ブログ

雨樋の金具がサビてきたけど平気ですか?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

雨樋の金具がサビてきたけど平気ですか?!

成田崇
成田崇

雨樋の金具がサビてきているけど、大丈夫なのか疑問に感じていませんか?

屋外に長時間にわたって設置し続けている雨樋は年数の経過と共に劣化していきます。

思い入れのある住宅に長期間にわたって住み続けるためには、定期的に住宅のメンテナンスを行う必要があります。

今回は雨樋の金具がサビてきても平気なのかどうかについて触れていくので、住宅に関心のある方は参考にしてください。

雨樋の金具がサビてきたら交換する必要がある

雨樋の金具がサビてきたら、いち早く交換する必要があります。

サビた状態を放置し続けると、被害がさらに大きくなる可能性があるので、注意しましょう。

金具だけでなく、雨樋自体もサビているかもしれません。

雨樋の金具がサビていると一体どのような問題を引き起こすか

サビた雨樋の金具が引き起こす問題として、以下のものが挙げられます。

・雨樋が外れる

・雨樋の腐食

・雨樋の勾配が失われて雨水が溜まりやすくなる

雨樋の破損などにより、住宅のメンテナンスにかかる費用が想像以上にかかる可能性もあります。

雨樋が適切に機能しなくなることで生じる問題

雨樋が適切に機能しなくなると、一体どのような問題に発展するのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

主な問題として、以下のものが挙げられます。

・雨漏り

・外壁の汚れ

・異臭の発生

・騒音 ここでは、雨樋の異常によって引き起こされる問題について取り上げます。

雨漏り

雨漏りは雨樋に問題があると発生しやすくなるので注意してください。

木材などを腐食させ、住宅の寿命を縮めます。

また、湿度が高くなるのに伴い、シロアリが集まりやすくなります。

思い入れのある住宅を守るためにも、雨漏り対策を普段から心掛けるのが重要。

外壁の汚れ

雨水が外壁を伝い、雨だれがついてしまいます。

雨だれは落とすのに手間がかかります。

外壁が汚れていると、住宅の景観を損なってしまうため、注意してください。

異臭の発生

雨樋の勾配が失われ、溜まった雨水が腐敗し、異臭が発生する可能性があります。

異臭は周辺に拡散されるので、近隣住民や通行人に不快感を与えます。

トラブルを避けるためにも、普段から臭い対策を意識してください。

騒音

雨樋が落ちてくる雨水が水音を発生させます。 水音が鳴り続けることにより、騒音トラブルに発展するかもしれません。

室内で過ごしていて、外の騒音が気になっている方も多いのではないでしょうか?

また、跳ねた雨水が隣の建物の外壁などにかかり、トラブルに発展する可能性があります。

雨樋の金具を交換する方法

まずはペンチで雨樋の金具を取り外していきます。

次に外壁に広げた状態で新しい雨樋の金具を設置。

雨樋を新しい雨樋の金具に設置したら、新しい雨樋の金具を閉じます。

新しい雨樋の金具の先にコーキング材をつけ、若干深めに設置するのがポイントです。

雨樋のメンテナンスはDIYで済ませられるのか

雨樋のDIYは難しいため、控えてください。

知識と技術が求められるので、誤った施工を行ってしまうと、問題が大きくなってしまうかもしれません。

雨樋の金具の交換などを業者に相談するのが大事

雨樋の金具の交換などを予定している場合、信頼できる業者に依頼することをおすすめします。

一体どこに相談すれば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

選ぶポイントとして、以下のものが挙げられます。

・過去の施工事例

・自社で施工を行っているか

・創業年

・設立年

・見積書に記載されている内容

・保証内容が充実しているかどうか

ここでは、業者の選び方について説明します。

過去の施工事例

気になる業者を見つけたら、これまで一体どのような施工に携わったかチェックしてください。

業者の公式サイトに過去の施工事例が掲載されています。

写真や施工内容などを踏まえ、依頼するかどうか判断しましょう。

自社で施工を行っているか

自社で施工を行っているかも決め手。

業者によっては中間マージンが発生します。

中間マージンの有無で雨樋のメンテナンスにかかる費用が変わってきます。

費用を少しでも抑えたい方は自社で施工を行っているかをチェックしてください。

創業年・設立年

長年にわたって雨樋のメンテナンスに携わっている業者に雨樋の金具の交換を任せたいと感じているのではないでしょうか?

創業年・設立年から一体どのくらい雨樋のメンテナンスに携わっているかチェックするのも重要。

業者によっては創業または設立してから間もない場合もあります。

創業者の挨拶や経営理念などをチェックし、雨樋のメンテナンスに関するノウハウがあるか把握してください。

見積書に記載されている内容

見積書に記載されている内容が分かりやすいかどうかも選ぶ決め手。

使用する部材や施工の内容、費用の内訳などに目を通し、契約を進めていくことになります。

複数の業者に見積もりを行う場合、不要な内容が記載されていないかも把握しましょう。

保証内容が充実しているかどうか

雨樋の金具を交換した後も定期的にメンテナンスを行い、住宅の不具合を解消するのが重要。

気になる業者を見つけた際、保証内容をチェックすることをおすすめします。

まとめ

雨樋の金具がサビてきたら、雨樋の腐食などの問題が発生するのでいち早く対処してください。

雨樋は雨漏りを防ぐために必要な設備。

雨漏りが発生してしまうと、住宅の寿命を縮めてしまう可能性があります。

住宅に何か違和感を感じた際、信頼できる業者に一度相談してみてはいかがでしょうか?

適切なアドバイスを頂き、メンテナンスを進めていくのが重要です。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町