ブログ

【小田原市】で軒天修理が完了!その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【小田原市】で軒天修理が完了!その費用とは?!

雨風や暑さなどを凌ぐために普段から屋根のメンテナンスを心掛けることが重要です。

最近、軒天が破損したなどの悩みを抱えているものの、一体どうすれば良いか悩んでいるのではないでしょうか?

軒天は汚れなどが目立ちやすいので、普段から気を配ることをおすすめします。

今回は小田原市で軒天修理を行った場合、一体どのくらいの費用がかかるかについて説明するので、気になる方は参考にしてください。

軒天とはそもそも何なのか

軒天は外壁から外側に突き出している屋根の裏を指します。

軒天井・軒裏天井とも呼ばれています。

主な役割は以下の通り。

・外壁の劣化対策

・延焼の防止

・屋根裏の換気

・意匠性の向上

雨水や紫外線から外壁を守るだけでなく、火災による被害が拡大しないようにする役割があります。

成田崇
成田崇
軒天が痛んでいる場合雨漏りしている可能性が高いです。

住宅によっては屋根裏を換気する機能が付いています。

構造部分を隠し、景観を美しくするのも軒天のメリット。

小田原市で軒天修理を行った際にかかる費用

小田原市で軒天修理を行った場合、約3万~30万円の費用がかかります。

住宅によって、費用が変わってきます。

軒天の修理内容

どのような修理を行うかで費用が変わってくるので注意が必要。

主な修理内容として、以下のものが挙げられます。

・軒天の塗装

・軒天の重ね張り

・軒天の張り替え

ここでは、軒天修理を一体どのように行うかだけでなく、それに伴う費用について触れていきます。

軒天の塗装

軒天に色褪せや汚れが見られる場合、塗装が行われます。

塗膜は年数の経過と共に剥がれていくため、定期的に塗装しなければなりません。

塗装を行うかどうかの見極めは軒天自体がまだ利用できるかどうか。

費用は約3万~10万円です。

足場を組む場合、さらに費用がかかるかもしれないので注意してください。

軒天の重ね張り

重ね張りは新しい軒天を被せる施工を指します。

軒天の劣化が経度の場合に行われます。

廃材の量が少ない関係上、費用を抑えやすいのがメリット。

約12万~25万円の費用がかかります。

塗装同様、足場を向くかどうかで費用が変わってきます。

軒天の張り替え

張り替えは軒天が著しく劣化し、重ね張りでは対応できない場合に行われる施工。

住宅によっては、防水シートにまで被害が及んでいる可能性もあります。

新しい軒天に張り替え、塗装を再度行います。

軒天の張り替えにかかる費用は約15万~30万円。

他の修理内容に比べ、費用がかかります。

足場を組むかどうかで費用が変わってきます。

軒天の材質には何があるか

軒天に用いられている材料は複数存在しており、修理を行う際は材料の特徴を押さえておくことが重要。

ここでは、軒天の材質を紹介します。

ベニア版

ベニア版は木材でできており、加工しやすいのが特徴に挙げられます。

薄く、劣化しやすい点に注意しなければなりません。

ケイカル板

ケイカル板はケイ酸カルシウムでできているため、燃えにくいです。

耐水性に優れているので、キッチンや洗面所に用いられます。

スラグ石膏板

スラグ石膏板はスラグと石膏でできた板。

不燃性に優れており、燃えにくいです。

水に弱いのがデメリットに挙げられます。

ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板は耐久性に優れているのに加え、燃えにくい板。

費用がかかるので、軒天修理に用いる際は注意してください。

小田原市とは一体どのような場所か

小田原市は神奈川県の西部に位置しており、箱根町や湯河原町、二宮町などと隣接しています。

面積は神奈川県で4番目。

相模湾が南部に面しています。

長い歴史を持っており、戦国時代に後北条氏の城下町として発展します。

江戸時代には、東海道屈指の宿場町として発展。

明治次第になると、政財界人や文化人の別荘・保養の地として愛されたことでも知られています。

小田原市で軒天修理を行う業者の選び方

小田原市で軒天修理を業者に依頼したいものの、一体どこに任せれば良いか迷っている方も多いのではないでしょうか?

ここでは、業者の選び方について触れていきます。

過去の施工事例

業者の公式サイトに掲載されている過去の施工事例から依頼するかどうか判断してください。

写真や施工内容、かかった費用などをチェックするのが重要。

見積もりの内容

見積書に一体どのような内容が記載されているかも選ぶ決め手に挙げられます。

使用する部材だけでなく、施工の内容や費用の内訳などを細かくチェックしましょう。

複数の業者に見積もりを行う場合、費用にどのくらいの違いがあるか・施工の内容が詳細に記載されているなどを見比べてください。

保証内容

軒天修理したら終わりではなく、その後のメンテナンスも重要です。

気になる業者を見つけたら、保証内容が充実しているかチェックすることをおすすめします。

施工エリアはどこか

施工エリアに小田原市が含まれているかどうかも選ぶ決め手の1つ。

業者によっては小田原市内に約1時間以内に駆けつける場合があります。

まとめ

軒天は住宅の景観に関わるだけでなく、外壁の劣化や延焼を防ぐ役割を持つ部分。

小田原市で軒天修理を行う場合、約3万~30万円の費用を用意することになります。

軒天の状態や足場を組むかどうかで費用が変わってきます。

住宅について悩みがある方は業者に一度相談してください。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町