ブログ

物流倉庫の暑さ対策には屋根遮熱が一番?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

物流倉庫の暑さ対策には屋根遮熱が一番?!

成田崇
成田崇
スタッフの健康管理を考えれば屋根遮熱は必須になってきます

物流倉庫では、さまざまな商品を取り扱われています。

消費者の手元に無事行き渡るようにするためには、適切に保管しなければなりません。

劣化などを防ぐためにも暑さ対策が重要。

人によっては、暑さ対策に一体何を行えば良いか悩んでいるのではないでしょうか?

今回、物流倉庫の暑さ対策に屋根遮熱が一番なのかどうかについて取り上げます。

リノベ・リフォームを近いうちに予定している方は参考にしてください。

物流倉庫の暑さ対策は屋根遮熱をまず意識する必要がある

物流倉庫内の暑さ対策を行う際、屋根の暑さ対策を意識することが重要。

屋根は太陽光に晒され続けています。

太陽光で熱せられた結果、物流倉庫内が暑く感じやすくなります。

また、日本は平均気温が年々上昇しているため、従業員が働きやすいと感じる労働環境を整えてください。

物流倉庫の屋根遮熱を行う方法

物流倉庫の屋根遮熱を行う方法として、以下のものが挙げられます。

・遮熱シート

・スプリンクラー

・遮熱機能付きの屋根材

それぞれの特徴を知った上でリノベ・リフォームを進めることが重要。

ここでは、屋根遮熱を行う方法について紹介します。

遮熱シート

アルミニウムなどを用いた遮熱シートを屋根に設置し、遮熱性を向上させることで暑さ対策が行えます。

輻射熱は体感温度を上げる性質があるため、商品を守りつつ、熱中症対策を行うためにも設置を検討してください。

スプリンクラー

スプリンクラーは散水するための装置。

屋根を水で冷やし、気化熱を利用して暑さ対策を行います。

屋根材によっては錆びや藻が発生するため、設置後に屋根のメンテナンスを定期的に行わなければなりません。

遮熱機能付きの屋根材

遮熱機能付きの屋根材で遮熱性を向上させるのも暑さ対策の一環。

取り付ける方法として、カバー工法・屋根葺き替え工事が挙げられます。

カバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せる施工です。

費用を抑えつつ、工期を短縮できるのがメリット。

野地板などの状態を把握できないため、リノベ・リフォームを予定している方は注意してください。

屋根葺き替え工事は既存の屋根材を撤去し、新しい屋根材を葺く施工です。

野地板や防水シートを新しくできるのがメリットに挙げられます。

カバー工法に比べ、費用と工期がかかってしまうのがデメリット。

屋根材が著しく劣化している場合、屋根葺き替え工事を検討してはいかがでしょうか?

屋根遮熱以外の暑さ対策

屋根遮熱以外に一体どのような方法で暑さ対策が行えるか意識することが大事。

ここでは、物流倉庫内で行える暑さ対策をいくつか取り上げます。

業務用エアコン

業務用エアコンは物流倉庫の暑さ対策に用いられます。

物流倉庫の構造に合った業務用エアコンを設置し、従業員が働きやすい環境を整えてください。

スポットクーラー

スポットクーラーは特定の場所を冷やす設備。

局所的に下げたい場所がある場合、スポットクーラーの設置を検討しましょう。

シーリングファン

シーリングファンは天井に取り付ける扇風機です。

天井から風を送り込んで空気を循環させることで暑さ対策を行えるのがポイント。

熱を外に排出し、物流倉庫内の環境を整えましょう。

業務用扇風機

業務用扇風機は一般家庭用の扇風機に比べて大きいのが特徴に挙げられます。

物流倉庫内のような広い場所に風を行き渡らせたいと感じている場合、業務用扇風機の設置を検討してはいかがでしょうか?

従業員に熱中症対策の徹底を促すことも大事

遮熱シートなどで暑さ対策を行うだけでなく、従業員に熱中症対策を促すことも重要。

水分補給はもちろん、適度に休憩を取り、熱中症を防ぎましょう。

空調服などを採用するなど、作業時の服装を見直すのも暑さ対策の一環です。

屋根遮熱を行う業者の選び方

物流倉庫の屋根遮熱をどの業者に依頼するかが重要になってきます。

納得のいく施工にするためにも、信頼できる業者を見つけてください。

ここでは、業者の選び方について紹介します。

過去の施工実績

気になる業者を見つけたら、公式サイトで施工事例をチェックすることが大切。

施工内容や工期、費用などを踏まえ、相談するかどうか判断してください。

創業年・設立年からリノベ・リフォームに何年携わっているかを把握できます。

歴史が短い場合、創業者のプロフィールや経営理念でリノベ・リフォームに関するノウハウがあるかチェックする必要があります。

どのような保証を用意しているか

保証内容も選ぶ決め手。

リノベ・リフォームが済んだ後も定期的に物流倉庫のメンテナンスを行わなければなりません。

業者によって、保証内容が変わってきます。

見積書の内容

業者が作成した見積書が分かりやすいかどうかも依頼するかどうかの判断基準。

使用する部材や施工内容、費用の内訳などについて分からないことがある場合、業者に質問してください。

まとめ

物流倉庫の商品の劣化を防ぐのはもちろん、従業員の安全を守るためにも暑さ対策を心掛ける必要があります。

暑さ対策の方法によって、費用が変わってきます。

リノベ・リフォームを予定している方は業者に一度相談してはいかがでしょうか?

 

屋根遮熱や屋根修理のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町