ブログ

【厚木市】でスレート屋根が割れた!その修理費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【厚木市】でスレート屋根が割れた!その修理費用とは?!

成田崇
成田崇
コロニアル(スレート屋根材)は」わずか5.5㎜のセメント板ですので簡単に割れる可能性があります。

住宅によって用いられている屋根材が異なります。

屋根の修理費用は屋根材ごとに変わってきます。

見積書を見ると、予想とは違った修理費用が記載されているかもしれません。

今回は厚木市でスレート屋根を行った際、どのくらいの修理費用がかかるかについて紹介します。

気になる方は参考にしてください。

厚木市でスレート屋根を修理した際に発生する修理費用の相場

厚木市でスレート屋根の修理を行う際、約3万円~の費用がかかります。

施工の内容によっては20万円を超えるかもしれません。

見積書に記載されている費用に目を通した上で契約の手続きを進めていきます。

スレート屋根とはそもそも何か

スレート屋根はセメントを主成分とした薄い屋根材。

日本では、多くの住宅に用いられています。

安価でデザインが豊富なのがメリットに挙げられます。

成田崇
成田崇
コロニアル(スレート屋根材)は職人さんなどが登ったことによる踏み割れがほとんどです。

また、軽量なので、耐震性を向上できるのもポイント。

デメリットは耐用年数が短く、ヒビ割れに悩まされやすい点が挙げられます。

紫外線などによって劣化するため、普段から屋根の状態に気を配る必要があります。

スレート屋根の修理費用に関わるポイント

厚木市でスレート屋根の修理を予定しているものの、一体どのようなポイントで修理費用が変わってくるのか疑問に感じているのではないでしょうか?

成田崇
成田崇
コロニアル(スレート屋根材)の修理は下記ブログの「リコロニー」がおすすめ

屋根修理DIYの決定版!リコロニーの特長3選!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

修理費用に関わる主なポイントは以下の通り。

・屋根の面積

・アスベストが含まれているかどうか

・使用する塗料

・業者の所在地からどのくらい距離があるか

・住宅の立地条件

ここでは、各ポイントについて説明します。

屋根の面積

住宅によって屋根の面積が異なります。

屋根の面積が広ければ広い程、交換するスレート屋根や足場などが増えます。

それに伴い、修理費用が高くなるので注意してください。

アスベストが含まれているかどうか

スレート屋根によってはアスベストが含まれています。

アスベストはスレート屋根の耐久性を向上させるために用いられた素材。

現在は健康被害を引き起こす恐れがあるため、アスベストの使用が禁止されています。

アスベストを処分する際、修理費用が高額になります。

修理費用を少しでも安く抑えたい方はカバー工法で対応できるかどうか検討してはいかがでしょうか?

カバー工法を行えば、屋根葺き替え工事に比べて修理費用を抑えられます。

使用する塗料

住宅の雰囲気を保つためにスレート屋根の塗装を検討している方が多いのではないでしょうか?

どの塗料を用いるかによって、スレート屋根の修理費用が変わってきます。

耐用年数や光沢などをチェックし、どの塗料を用いるか判断するのが大事。

高圧洗浄でスレート屋根を傷める場合もあるので、塗装で済ませようとしている方は注意してください。

カバー工法や屋根葺き替え工事のために貯金するのも選択肢の1つに挙げられます。

業者の所在地からどのくらい距離があるか

業者の所在地が一体どこかをチェックし、依頼するかどうか判断したいところ。

場合によっては施工エリア外の可能性があるかもしれません。

業者の所在地と住宅までの距離が長いと、交通費が高くなります。

約1時間以内で厚木市内に駆けつける業者も存在します。

住宅の立地条件

住宅の立地条件もスレート屋根の修理費用に関わるポイント。

場所によって、道路が狭いなどを理由に屋根材などの搬入に手間がかかってしまいます。

搬入の手間がかかればかかる程、修理費用が高くなります。

スレート屋根を修理するかどうか見極めるポイント

スレート屋根の修理費用だけでなく、修理するかどうか見極めるポイントも知りたい方も多いのではないでしょうか?

ここでは、修理するかどうかの判断基準について触れていきます。

色褪せ

スレート屋根は年数の経過と共に色褪せます。

色褪せる原因は紫外線や雨風。

住宅をチェックし、屋根の艶などが無くなったと感じた際は塗装するかどうか検討してください。

コケ・カビ

塗膜の効果が無くなることでコケやカビが発生します。 コケやカビはスレート屋根を脆くするので注意が必要。

日が当たらない箇所はコケやカビが繁殖しやすいです。

反り

スレート屋根は水分を吸収すると、反ってしまいます。

そのまま放置し続けることにより、スレート屋根が割れやすくなるので注意したいところ。

一度反ってしまったら、元に戻らないのでカバー工法や屋根葺き替え工事が必要になります。

ヒビ

スレート屋根は膨張と収縮を繰り返すことでヒビが発生します。

最終的には、ヒビ割れた部分から欠けてしまうかもしれません。

ヒビを確認したら、いち早く修理を行ってください。

棟板金の状態

スレート屋根に用いられている棟板金が年数の経過と共に釘が緩んでしまいます。

結果、棟板金が浮いてしまい、屋根材との間に隙間が生じます。

浮いてしまうと、強風で飛ばされやすくなるので注意したいところ。

場合によっては雨漏りが発生する恐れがあります。

まとめ

厚木市でスレート屋根の修理を行う際、約3万円~の修理費用が発生します。

普段からスレート屋根の状態をチェックし、必要に応じてメンテナンスを行うのが大事。

厚木市は年間降水量が多いので、スレート屋根の膨張と収縮に注意しましょう。

膨張と収縮を繰り返すたびにヒビや欠けが見られるようになります。

スレート屋根について悩みがある方は厚木周辺で長年にわたって屋根修理・屋根リフォームに携わっている業者に相談してください。

 

【厚木市】の屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町