ブログ

古我邸(鎌倉)

 

 

先日こどものお誕生日の撮影で

鎌倉に行ってきました

 

毎回ロケーションフォトなのですが

いつも自分でロケハンしていて

今回は鎌倉の扇ガ谷の「古我邸」さんを選びました

 

ふだんはフレンチレストランで、

食事もできないため(中学生未満×でした)

撮影できるかと心配でしたが

お店側に快諾していただきました

 

 

 

 

門構えからとってもすてきでした

 

 

別の国にきたかのような!

 

人力車のお兄さんいわく、

1916年に完成し、100年以上の

歴史があるそうです

 

 

建物もずいぶんメンテナンスをマメにしている様に

感じでした

 

カメラマンさんいわく、この裏側に

小さなヒルがあり、そちらも素敵だそうです

 

 

雨続きの週でしたがこの日はよく晴れました

 

 

近所に気になる建物などがたくさんありました

 

 

 

 

 

 

また、建物をみにゆっくり廻りたいです

建物というか屋根ですね

 

 

そして、撮影させていただいた古我邸には

次回はお食事に伺えたらとおもいます

 

 

ぜひ!

 

 

AZUSA

 

 

 

 

 

雨樋の部分補修について

「雨樋の一部が壊れた」

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうによくある事例の一つだと思います。

 

「そこだけ直せばいいんじゃない」と思うのが普通ですが

 

少し待ってください。

 

 

なぜなら雨樋は「溶着」という方法で接続されているからなんです。

 

「溶着」は樹脂を溶かすことにより接合させます。

 

 

接続部分に黄ばみが見られると思いますが

 

それが「溶着」した跡です

 

 

 

古い雨樋の内側には土などの汚れが多く付着しています。

 

いくらそれをきれいに掃除しても

完全に取り除くことは難しく

 

その汚れが残っていることで接続が甘くなってしまうこともあります。

 

成田屋商店でも雨樋の部分補修は承っておりますが

保証できないのが実情です。

 

それは以上のようなケースが多いためです。

 

 

成田