ブログ

軒天が剥がれだした!軒天が劣化する理由とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

軒天が剥がれだした!軒天が劣化する理由とは?!

最近、軒天が剥がれ出したなどの悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか?

同じ住宅に長期間住み続けるためには、適切なメンテナンスが重 要になってきます。

成田崇
成田崇
軒天の剥がれる原因の多くは「屋根からの雨漏り」です

普段から軒天などの状態に気を配り、屋根修理や屋根リフォームを検討したいところ。

住宅のメンテナンスに関心を持っている方に向けて軒天がどうして劣化するかについて解説するので、

気になる方は参考にしてください。

軒天が剥がれているとどのような問題が発生している可能性が高いか

軒天が剥がれ出すと、屋根からの雨漏りが発生している可能性が高いです。

屋根からの雨漏りの進行を放置し続けた結果、シロアリなどが発生し、

最終的に住宅の倒壊などの問題が発生する恐れがあるので注意してください。

軒天が剥がれているのを見つけたら、メンテナンスをいち早く行うのが大事。

雨漏りした軒天が剥がれるのを促進させる原因

雨漏り以外にも軒天が剥がれる原因がいくつか存在します。

ここでは、どのような原因で軒天が剥がれるのを促進させるかについて触れていきます。

経年劣化

住宅は年数を重ねるごとに劣化し、雨漏りなどの問題が発生するので注意が必要。 築年数が何年なのかを知り、

屋根修理や屋根リフォームを行うか検討しましょう。

環境やメンテナンスの頻度などによって、劣化の速度が変わってきます。

自然災害

地震や強風などの自然災害が原因で軒天が剥がれるケースも存在します。

剥がれないようにするためにも、定期的に塗装や修理を心掛けるのが大切。

軒天が劣化しているかどうかを判断する方法

軒天が剥がれ、劣化しているかどうかを判断するポイントは何か疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?

劣化しているかどうかを見極める方法は以下の通り。

・色褪せ

・カビ

・穴

ここでは、劣化しているかどうかを判断する方法について説明します。

成田崇
成田崇
軒天の穴を放置するとそこから小動物が入り込み、天井裏の被害に繋がります。

色褪せ

軒天の表面が紫外線によって色褪せていきます。

劣化の進行を最小限に抑えるためにも再塗装を行うのが大切。

カビ

カビや藻が発生している場合、雨漏りだけでなく、

軒先が剥がれていないかどうかもチェックしましょう。

雨水が排水できていないと、カビや藻が発生しやすくなるので注意してください。

著しく劣化している部分に穴が開いている場合があります。

穴から鳥や虫が侵入するため、軒天に欠落や穴が発生していないかどうか把握するのが大事。

欠落があると、腐食している可能性が高いです。

剥がれた軒天を補修する方法

軒天が剥がれた際、補修する方法として以下のものが挙げられます。

・カバー工法

・張り替え工法

ここでは、軒天の補修方法について紹介するので、屋根修理や屋根リフォームなどを予定している方は参考にしてください。

カバー工法

カバー工法は既存の軒天の上に新しい軒天材を重ねて張り付ける工法。

撤去作業が無く、費用を安く抑えられるのがメリットです。

張り替え工法

張り替え工法は既存の軒天材を撤去した後、新しい軒天材に張り替える工法。

軒天が著しく劣化している場合はカバー工法ではなく、張り替え工法を行う必要があります。

鳥の巣などを撤去できるのもメリットに挙げられます。

カバー工法に比べ、工期が長くなるのに加え、費用がかかってしまう点に注意してください。

軒天の補修を行う業者の探し方

剥がれた軒天を補修する際、信頼できる業者に依頼するのが大切。

さまざまな業者の中から1社に絞るためには、

一体何をチェックすれば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

成田崇
成田崇
軒天の補修は屋根工事や外壁塗装など足場のある時にやってしまいましょう

ここでは、軒天の補修を行う業者を探すポイントについて解説します。

施工実績

過去に一体どのような施工実績があるかをチェックし、技術があるかどうか判断するのが重要です。

工期や費用などを把握することも可能。

保証の内容

リノベーション・リフォームを行ったら終わりではありません。

施工が終了した後もメンテナンスを続け、雨漏りなどの問題を防ぐのが重要です。

保証が充実しているかどうかをチェックし、依頼するかどうか検討してください。

屋根修理見積もりが分かりやすいか

屋根修理や屋根リフォームのトラブルを避けるためにも、見積もりを細かくチェックしましょう。

業者が作成した見積書を見て、疑問を感じた際は業者に質問するのが大切。

軒天に関する疑問をそのままにしてしまうと、後でトラブルが発生する恐れがあります。

業者の理念

業者によって理念が異なります。 気になる業者を見つけたら、

どのような理念を掲げているかをチェックし、共感できるかどうか判断しましょう。

施工エリア

施工エリアが一体どこかも依頼するかどうかの決め手。

業者によっては施工エリア外の可能性も十分考えられます。

まとめ

軒天が剥がれ出すと、雨漏りの被害が大きくなるのでいち早く対処しましょう。

普段から住宅の状態に気を配り、メンテナンスする必要があるか判断することが大切です。

経年劣化や自然災害も軒天が剥がれる原因。 強風などが発生した後は軒天などに問題ないか把握することをおすすめします。

屋根修理や屋根リフォームなどについて気になることがある方は業者に一度相談してはいかがでしょうか?

適切なアドバイスを受け、住宅の問題を解決してください。

 

 

 

【軒天の劣化、軒天の剥がれ】のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

【平塚市】破風の板金巻き工事が完了しました、その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【平塚市】破風の板金巻き工事が完了しました

破風とはなんでしょうか?

 

成田崇
成田崇
破風とはこのような場所を言います。

破風は日当たりがよく外壁などとと比べて劣化が早いのです。

 

またこのような状態になってしまうと

再塗装しても剥がれやすいので再塗装はおすすめできません。

 

劣化して塗れない破風をガルバリウムで覆います。

ガルバリウムとはなんでしょうか?

ガルバリウム板の特長3選

ガルバリウム波板を住宅に用いるかどうか判断するため、

どのような特長があるかを知っておきたいところ。

主な特長は以下の3つです。

・軽量&優れた強度

・緩い勾配に対応している(雨水が流れやすい)

・安価である

早速ですが、各特長について解説します。

軽量&優れた強度

屋根材の中でも最軽量のガルバリウム波板。

屋根を軽く仕上げたい方にもっともおすすめです

ガルバリウム波板は強度が高く、住宅だけでなく、工場の屋根にも用いられています。

長期に渡って生活し続けるためには、屋根材の強度に目を向けることが大事。

耐食性があり、錆びにくいのもポイントです。

 

通常、海外沿いに住宅を建てる際、潮風に注意が必要。

潮風によって、金属が錆びつきやすいです。

今後、海岸沿いに住みたいと感じている方はガルバリウム波板を用いるかどうか検討することをおすすめします。

その他にも、軽くて耐震性が優れているのもポイント。

長期間に渡って住み続ける上で地震や台風などの自然災害による被害も加味する必要があります。

ガルバリウム波板は、地震対策を視野に入れている方にもおすすめできる屋根材です。

安価である

 ガルバリウム板は瓦などの屋根材に比べ安価で工事が可能です。

破風や屋根などの素材にも適しています

成田崇
成田崇
ガルバリウム板で外壁を張った。ガルバ生地色だとインダストリアル感があってかっこいい

ガルバリウム板で破風をカバーするときのポイント

破風材にガルバリウム板を用いる上で意識しておきたいポイントが何点か存在します。

ここでは、設置する際のポイントを何点か触れていきます。

表面の傷に注意

ガルバリウム波板は、表面に傷がつきやすいです。

傷の有無で住宅の印象が変わるだけでなく、傷から錆びついてしまう恐れがあります。

結果、強度が落ちてしまうかもしれません。

慎重に扱わないといけない屋根材です。

山側に留め具を設置

ガルバリウム波板の山側に留め具を設置するのがポイント。

谷側に設置した場合、雨水が溜まりやすいです。

山側だと、雨水が溜まりにくくなります。

留め具はガルバリウム波板を固定するために重要な物。

固定が不十分だと、ズレたり、風に飛ばされるなどの問題が発生します。

大きなトラブルに発展しないためにも、留め具をしっかり固定させましょう。

転落事故に注意

屋根の工事は高所での作業になります。

場合によっては転落などの事故が発生するかもしれません。

DIYで済ませようと考えている方もいるのではないでしょうか?

リスクを避けるためにも、業者に依頼することが大切です。

ガルバリウム破風巻の相場

ガルバリウム破風巻を選ぶ上で費用もポイントになってきます。

場合によっては予算を超えてしまう可能性もゼロではありません。

 

ガルバリウム破風巻の費用は1m当たり約3800~5800円。

成田崇
成田崇
安価であることも大きな特徴

屋根の広さで新築住宅の施工やリフォームなどの費用が変わります。

テーマやコンセプトに合っているかどうか配慮する必要がある

ガルバリウム破風巻を施工する際、テーマやコンセプトに合った見た目かどうかも配慮したいところ。

人によって、デザインの好みが分かれます。

家づくりを行う際は住宅のテーマやコンセプトを決めることをおすすめします。

ガルバリウム破風巻きの工事は信頼できる業者に依頼するのが大事

ガルバリウム破風巻きの設置を業者に依頼したいけど、

どこを見れば良いのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

トラブルを避けるためにも、信頼できる業者を見つけておきたいところ。

最後に、業者選びのポイントを何点か紹介します。

いらかのお客様アンケートはこちらから

ガルバリウム破風巻きの取り扱いに慣れているかどうか

気になる業者を見つけた際、ガルバリウム破風巻の取り扱いに慣れているかどうかチェックすることが大切です。

施工実績を見れば、過去にどのような工事に携わったか把握することができます。

いらかの施工実績はこちらから

見積もりに問題が無いか

依頼するかどうかの判断基準として、見積もり内容に問題ないかどうかも挙げられます。

どのような部材を用いるかなどの記載が不十分な場合、

注意が必要。 相見積もりを行う際、費用が極端に安くないかチェックしてください。

【平塚市】で板金破風巻きの費用とは?!

【平塚市】でガルバリウム破風巻きの工事が完了しました

 

その費用は約25万円でした。

まとめ

【平塚市】でガルバリウム破風巻きの工事が完了しました。

ガルバリウム破風巻きは強度や遮熱性に優れています

ただ 傷つきやすいなどの問題があるため、慎重に扱う必要があります。

ガルバリウム破風巻きに関する知識や技術を持つ業者を見つけることが屋根の工事を成功させるポイント。

業者に関する情報収集を入念に行い、信頼できる業者を見つけましょう。

また、破風や屋根の工事で気になることがある際は業者に一度問い合わせることをおすすめします。

場合によっては、適切なアドバイスが頂けるかもしれません。

 

 

 

【平塚市】でガルバリウム破風巻きのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町

 

 

【茅ヶ崎市】で屋根葺き替え工事が完了しました、その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

茅ヶ崎市で屋根の葺き替え工事が完了しました

なぜ屋根の葺き替え工事になったのか?

またその費用について解説していきます

成田崇
成田崇
瓦の屋根もきちんとメンテナンスをしていなければ30年程度で寿命を迎えます

 

まずは今回の葺き替え工事予算について

既存瓦の撤去工事で約30~80万円

葺き替え工事の場合は既存の瓦を一度撤去する必要があります

 

屋根の大きさにもよりますが30万円~80万円はかかると思います

 

重たい瓦を移動させるには多くの職人さんの協力が必要なのです

 

足場費用で20~30万円

工事をするのに必須になってくるのが足場工事です

成田崇
成田崇
足場は職人さんの安全だけではなく近隣へ屋根材が飛散しないようにする機能もあるんです

屋根工事で足場を設置したなら外壁工事も同時に行うことがおすすめです。

 

屋根外壁工事をお得にする方法とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

下地補強のためのベニヤ増し張り約30~80万円

 

特に瓦屋根の場合は屋根下地に「杉板」を使用しているケースが多く

経年劣化により補強しないと新しい屋根材の強度を保てないケースが多いです

 

増し張りの場合はベニヤの金額が大きく影響します

 

屋根の防水はルーフィングで!

今回のように

屋根からの雨漏りの場合は「ルーフィングが原因のことが多い」のです。

 

成田崇
成田崇
30年も経過するとルーフィングは寿命を迎えます

 

合計金額の相場は150万~500万円

これも屋根(建物)の大きさによって変わりますが
一般住宅であれば合計金額は150~500万円程度です

今回は横暖ルーフで葺き替え工事を行いました。

今回の工事費用は・・・・?

茅ヶ崎市での葺き替え工事の費用は約200万円でした。

 

成田崇
成田崇
屋根は何度も手入れをするものでもないので金額よりも「信頼できる会社」や「信頼できる提案」をしてくれる会社にお願いしましょう

屋根葺き替え工事のメリット・デメリットとは?!

同じ住宅に住み続けるなら、普段から住宅の状態に関心を持つことが大切です。

屋根に問題があると、雨漏りなどの問題が発生するかもしれません。

成田崇
成田崇
瓦屋根でもメンテンナスは必要です

定期的にメンテナンスやリフォームを行い、住宅の状態を保ちましょう。

今回は、屋根葺き替え工事のメリット・デメリットについて解説します。

屋根葺き替え工事のメリット

屋根葺き替え工事を行う主なメリットとして、以下のものが挙げられます。

・住宅の寿命を延ばせる

・雨漏りを止めることが出来る

・耐震性を強化できる

これから、屋根のメンテナンスやリフォームを検討している方に向けて各メリットについて説明します。

気になる方は一度参考にしてください。

住宅の寿命を延ばせる

屋根を新しくすることにより、住宅の寿命を延ばせます。

住宅の状態によっては、塗り替えやカバー工法よりも屋根葺き替え工事が適しているケースがあります。

屋根葺き替え工事を行った後、定期的にメンテナンスを行いましょう。

雨漏りが止まる

屋根からの雨漏りの大きな原因のひとつに

ルーフィングの劣化が上げられます。

屋根防水で最も大事なルーフィング(防水シート)について|平塚・株式会社いらか|屋根専門

成田崇
成田崇
葺き替えを検討されるお宅ナンバーワンは屋根からの雨漏りです、そしてその原因の多くは防水シートの劣化です。

耐震性を強化できる

屋根のメンテナンスやリフォームを行う上で災害対策を意識することが大切です。

思わぬタイミングで地震や台風などが発生し、

甚大な被害に遭う可能性もゼロではありません。

屋根葺き替え工事を行うことにより、耐震性を強化することができます。

地震などによる被害が心配だと感じている方は屋根葺き替え工事を行うかどうか検討してはいかがでしょうか?

屋根葺き替え工事のデメリット

屋根葺き替え工事はメリットだけでなく、デメリットも存在します。 主なデメリットは以下の通り。

・費用が高額になる

・施工中に雨漏りが発生する可能性がある

・アスベストの問題が浮上する

デメリットを踏まえ、屋根葺き替え工事を行うかどうかの判断が重要です。 ここでは、各デメリットについて説明します。

費用が高額になる

屋根葺き替え工事は屋根塗装やカバー工法に比べ、どうしても費用がかかってしまいます。

既存の屋根材などを処分などの費用がかかるので、注意が必要です。

成田崇
成田崇
皆さんが最も悩まれるのはやはり費用面ですね

屋根のメンテナンスやリフォームを行う際は一体どのくらいの予算があるのか一度チェックしたいところ。

施工中に雨漏りが発生する可能性がある

屋根葺き替え工事を行う際、屋根を取り払うため、

雨漏りが施工中に発生する可能性があります。

業者に依頼する際、天候なども配慮することが大切です。

アスベストの問題が浮上する

屋根材によっては、アスベストが含まれています。

屋根葺き替え工事を行う際、アスベストの飛散対策も求められます。

アスベストの処理に手間がかかるのを踏まえた上で業者に依頼しましょう。

屋根葺き替え工事が適した屋根

屋根葺き替え工事に適している屋根は一体何なのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

屋根によっては屋根葺き替え工事が適している場合もあれば、

他の工事が適している場合もあります。

ここでは、屋根葺き替え工事に適している屋根をいくつか紹介します。

屋根のメンテナンスやリフォームを予定している方は一度参考にしてください。

築年数が長い屋根

築年数が長い場合、屋根材が寿命を迎えているかもしれません。

築年数が30~40年を迎えている場合、屋根葺き替え工事をおすすめします。

長期間に渡ってメンテナンスを怠っている屋根

長年、屋根を放置し続けている方もいるのではないでしょうか?

屋根は常に紫外線や雨風、ホコリなどを受け続けています。

紫外線などにより、屋根が劣化します。

屋根によっては、色褪せやヒビ、カビなどが発生しているかもしれません。

長期に渡ってメンテナンスを怠っている場合、屋根葺き替え工事により、屋根材を一新しましょう。

耐震性に不安がある屋根

耐震性に不安がある場合、屋根葺き替え工事で耐震性を補強することをおすすめします。

使用している屋根材が耐震性に優れているかどうかチェックしてはいかがでしょうか?

雨漏りなどの被害が著しい屋根

雨漏りや鳥獣などによる被害で屋根が劣化しているケースも存在します。

屋根をチェックし、野地板などの腐食が見られた際は屋根葺き替え工事を検討したいところ。

屋根葺き替え工事について業者に相談するのが大事

屋根の状態について不安がある場合、業者に一度相談しましょう。

業者からのアドバイスを受け、屋根葺き替え工事を行うかどうか決定することが大切です。

納得のいくメンテナンスやリフォームを行うためには、信頼できる業者を見つけてください。

業者を選ぶ際、情報収集を入念に行うのがポイント。

業者の公式サイトだけでなく、SNSや口コミサイトもチェックしましょう。

工事の内容や費用はもちろん、スタッフの対応など、知っておきたい情報が数多く存在します。

まとめ

茅ヶ崎市で屋根の葺き前工事を行いました。

茅ヶ崎市での屋根葺き替え工事の費用は約200万円でした。

屋根のメンテナンスやリフォームが必要だと感じた場合、

各工事のメリット・デメリットを把握することが大切。

屋根葺き替え工事は屋根の寿命を延ばしつつ耐震性を強化できる反面、費用がかかってしまいます。

築年数が長く、メンテナンスを長期に渡って行っている場合は屋根葺き替え工事を選択することをおすすめします。

思い入れのある住宅に少しでも長く過ごしたいと感じている方は普段から住宅の状態に関心を持ちましょう。

何か不安がある場合は、業者に一度相談してください。

 

 

 

 

【茅ヶ崎市】で屋根修理や屋根葺き替えのご相談はこちらまで

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町