ブログ

外断熱のメリット・デメリットとは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

外断熱のメリット・デメリットとは?!

成田崇
成田崇
屋根や壁に断熱処理する場合は外側にする方が効果が期待できます。

建物内で快適に過ごす場合、暑さや寒さを対策することが大切です。

夏の暑さなどに悩まされているものの、一体どのようなリノベ・リフォームを行えば良いか悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

今回は外断熱のメリット・デメリットについて解説します。

外断熱とは

外断熱は木の柱や鉄筋コンクリートなどの外側に断熱材を設ける断熱方法。

それに対し、内断熱は建物の内側に断熱材を入れ、断熱性を向上させる断熱方法です。

リノベ・リフォームを行う際は外断熱と内断熱の違いを理解した上で施工を進めていくことになります。

外断熱のメリット

納得のいくリノベ・リフォームにするためにも、外断熱のメリットについて理解しておくことが大事。

主なメリットとして、以下のものが挙げられます。

・結露が発生しにくい

・室内が冷えにくい

・光熱費の節約を後押しする

・柱と柱の間を利用しやすくなる

ここでは、外断熱のメリットについて説明するので、気になる方は一度チェックしてください。

結露が発生しにくい

外断熱は防湿性に優れているため、結露が発生しにくくなります。

結露はカビやダニが発生する原因。

日本は高温多湿なので、結露の対策を意識することが大切です。

建物の寿命を少しでも長くするためにも、外断熱を心掛けましょう。

室内が冷えにくい

外断熱を行うことで室内が外気で冷えにくくなります。

冬の寒さに悩まされている場合、外断熱で室内を温かくすることが重要。

光熱費の節約を後押しする

外断熱で室内の温度調整を行うことによって、エアコンの使用頻度や強さを見直せるのもメリットに挙げられます。

結果、光熱費の節約に繋がります。

柱と柱の間を利用しやすくなる

木造・鉄骨造の外張り断熱の場合、室内側の柱と柱の間に棚などを設置できるのもメリット。

収納スペースを室内に用意したいと感じている方も多いのではないでしょうか?

外断熱のデメリット

外断熱はメリットだけでなく、デメリットも存在します。

リノベ・リフォームを行う際はデメリットを踏まえた上で施工を進めていくことが大事。

主なデメリットとして、以下のものが挙げられます。

・施工できる業者とできない業者が存在する

・費用がかかる

・外壁が厚くなる

ここでは、外断熱のデメリットについて触れていきます。

施工できる業者とできない業者が存在する

外断熱の施工ができる業者を見つけなければならないのがデメリット。

汎用工法が確立されていないのが外断熱に対応できない業者が存在する理由に挙げられます。

費用がかかる

リノベ・リフォームの費用が高額になる可能性が高くなるのもデメリットです。

人によっては予算に関する悩みを抱えているのではないでしょうか?

内断熱も検討し、予算に関する悩みを解消してください。

外壁が厚くなる

外断熱を行うと、外壁が厚くなります。

結果、室内が狭くなってしまいます。

複雑な間取りに適していないので、リノベ・リフォームを予定している方は注意してください。

外断熱を行う際は信頼できる業者に依頼することが重要

どの業者にリノベ・リフォームを依頼するか悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

できる限り情報収集を行い、信頼できる業者を見つけることが重要。

ここでは、業者の選び方について紹介します。

過去に一体どのようなリノベ・リフォームに携わっているか

気になる業者を見つけたら、公式サイトに掲載されている施工事例をチェックすることが大切です。

写真だけでなく、施工内容や費用などを踏まえた上で依頼するかどうか判断してください。

また、創業年・設立年からリノベ・リフォームに長年携わっているか把握しましょう。

在籍しているスタッフ

業者に在籍しているスタッフの知識や技術が優れているかどうかも選ぶ決め手。

スタッフのプロフィールが公式サイトに掲載されている場合、取得している資格などを細かくチェックすることをおすすめします。

進捗状況を報告するか

進捗状況を知りたい方が多いのではないでしょうか?

施工開始後、進捗状況を報告するかどうかを踏まえ、相談するかどうか検討する必要があります。

見積書に記載されている内容

見積書の内容が分かりやすいかも依頼するかどうかの判断基準。

リノベ・リフォームに関する詳細を細かく記載している業者に依頼することをおすすめします。

費用の内訳などについて分からないことがある場合は業者に質問してください。

どのような保証があるか

リノベ・リフォーム後もメンテナンスを行い、建物の不具合を解消するのが大事。

業者によって保証内容が異なります。

定期点検にいつ訪れるかなどを踏まえた上で相談・契約を進めましょう。

まとめ

外断熱のメリット・デメリットを踏まえ、どのようなリノベ・リフォームを行っていくかが重要になってきます。

予算によっては内断熱も視野に入れることになるかもしれません。

快適な室内で過ごすためにも、暑さや寒さを対策しましょう。

リノベ・リフォームをこれから予定している方は信頼できる業者に一度相談し、適切なアドバイスを頂いてください。

 

屋根遮熱や屋根修理のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町