天窓(トップライト)から雨漏り…ベルックス開閉式へ交換|平塚市
天窓(トップライト)からの雨漏り対策として、ベルックス社製の天窓交換を行いました。
今回は、雨仕舞を確実にするため、天窓のある屋根面の葺き替えと同時に交換を実施しています。
ご相談内容
お客様から、強風雨時に天窓から雨漏りするというご相談をいただきました。
10年ほど前にベルックスのあんしん点検を受けた際、すでに枠の傷みを指摘されていたそうで、
今回を機に開閉式の天窓へ交換したいというご要望をいただきました。
天窓からの雨漏りについて
天窓(トップライト)は採光性に優れ、自然光を取り込む人気の設備ですが、
雨仕舞が劣化すると雨水の侵入リスクが高くなる部分でもあります。
特に以下の症状がある際は注意が必要です。
●強風や台風時のみ雨漏りする
●室内のクロスが湿気で浮く・シミができる
●天窓周辺の木部が変色している
今回も枠の腐食とシーリング劣化が原因となり、雨水が侵入していました。
経年劣化により防水性が低下していたため、新しい天窓への交換が最善の方法となりました。
施工写真と解説
【現状確認】天窓枠の腐食と防水部材の劣化
天窓の枠とその周囲にある防水部材が劣化しており、防水機能が弱まっている状態でした。

【天窓撤去から設置まで】ベルックス開閉式タイプへ交換
傷んでいた枠を撤去。天窓本体にも劣化が見られました。

新しい天窓を設置。周囲の野地板も施工します。

天窓専用のルーフィング(下葺き材)を張り、防水を確保します。

天窓周辺には、専用の板金を施工し雨仕舞を取ります。
屋根材本体も張り上げ、しっかりと防水をとっていきます。

完成
新しいベルックス天窓が設置され、雨仕舞も取り直したことで
台風時の強風雨にも安心できる仕様になりました。
開閉式となり、自然光と自然換気を同時に取り入れられる快適な空間へ生まれ変わりました。


まとめ
●天窓は採光に優れる一方で、雨仕舞の劣化に注意が必要
●強風時のみの雨漏りは、早期点検がおすすめ
●劣化が進んだ天窓は、枠ごとの交換が最適解
●屋根葺き替えと同時施工することで、防水性能が向上
●開閉式天窓で、採光+換気ができる快適な環境へ改善
天窓(トップライト)からの雨漏りや、交換・修理をご検討の方は、
お気軽にご相談ください。
足場設置時に同時に出来る工事とは?こちらから
天窓交換施工事例はこちらをご覧ください。
天窓工事のご相談はこちらまで
メールの方はこちら
ラインの方はこちら
電話の方は 0463-34-3501 まで
〇いらかの屋根、天窓(トップライト)工事、施工得意エリア
平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町