交通費が高くなるので注意してください。

二宮町まで約1時間で駆けつける業者も存在します。

雨樋の修理内容

雨樋の修理を行う際、一体どのような施工を行うのか気になっているのではないでしょうか?

ここでは、雨樋の修理内容とそれに伴う費用について取り上げます。

雨樋の清掃

雨樋に落ち葉や砂などが詰まっているかもしれません。

清掃を行い、落ち葉などを取り除くことで雨水が溢れるのを防ぎます。

費用は約1万~3万円。

雨樋の交換

雨樋の一部を交換する際、約3,000~1万円/mの費用がかかります。

交換する長さが長ければ長い程、修理にかかる費用が高くなるので注意してください。

継ぎ手の補修

継手は雨樋同士を接続するための部品。

経年劣化などによって破損してしまいます。

約5,000~2万円の費用がかかります。

雨樋全体の交換

著しく破損している場合、雨樋全体を交換することになるかもしれません。

約15万~60万円の費用が必要です。

雨樋の塗装

塗膜の剥がれなどに対し、塗装で対処する場合もあります。

費用は約800~2,000円/m。

破損や不具合を対処できないため、雨樋の修理を行う際は注意してください。

まとめ

雨樋の修理を行う際、10万円以下で済む場合もあれば、10万円を超える場合もあります。

外壁の劣化などの問題に発展する前に対処することが重要。

二宮町は相模湾に面しており、塩害による被害に注意しましょう。

住宅をチェックしてみると、雨樋などが錆びているかもしれません。

雨樋の修理などを行う際は二宮町周辺で長年にわたって施工を行っている業者かどうか把握することが大切です。

過去の施工事例などを踏まえた上で相談・契約を進めてください。

 

二宮町(中郡)で雨樋修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町