ブログ

バルコニーに屋根を付けたい!ポリカ屋根とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

バルコニーに屋根を付けたい!ポリカ屋根とは?!

成田崇
成田崇
バルコニーで干している洗濯物が急な雨で濡れた!そんな経験はありませんか?

バルコニーで洗濯物を干したり、家庭菜園を楽しみたいと感じている方が多いのではないでしょうか?

洗濯物が濡れるなどの問題を防ぐために屋根を付ける必要があります。

屋根によって、住宅の印象が変わってきます。

今回はバルコニーに用いられるポリカ屋根とは一体何かについて解説するので、気になる方は一度参考にしてください。

バルコニーなど付けるポリカ屋根とはそもそも何か

ポリカ屋根とは、ポリカーボネート製の屋根。

バルコニーだけでなく、ベランダ、カーポートに付けられる場合もあります。

バルコニーにポリカ屋根を付けるメリット

ポリカ屋根をバルコニーにつけるメリットとは一体何か気になっているかが多いのではないでしょうか?

主なメリットは以下の通り。

・紫外線をカットできる

・目隠しとなってプライバシーを保護しやすくなる

・衝撃に優れている

・暑さを凌ぎやすくなる

・雨水や鳥の糞などで洗濯物が汚れにくくなる

これから、屋根修理・屋根リフォームを予定している方に向けて各メリットについて説明します。

紫外線をカットできる

紫外線をカットし、日焼けを防ぎやすくなるのがバルコニーにポリカ屋根を付けるメリット。

洗濯物などが色落ちして悩まされている方もいるのではないでしょうか?

目隠しとなってプライバシーを保護しやすくなる

目隠しの役割を担うのもポリカ屋根のメリットです。

自分や家族のプライバシーを保護し、日常生活に支障をきたさないようにしてください。

衝撃に優れている

ポリカ屋根は男性があるため、衝撃に優れているのもメリットに挙げられます。

耐久性に優れた屋根を付けたいと感じている方はポリカ屋根を一度チェックすることをおすすめします。

暑さを凌ぎやすくなる

熱線吸収ポリカ屋根を用いれば、暑さを凌ぎやすくなるのもメリット。

夏に洗濯物を干す際、暑さに悩まされている方も多いのではないでしょうか?

屋外での活動に支障をきたさないためには、熱中症の対策を意識する必要があります。

雨水や鳥の糞などで洗濯物が汚れにくくなる

雨水や鳥の糞などで洗濯物を汚れにくくします。

洗濯物をできる限り早く乾燥させたいと感じている場合、バルコニーにポリカ屋根を付け、屋外で干せるようにしてはいかがでしょうか?

バルコニーにポリカ屋根を付けるデメリット

ポリカ屋根をバルコニーに付けるとデメリットがいくつか発生する点に注意したいところ。

ここでは、どのようなデメリットがあるかについて取り上げます。

雨音が響きやすい

雨音が響きやすいのがデメリット。

屋内で何か作業を行う際、騒音が気になる方は注意が必要です。

色によっては暗くなる

ポリカ屋根を塗装した場合、ポリカ屋根の下が暗くなってしまいます。

屋外で洗濯物を干す頻度が多い方は塗装を控えるかどうか一度検討してください。

塗料が定着しにくい

塗料が定着しにくいのもデメリットに挙げられます。

施工が不十分だと、塗膜が剥がれてしまいます。

バルコニーにポリカ屋根を付ける際のポイント

バルコニーにポリカ屋根を付ける際、どのような点を押さえると良いのか気になっているのではないでしょうか?

納得のいく屋根修理・屋根リフォームを行うための主なポイントとして、以下のものが挙げられます。

・どの方向にバルコニーがあるか

・汚れが気になるかどうか

・屋根修理

・屋根リフォームのテーマ

・コンセプト

・予算はどのくらいか

ここでは、ポリカ屋根を付ける際のポイントについて触れていくので、気になる方は参考にしてください。

どの方向にバルコニーがあるか

バルコニーがどのよう方向にあるかで日当たりが変わってきます。

日当たりが良いかどうか踏まえ、ポリカ屋根を付けるかどうか判断することが大事。

場所によっては色の濃いポリカ屋根を付けることで日当たりが悪くなる恐れがあります。

汚れが気になるかどうか

色によって汚れの目立ちやすさが変わってきます。

ポリカ屋根を付ける際、汚れが目立ちにくい色かどうかチェックしておきたいところ。

屋根修理・屋根リフォームのテーマ・コンセプト

屋根修理・屋根リフォームを行う際、テーマ・コンセプトを決めましょう。

テーマ・コンセプトによって、選択する屋根材や色が変わります。

どのような住宅に住みたいか家族と一度相談するのが大事。

予算はどのくらいか

ポリカ屋根を付ける予算を用意できるかどうかも把握することをおすすめします。

バルコニーに屋根を付ける際、ある程度の費用がかかります。

屋根材だけでなく、バルコニーの面積も費用を左右するポイント。

ポリカ屋根について業者に相談するのが大事

ポリカ屋根を付ける際、信頼できる業者に一度相談してはいかがでしょうか?

屋根修理・屋根リフォームのアドバイスを受け、納得のいく施工を行うのが大切です。

DIYだと、施工不良や転落などの問題が発生するかもしれません。

まとめ

ポリカ屋根は耐久性に優れたポリカーボネート製の屋根です。

紫外線をカットするだけでなく、プライバシーを保護できるのがメリット。

暑さを凌ぎたい場合、熱線吸収ポリカ屋根を付けるかどうか検討することをおすすめします。

屋根を付けるためには、十分な知識と技術、道具が必要です。

業者に依頼する際、情報収集を行い、信頼できる1社を見つけてください。

 

屋根修理やポリカ屋根のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町