ブログ

【二宮町】で雨樋が外れた!?その対策と修理方法とは?|平塚・株式会社いらか|屋根専門

新しいホームページが出来ました【iraka-roof.com】株式会社いらか・平塚市|屋根・雨漏りの工事・外壁塗装・天窓交換・リフォーム 屋根のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】屋根工事・屋根リフォーム・屋根修理・瓦屋根修繕・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 天窓のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】天窓工事・天窓交換・天窓修理・メンテナンス・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 外壁のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】外壁工事・外壁リフォーム・外壁修理・外壁塗装・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 雨樋のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】雨樋工事・雨樋交換・雨樋修理・雨樋清掃・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南

神奈川県二宮町で雨樋が外れた!?

その対策と修理方法とは?

何かが原因で雨樋が外れてしまい、そのまま放置している方もいるのではないでしょうか?

放置し続けると、さまざまな問題が発生します。

外れた雨樋をいち早く修理を行うことが大切。

今回は雨樋を外れにくくするための対策と外れた際の修理方法について解説します。

住宅について関心を持っている方は一度参考にしてください。

雨樋が外れることで一体どのような弊害が起きるか

外れた雨樋を放置することで一体何が起きるか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

雨樋に問題があると、以下の問題が発生する恐れがあります。

・騒音

・雨漏り

・住宅の劣化

まずは、各問題について説明します。

騒音

さまざまな場所に水滴が当たりやすくなり、騒音が発生しやすくなるので、注意が必要。

騒音の大きさによっては近隣住民に不快感を与えてしまうかもしれません。

近隣住民とのトラブルを避けるためにも、いち早く対処することをおすすめします。

雨漏り

下屋根や外壁に雨水が流れやすくなり、雨漏りが発生しやすくなります。

成田崇
成田崇
特に下に屋根がある場合は雨漏りする可能性が高いです。

雨樋の設置の仕方が悪くないか把握することが大切。

住宅の劣化

雨樋が外れ、雨漏りが発生することで木材の腐食やシロアリの発生などの問題に発展します。

最悪の場合、住宅が倒壊する恐れもあります。 被害が大きくならないうちに対処することが重要。

雨樋を外れにくくするための対策

雨樋を外れにくくするためにも、普段から対策を心掛けましょう。

外れる前にできることがいくつか存在します。 主な対策は以下の通り。

・雨樋を設置する方法を正しく理解する

・ゴミ掃除を行う

・著しく経年劣化していないかチェックする

・金具の弛み

・歪みをチェックする

・地域や気候に合わせた設備を設置する

・勾配に配慮して雨樋を設置する

ここでは、雨樋を外れにくくするための対策について触れていくので、気になる方は参考にしてください。

雨樋を設置する方法を正しく理解する

雨樋の種類によって、設置する方法が異なります。

リノベーションなどで雨樋を新たに設置する際は一体どのタイプを設置するか検討したいところ。

ゴミ掃除を行う

長期にわたって設置し続けると、どうしてもゴミや葉っぱなどが雨樋に溜まってしまいます。

ゴミなどが詰まることで雨水が溢れるなどの問題が発生しやすくなるので、注意してください。

最悪の場合、ゴミなどの重みで雨樋が外れてしまうかもしれません。

雨樋が外れるのを防ぐためにも、雨樋のゴミ掃除を行いましょう。

著しく経年劣化していないかチェックする

雨樋が著しく経年劣化していないかチェックし、必要に応じてメンテナンスするのも外れにくくするための対策。

場合によっては、新しい雨樋に交換する必要があります。

金具の弛み・歪みをチェックする

雨樋を支えている金具に弛み・歪みが発生していないかチェックしてください。

発生している場合、ひとつずつ修正し、雨樋が外れないようにします。

地域や気候に合わせた設備を設置する

雪や台風などの自然災害が原因で雨樋が外れる可能性もゼロではありません。

雪止めや落ち葉除けネットなど、地域や気候に合わせた設備を設置するのも雨樋を外れにくくする対策のひとつです。

勾配に配慮して雨樋を設置する

どのような勾配で雨樋を設置するかも重要。

雨樋は集水器に向けて勾配をつけないと、雨水が溢れる恐れがあります。

集水器に雨水が上手く集まるように設置しましょう。

勾配をつけ過ぎると、金具を曲げてしまうので、強度が下がる点に注意してください。

外れた雨樋の修理方法

外れた雨樋を修理する方法として、以下のものが挙げられます。

・DIY

・業者に雨樋の修理を依頼

自分で済ませたいと感じる方もいれば、修理できるかどうか不安に感じている方もいるのではないでしょうか?

ここでは、修理方法について説明します。

DIY

外れた雨樋の修理をDIYで済ませるのも選択肢のひとつ。

費用を安く済ませられるのがメリットです。 ただし、上手く設置できない

・転落などのリスクがあるのに注意する必要があります。

事故を避けるためにも、DIYで済ませるのはできる限り避けましょう。

業者に雨樋の修理を依頼

費用はかかりますが、業者に雨樋の修理を依頼するのも選択肢に挙げられます。

成田崇
成田崇
ちなみに箱根などの落葉が溜まりやすいエリアは雨樋を付けないのも一案です。

外れた雨樋を再び設置するためには、知識や技術だけでなく、梯子などの道具も用意しなければなりません。

転倒などのリスクを避けるためにも、業者に依頼することをおすすめします。

信頼できる業者を見つけるポイント

外れた雨樋の修理を業者に依頼する際、信頼できるかどうか判断することが重要。

チェックしておきたいポイントが何点か存在します。

気になる業者を見つけたら、以下のポイントを押さえてください。

・どのような施工実績があるか

・保証内容が充実しているか

・コミュニケーションを取りやすいかどうか

・どのようなスタッフが在籍しているか

・どのような経営理念があるか

・費用が相場より極端に安くないかどうか

施工実績や在籍しているスタッフなどを踏まえ、知識や技術があるかどうか見極めることが大切です。

分からないことがある場合は業者に質問してはいかがでしょうか?

まとめ

二宮町で雨樋が外れてしまいました。

雨樋が外れないようにするためには、

ゴミ掃除や金具のチェックなどを行い、必要に応じてメンテナンスを行う必要があります。

もし、外れた場合は信頼できる業者に修理を依頼してください。

雨樋は雨漏りを防ぐのに重要な装置です。

普段から住宅の状態に関心を持ち、雨樋などの問題にいち早く気付きましょう。

 

 

雨樋工事事例はこちらから

 

二宮町で雨樋(あまとい・あまどい)の交換や修理ご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根工事、雨樋(あまとい・あまどい)雨樋修理工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町