ブログ

梅雨明け

IMG_0023

 

ついに関東地方も梅雨明けしましたね。

屋根屋でもここ最近の夏の暑さはかなりこたえます。

新人が最初に越えなくてはならない大きな壁が「夏の暑さ」でもあります。

 

 

 

 

 

ただ屋根職人は暑さへの備えがあるというか慣れているというか

熱中症になる職人はほかの職種に比べてかなり少ないのです。

 

 

 

 

 

IMG_0031

 

 

屋根上は遮るものも少ないので風通しが良いというもの理由かもしれません。

よく職人から「午前中は風が無く暑くて参った」というようことを聞くので

気温的には午後のほうが高いはずなのに

体感的には風のない午前のほうが暑いと感じるようです。

 

 

 

 

 

この日は茅ヶ崎市の現場で和瓦の施工中

 

 

 

IMG_0025

 

最近1級技能士の試験に合格した瀬戸くんが施工しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0028

 

 

 

ここはリフォーム物件だったので高度な技術を要します。

でもさすが1級技能士

きっちりおさめてくれてました。