ブログ

屋根遮熱と屋根断熱の違いとは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

屋根遮熱と屋根断熱の違いとは?!

成田崇
成田崇
近いようで違う屋根断熱と屋根遮熱のおはなしです

思い入れのある住宅で快適に過ごすためには、どのようなリノベ・リフォームを行うか意識する必要があります。

リノベ・リフォームについて調べていく中で遮熱・断熱と呼ばれる単語を目にする機会があるのではないでしょうか?

住宅のメンテナンスを行う際は屋根遮熱と屋根断熱の違いについて知っておくことが大事。

今回は屋根遮熱と屋根断熱の違いを解説するので、リノベ・リフォームを近いうちに予定している方は一度チェックしてください。

屋根遮熱と屋根断熱の違い

屋根遮熱と屋根断熱は言葉自体似ていますが、意味が違います。

屋根リフォームを進めていく際は2つの違いを押さえましょう。

早速ですが、屋根遮熱と屋根断熱の違いについて触れていきます。

屋根遮熱

屋根遮熱は太陽の光や輻射熱を反射すること。

これにより、室内の温度が上昇するのを防ぎます。

成田崇
成田崇
屋根遮熱には空気層が必要になるので写真のように屋根を底上げし2層にする必要があります。

輻射熱は赤外線などによって生じる熱を指します。

屋根断熱

屋根断熱は伝導熱と対流熱を伝わりにくくすること。

断熱材を敷き詰めることにより、室内で快適に過ごしやすくするのが特徴に挙げられます。

夏の暑い時期は熱が室内に侵入するのを防ぐのに対し、冬の寒い時期は暖かい空気を逃げにくくします。

屋根遮熱のメリット

リノベ・リフォームで屋根遮熱を行うメリットは一体何か気になっている方が多いのではないでしょうか?

主なメリットは以下の通り。

・エアコンの使用頻度が見直せる

・室内に保管している物の劣化を防ぎやすくなる

まずは屋根遮熱のメリットについて解説します。

エアコンの使用頻度が見直せる

暑さや寒さ対策を行うことにより、エアコンの使用頻度や強度を見直せます。

使用頻度を減らしつつ、強度を下げることで光熱費の節約に繋がるのがメリット。

毎月の光熱費を少しでも節約したいと感じている方が多いのではないでしょうか?

室内に保管している物の劣化を防ぎやすくなる

室内の温度を上昇しにくくすることで室内に保管している物を劣化しにくくします。

物によっては温度や湿度によって劣化する場合があります。

室内に保管している物を少しでも長持ちさせたいと感じている方は屋根遮熱を行うかどうか検討してください。

屋根断熱のメリット

屋根遮熱だけでなく、屋根断熱のメリットも押さえた上でリノベ・リフォームを進めることが重要。

屋根断熱の主なメリットは以下の通りです。

・温度差を小さくする

・結露を発生しにくくする

リノベ・リフォームを予定している方のために屋根断熱のメリットを紹介します。

温度差を小さくする

屋根断熱を行い、隙間から空気が侵入するのを防ぐことで気密性が高まるのがメリット。

結果、室内の温度差を小さくします。

結露を発生しにくくする

断熱性を高めることにより、結露が発生しにくくなります。

結露はカビを発生させる原因なので、対策が必要。

リノベ・リフォームで屋根のメンテナンスを行う際、遮熱性だけでなく、断熱性を高めることを意識してください。

屋根以外に遮熱性・断熱性を高めたい箇所

屋根以外に遮熱性・断熱性を高めたい箇所がいくつか存在します。

ここでは、リノベ・リフォームで遮熱性・断熱性を高めたい箇所を紹介するので、気になる方は参考にしてください。

壁の遮熱性・断熱性を高め、過ごしやすい室内にすることが大切。

輻射熱や地面からの照り返しで室内の温度が高くなります。

遮熱シートや断熱材を用いて暑さや寒さ対策を行ってください。

窓の開口部から暖気や冷気が侵入します。

リノベ・リフォームを行う際、窓の遮熱性・断熱性を高めることを意識するのもポイント。

成田崇
成田崇
屋根遮熱も大事ですが窓からの熱は最も大事ですので、窓もペアガラスにすることをおすすめします。

遮熱性を高める方法として、真空ガラスや遮熱カーテン、ガラスフィルムなどが挙げられます。

また、二重窓にすることにより、断熱性を高めることができます。

屋根遮熱・屋根断熱を行う業者の選び方

屋根遮熱・屋根断熱を信頼できる業者に依頼することが大事。

数ある業者の中から一体どこに任せれば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

ここでは、業者の選び方について紹介します。

過去の施工事例

過去の施工事例から一体どのようなリノベ・リフォームに携わっているかチェックした上で依頼するか判断してください。

見積もり内容が分かりやすいか

見積書に記載されている内容を踏まえ、契約を進める必要があります。

使用する部材や費用の内訳などについて分からないことがある際は業者に質問しましょう。

どのような保証があるか

屋根リフォームが済んだら終わりではなく、メンテナンスを定期的に行うことが大事。

どのような保証が用意されているかを加味した上で相談・契約を行ってください。

保証内容は業者によって異なります。

まとめ

屋根遮熱と屋根断熱によって対策できる熱が異なるので、

屋根リフォームを行う際は注意が必要です。

屋根は雨風などを凌ぐ上で重要な箇所。

快適な室内で過ごすためには、遮熱性も断熱性も重要になってきます。

納得のいくリノベ・リフォームにするためにも、信頼できる業者に屋根に関する悩みを一度相談してください。

 

【平塚市】で屋根遮熱や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町