ブログ

熱中症対策で工場に導入したい設備とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

熱中症対策で工場に導入したい設備とは?!

成田崇
成田崇
年々熱くなる夏に屋根遮熱で対応していきましょう

工場で長時間の作業を行う際、熱中症に注意しなければなりません。

暑さで作業が捗りにくいなどの悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

従業員の安全を守るためにも、熱中症対策を行い、自己を回避してください。

今回は熱中症対策で工場に導入したい設備について紹介します。

工場の熱中症対策で導入したい設備

工場の熱中症対策で導入したい主な設備は以下の通り。

・遮熱シート

・断熱材

・スプリンクラー

・業務用エアコン

・大型扇風機

・スポットクーラー

・ビニールカーテン

・ウォータークーラー

暑さを軽減する方法は複数存在します。

早速ですが、各設備の特徴について取り上げます。

遮熱シート

遮熱シートは遮熱性に優れたアルミニウムを用いた設備。

太陽から発せられる輻射熱を反射し、体感温度を上げにくくすることができます。

結果、工場内での熱中症対策に繋がります。

断熱材

断熱材は伝導熱と対流熱を防ぐ役割があるのが特徴。

工場の熱中症対策を行う際、遮熱シートと併用することが大切です。

また、遮熱シートが冷えるのを防ぎ、結露を発生しにくくするのも特徴に挙げられます。

結露はカビが発生する原因なので、工場の衛生管理の一環として断熱材を取り入れてください。

スプリンクラー

スプリンクラーは屋根に散水し、屋根の暑さを軽減する設備。

散水時に発生する気化熱が温度を下げます。

消費電力が少ないのもメリットです。

水道代がかかるのに加え、屋根材によっては錆びや藻が発生する可能性がある点に注意しなければなりません。

スプリンクラーを導入した後も屋根のメンテナンスを定期的に行いましょう。

業務用エアコン

業務用エアコンで工場内全体の温度をコントロールし、暑さや寒さ対策が行えるのがメリット。

注意点は導入する際の費用が高額になってしまう点です。

大型扇風機

大型扇風機は空気を循環させ、熱がこもらないようにします。

天井に設置することにより、設置場所に悩まされにくいのもポイント。

ホコリが舞いやすいので、熱中症対策を進める際は注意してください。

スポットクーラー

スポットクーラーは特定の場所を冷やせる設備。

部分的に冷やしたいと感じている方は導入するかどうか検討することをおすすめします。

種類によっては移動させやすいです。

冷やせる範囲が狭いので、設置場所に配慮しなければなりません。

ビニールカーテン

ビニールカーテンは空気の通り道を作り、冷気を行き渡りやすくします。

加工しやすく、工場に導入しやすいのがメリット。

安価なのもポイントです。

ビニールカーテンによって機能が変わってくるため、気になるビニールカーテンを見つけた際は一体どのような機能があるかチェックしてください。

ウォータークーラー

ウォータークーラーは水道水を直結させて飲料水を作る設備。

従業員に水分補給を促したいと感じている場合、ウォータークーラーを導入するかどうか検討してはいかがでしょうか?

熱中症対策に役立つアイテム

従業員に熱中症対策を徹底させるのも重要です。

ここでは、熱中症対策に役立つアイテムをいくつか紹介します。

空調服

空調服は電動のファンで熱気を外に放出する作業着。

バッテリーを充電することを心掛け、作業中に使えるようにすることが大切です。

熱中症対策を行う際、従業員の服装を一度見直してはいかがでしょうか?

冷却タオル

冷却タオルは冷却素材を用いたタオル。

作業中も涼しさを感じやすくなります。

工場の熱中症対策を業者に相談することが大事

工場の熱中症対策に悩まされている場合、業者に相談することをおすすめします。

情報収集を十分行い、信頼できる業者を見つけてください。

ここでは、業者の選び方について触れていきます。

施工エリア

業者の施工エリアは一体どこかチェックするのが大事。

施工エリア外からの依頼を受け付けていない業者も存在します。

過去の施工事例

過去の施工事例を公式サイトからチェックし、依頼するかどうか判断してください。

施工内容などからリノベ・リフォームのイメージを掴む必要があります。

見積書の内容

見積書に記載されている内容も選ぶ決め手。

使用する部材などについて分からないことがある場合は業者に質問することをおすすめします。

保証内容

施工後も工場のメンテナンスを行い、不具合を解消する必要があります。

業者が一体どのような保証を用意しているかを踏まえた上で依頼するかどうか判断してください。

保証内容は業者によって変わってきます。

中間マージン

中間マージンがかかるかどうかも選ぶポイント。

リノベ・リフォームの費用を少しでも抑えたい方が多いのではないでしょうか?

まとめ

熱中症対策に役立つ設備は複数存在します。

予算と相談しつつ、どの設備を導入するか検討する必要があります。

遮熱シートなどについて分からないことがある方は業者に一度相談してください。

業者から適切なアドバイスを受け、熱中症対策に関する悩みを解消するのが大切です。

 

屋根遮熱や屋根修理のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町