ブログ

【南足柄市】で雨樋(あまとい・あまどい)の修理が完了!その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【南足柄市】で雨樋(あまとい・あまどい)の修理が完了しました。

雨樋(あまとい・あまどい)のコーナー部分が破損して

雨樋(あまとい・あまどい)から雨漏りが発生。

またタテの雨樋(あまとい・あまどい)も写真のように破損していました。

数年前に雨樋(あまとい・あまどい)は塗装済みだった。

それでは果たして雨樋(あまとい・あまどい)の塗装は意味があるのでしょうか?

雨漏りによる被害を防ぐために設置される雨樋(あまとい・あまどい)を

塗装して意味があるのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

長期に渡って安心して住み続けるなら、雨漏り対策を行う必要があります。

雨水が侵入するのを防ぐために雨樋の状態に気を配りましょう。

成田崇
成田崇
結論からお伝えすると雨樋(あまとい・あまどい)を塗装しても性能は向上しません

雨樋の塗装は意味があるのか

雨樋を塗装すると、いろいろなメリットが得られるので塗装する意味はあります。

ただし、丈夫な素材でできているので、すぐに塗装する必要はないです。

雨樋を塗装するメリット

雨樋を塗装するメリットは以下の2つ。

・劣化のスピードを遅らせることができる

・景観が良くなる

リフォーム・リノベーションを予定している方のために各メリットについて解説します。

劣化のスピードを遅らせることができる

雨樋を塗装すると、劣化しにくくなるメリットが得られます。

成田崇
成田崇
雨樋は内側は塗りません、劣化するのは内側なんです

少しでも長持ちさせたいと感じている方はリフォーム・リノベーションの際に雨樋を塗装するかどうか一度検討してはいかがでしょうか?

景観が良くなる

塗装により、景観を保つことができます。

経年劣化により、塗装の剥がれや錆などが目立つようになります。

景観が損なわれると、印象が下がってしまう点に注意したいところ。

景観を少しでも良くしたいと感じている方は雨樋を塗装することをおすすめします。

雨樋を塗装するかどうかの判断基準

雨樋を塗装するかどうか気極めるポイントはないか気になっている方もいるのではないでしょうか?

景観を保つためにも、普段から住宅の状態をチェックするのが大切です。

ここでは、塗装するかどうかの判断基準について説明します。

退色している場合

雨樋の表面が変色し、色褪せているかどうかチェックしてください。

紫外線により、雨樋や外壁などの塗装が変色します。

チョーキング現象が見られている場合

5~8年経過すると、雨樋の表面にチョーキング現象が見られるようになります。

チョーキング現象とは、紫外線や雨水に晒され続け、

表面が劣化して粉状に吹き出す現象。 破損しやすくなるので、手に白い粉がついたと感じた際は塗装するかどうか検討してください。

雨漏り対策として普段から掃除するのも大事

雨樋によっては、ゴミが溜まっているかもしれません。

ゴミなどが溜まっていると、水が溢れ、雨漏りが発生します。 定期的に雨樋の掃除を行い、雨漏りを防ぎましょう。

雨樋の塗装はDIYで行うのは危険

雨樋の塗装は高所での作業になるため、DIYで済ませようとするのは避けてください。

場合によっては、転倒などの事故が発生する可能性も十分考えられます。

成田崇
成田崇
雨樋をDIYで塗ってしまうと一度塗装を剥がしてからでないと新規に塗装出来ないかもしれません

仕上がりにムラが出て、景観を損ねる可能性もゼロではありません。

塗装したいと感じた場合は業者に依頼するのが大切です。

場合によっては雨樋の交換が必要

雨樋が歪んだり、欠落した場合、新しい雨樋に交換しましょう。

災害や飛来物により、雨樋が破損してしまう可能性も十分考えられます。

地震や台風などが起きた際は住宅の状態を細かくチェックするのが大切。

場合によっては、雨樋以外の場所も破損しているかもしれません。

交換の目安は20年です。

中古物件に住んでいる場合は、築年数から交換する必要があるかどうか判断する必要があります。 交換する方が安く済む場合、塗装ではなく、交換を選択してください。

雨樋や雨漏り対策について業者選びが重要

雨樋や雨漏り対策について分からないことがある場合、信頼できる業者に依頼しましょう。

施工実績や保証内容、創業年数などを加味し、依頼するかどうか判断することが重要です。

また、口コミから在籍しているスタッフの対応について把握することをおすすめします。

【南足柄市】で雨樋(あまとい・あまどい)の補修工事費用は3万円でした。

雨樋(あまとい・あまどい)からの雨漏りを放置すると外壁を痛めかねません。

早急な修理をお勧めします。

【南足柄市】までは車で40~50分で駆け付けます。

㈱いらかは平塚市で40年続く屋根の専門店です。

【南足柄市】の方もお気軽にお問合せください。

現地調査と見積もりは無料です。

まとめ

【南足柄市】で雨樋修理が完了しました。

雨樋を塗装すると、劣化しにくくなるのに加え、景観が良くなります。

普段から状態をチェックし、塗装または交換するかどうか判断したいところ。

場合によっては、交換する方がリフォーム・リノベーションの費用が安く済むかもしれません。

もし、塗装が必要だと感じた際、DIYで済ませようとするのではなく、業者に依頼してください。

 

雨樋工事事例はこちらから

 

【南足柄市】で雨樋(あまとい・あまどい)の交換や修理ご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根工事、雨樋(あまとい・あまどい)雨樋修理工事施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町