ブログ

屋根修理DIYの決定版!リコロニーの特長3選!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

屋根修理DIYの決定版、リコロニーの特長3選!

成田崇
成田崇
かんたんに屋根修理DIY出来る屋根材の紹介です。

屋根修理DIYの決定版それがケイミューが製造・販売しているリコロニー。

廃材を処分するための費用を少しでも抑えるためにカバー工法を検討している方も多いのではないでしょうか?

今回は、屋根修理や屋根リフォームを検討している方に向けてリコロニーの特長3選を紹介します。

リコロニーの特長3選

屋根材によって、それぞれ違った特長があります。

リコロニーの主な特長は以下の3つ。

・雨水による被害を意識した構造

・台風や強風による被害を意識

・2色の色を用意

早速ですが、各特長について説明します。

屋根修理や屋根リフォームに関心のある方は一度参考にしてください。

雨水による被害を意識した構造

既存の屋根材の上にリコロニーを貼り付けることにより、雨水の侵入を防ぎます。

釘穴の手前で縁を切っているので、雨水が止まります。

また、横継ぎ目をカバーすることで防水性を高めているのもポイント。

既存の屋根材と接着した状態にしているため、雨音が大きくならないようにしています。

水抜き孔を4ヵ所用意することで排水性を高めているのも特長に挙げられます。

雨漏りによる被害を最小限にするためには、雨水が溜まらないようにするのが重要。

台風や強風による被害を意識

接着剤を用いて既存の屋根材に固定し、強風対策を行っているのもリコロニーの特長です。

既存の屋根材3枚と繋ぐことで横長に一体化。

2色の色を用意

リコロニーは金属ならではの質感を演出できるだけでなく、ブラックとブラウンの計2色を用意しています。

住宅のテーマやコンセプトに合わせて、どちらかを選択することができます。

スレート屋根修理をリコロニーでDIYするには?!

まずはこちらで必要な道具を揃えてください。

屋根はとても危険な場所ですので自己責任でお願いします。

ホームセンターで買ってきたものでDIY雨漏り修理は出来るの?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

あとはこちらの動画も参考にして下さい。

仕上がりはこのような感じになります。

 

リコロニーなどの屋根材を選ぶ際のポイント

リコロニーなどの屋根材を選ぶ際、一体何をチェックすれば良いか気になっている方も多いのではないでしょうか?

同じ住宅に長期間住み続けるためにも、ポイントを何点か押さえておきたいところ。

選ぶポイントとして、以下のものが挙げられます。

・材質

・施工の仕方

・重量

・デザイン

・費用

・対応勾配

屋根材は数多く存在するため、納得のいく物を用いて屋根修理や屋根リフォームを行ってください。

ここでは、屋根材の選び方について説明します。

材質

屋根材によって材質が異なります。

成田崇
成田崇
リコロニーはガルバリウム鋼板で出来ています。

メンテナンスの手間を踏まえ、耐用年数は一体何年かチェックするのが大事。

施工の仕方

どのような方法で施工するかも選ぶポイントに挙げられます。

雨漏りや台風対策などを行っているかどうかを踏まえ、屋根修理や屋根リフォームを進めてください。

重量

屋根材の重量も選ぶ決め手です。

屋根材が軽ければ軽い程、地震の際に揺れにくくなります。

デザイン

屋根材の色やデザインをチェックし、住宅のテーマやコンセプトに合っているかどうかも意識したいところ。

屋根によって住宅の印象が変わってきます。

景観を損なわないよう、屋根修理や屋根リフォームを進めていくことが重要です。

費用

屋根材の費用が一体どのくらいかも選ぶポイント。

屋根修理や屋根リフォームにかけられる予算は一体どのくらいかを踏まえ、施工を進めていく必要があります。

対応勾配

対応勾配によって、使用できる屋根材が変わってきます。

気になる屋根材を見つけた際は対応勾配をチェックし、屋根修理や屋根リフォームに用いられるかどうか判断してください。

屋根の状態によっては葺き替え工法を行う必要がある

屋根の状態によってはカバー工法では対応できない可能性があります。

著しく劣化している場合、葺き替え工法を用いて屋根修理や屋根リフォームを行うことになるかもしれません。

屋根材に関する疑問を解消するなら業者に相談するのが大事

リコロニーを用いた屋根修理や屋根リフォームを一体どこに依頼すれば良いか迷っている方も多いのではないでしょうか?

納得のいく施工を行うためにも、信頼できる業者に相談することが重要です。

最後に、業者の選び方について紹介します。

リコロニーの扱いに慣れているか

公式サイトで一体どの屋根材を用いているかチェックし、依頼するかどうか判断してください。

施工事例で施工の内容・工期・費用などを把握することができます。

見積書が細かく記載されているか

見積書の内容も業者選びのポイントに挙げられます。

使用する屋根材や塗料はもちろん、施工の内容や費用などが分かりやすく記載されているかどうかを踏まえ、契約を進めましょう。

業者によっては見積書の内容が分かりにくい可能性もあるので、注意したいところ。

保証内容が充実しているかどうか

屋根修理や屋根リフォームが済んだ後も定期的にメンテナンスを行い、雨漏りなどの対策を行うことが重要です。

一体どのような保証を用意しているかをチェックした上で相談することをおすすめします。

まとめ

リコロニーは雨漏りや台風による被害を想定して作られた屋根材。

屋根材によって、それぞれ違った特長があります。 リコロニーはカバー工法に適しているので、葺き替え工法を用いて屋根修理や屋根リフォームを行おうとしている方は注意が必要です。

大切な住宅を守るためにも、信頼できる業者に一度相談してはいかがでしょうか?

業者からのアドバイスを踏まえた上で屋根修理や屋根リフォームを行ってください。

 

屋根修理DIYやリコロニーのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町