ブログ

工場の暑さ対策(屋根遮熱)で補助金は申請できるの?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

工場の暑さ対策(屋根遮熱)で補助金は申請できるの?!

成田崇
成田崇

従業員が働きやすい環境を整え、熱中症などになりにくくするために暑さ対策(屋根遮熱)を行うことが大切です。

工場の暑さ対策を予定しているものの、予算の面で心配している方が多いのではないでしょうか?

今回は工場の暑さ対策で補助金を申請できるかどうかについて解説するので、気になる方は一度参考にしてください。

工場の暑さ対策で補助金を申請できる場合がある

工場の暑さ対策を行う際、補助金を申請できる場合があります。

リノベ・リフォームの予算を十分用意できるか不安に感じている方は補助金の申請を一度検討しましょう。

工場の暑さ対策で申請できる補助金

工場の暑さ対策で申請できる補助金は以下の通り。

・サプライチェーン対策補助金

・エイジフレンドリー補助金

・工場・事業場における先導的な脱炭素化取組推進事業

・CO2排出削減設備導入補助金

・原油価格高騰等対策支援事業

ここでは、各補助金の特徴について取り上げます。

サプライチェーン対策補助金

サプライチェーン対策補助金は経済産業省の補助金制度。

工場の建設や工場内にある設備を整備するための費用を補助します。

場合によっては熱中症対策に伴う工事が適用される場合があります。

エイジフレンドリー補助金

エイジフレンドリー補助金は高齢労働者のための設備導入や健康促進意地を目的とした補助金。 厚生労働省が関わっています。

高齢労働者の労働災害防止コースとコラボヘルスコースの計2つのコースを同時申請できます。

上限額は100万円。

工場内で働く高齢労働者が熱中症になるのを事前に防ぎたいと感じている場合、エイジフレンドリー補助金の申請を検討してください。

工場・事業場における先導的な脱炭素化取組推進事業

工場・事業場における先導的な脱炭素化取組推進事業はCO2を減らす名目の設備投資が認められた場合、補助金の対象になります。

環境省が推進しており、目的は日本の中長期的な温室効果ガス削減目標の達成に貢献すること。

CO2排出削減設備導入補助金

CO2排出削減設備導入補助金は埼玉県独自で行われている制度です。

埼玉県内で事業活動を営んでいる法人又は個人事業主が対象になります。

CO2排出量の削減・省エネに役立つ設備導入費用の一部を補助。

上限は300万円です。

原油価格高騰等対策支援事業

原油価格高騰等対策支援事業は東京都で行われています。

省エネルギー機器やコスト削減に資するシステム導入などの費用を補助。

全部で3つのコースが存在します。

・断熱改修コース:遮熱シート・断熱塗装など

・省エネルギー機器導入コース:LED照明機器・高効率空調設備など

・コスト削減コース:受発注ソフト・会計ソフト

など 上限額は100万円です。

断熱改修コースと共に他のコースを申請した際の上限額は200万円。

工場の暑さ対策を行う方法

屋根遮熱で工場の暑さ対策を行う場合、一体何をすれば良いのか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?

ここでは、屋根遮熱の方法について触れていきます。

遮熱シート

遮熱シートは体感温度を上げる輻射熱を反射するためのシート。

屋根に設置し、遮熱性を向上させます。 結果、工場内の温度を下げやすくなります。

また、冬の寒い時期は暖かい空気が逃げにくくなるのもメリット。

スプリンクラー

スプリンクラーは屋根に水を撒き、気化熱を利用して屋根の温度を上げにくくします。

ソーラーパネルを冷却し、発電効率を保てるのもメリットに挙げられます。

屋根材によっては錆びる可能性があるため、スプリンクラーを設置する際は注意が必要。

遮熱機能付きの屋根材

屋根材によっては遮熱機能が付いています。

遮熱機能付きの屋根材を施工する方法として、カバー工法と屋根葺き替え工事が挙げられます。

カバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せる施工。

費用を安く抑えられる反面、屋根の重量が重くなって揺れやすくなります。

屋根材が著しく劣化している場合は屋根葺き替え工事を検討してください。

屋根葺き替え工事は既存の屋根材を撤去し、新しい屋根材を葺く施工。

カバー工法に比べて費用がかかる反面、野地板などを新しくできます。

換気排熱ファン

換気排熱ファンは熱気を外に排出する設備。 天井や壁に取り付けられます。

エアコンの温度を見直すきっかけを作れるのがメリットです。

省エネを意識している方は換気排熱ファンを検討してはいかがでしょうか?

工場の暑さ対策について業者の相談するのが大事

暑さ対策を目的にリノベ・リフォームを予定している場合、業者に相談することをおすすめします。

過去の施工事例や保証内容、施工エリアなどを基に依頼する業者を決めるのが大事。

見積書の内容に分からないことがある場合、業者に質問してください。

分からないことをそのままにしておくと、後でトラブルに発展するかもしれません。

使用する部材などについて詳細に記載されているかどうかも選ぶ決め手です。

まとめ

工場内の環境を整えるためにも、屋根の遮熱性を上げて暑さ対策を進めていくことをおすすめします。

予算に関する悩みを解消する際、サプライチェーン対策補助金などの補助金を一通りチェックすることが重要。

これからリノベ・リフォームを予定している方は信頼できる業者に一度相談してはいかがでしょうか?

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町