ブログ

平塚市で外壁クリア塗装が完了!
サイディングにおすすめクリア塗装、成功の秘訣とは?!

新しいホームページが出来ました【iraka-roof.com】株式会社いらか・平塚市|屋根・雨漏りの工事・外壁塗装・天窓交換・リフォーム

屋根のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】屋根工事・屋根リフォーム・屋根修理・瓦屋根修繕・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 天窓のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】天窓工事・天窓交換・天窓修理・メンテナンス・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南

外壁のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】外壁工事・外壁リフォーム・外壁修理・外壁塗装・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 雨樋のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】雨樋工事・雨樋交換・雨樋修理・雨樋清掃・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南


平塚市でサイデイングのクリア塗装が完了しました。

サイディングにおすすめクリア塗装、成功の秘訣とは?!

住宅の印象は壁材や塗装によって影響されます。

テーマやコンセプトに合った壁材を選ぶのはもちろん、外壁塗装を行うことが大切。

新築住宅の施工やリノベーションでどのような外壁にするか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

今回は、平塚市でサイディングにクリア塗装がどうしておすすめなのかについて解説します。

新築住宅の施工などを予定している方は一度チェックしてください。

クリア塗装とは

クリア塗装は、無色透明なクリア塗料を用いて塗装すること。

サイディングの塗装を行う際に用いられる場合が多いです。

サイディングにクリア塗装がおすすめできる理由

クリア塗装がサイディングにどうして適しているのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

おすすめできる理 由として、以下のものが挙げられます。

・サイディングの柄を残せる

・自分好みの艶を出せる

成田崇
成田崇
サイデイングに柄が入っている場合などはクリア塗装がおすすめです。

早速ですが、どうしておすすめなのかについて解説します。

サイディングの柄を残せる

クリア塗装の場合、サイディングの柄を残せるのがメリット。

新築住宅の施工などでサイディングを用いるなら、

柄を活かしたデザインを活かすことが大切です。

サイディングにより、柄が異なります。

自分好みの艶を出せる

サイディングに一体どのくらいの艶を出すかも重要になってきます。

クリア塗装は自分好みの艶を出せるのもメリット。

艶によって印象が変わるので、一度検討しましょう。

 

クリア塗装を成功させるための秘訣

クリア塗装を成功させるためには、ポイントをいくつか押さえることが大事。

サイディングなら何でも良いわけではありません。

成功させるための秘訣は以下の通りです。

・クリア塗装に適したサイディングかどうかチェック

・外壁の状態をチェック

・未塗装かどうかチェック

・築年数をチェック

・クリア塗料の耐用年数をチェック

・サイディングの色に合わせてコーキングを選ぶ

ここでは、クリア塗装を成功させるための秘訣について解説します。

成田崇
成田崇
サイデイングが光触媒の加工がされている場合などは不向きです

新築住宅の施工やリノベーションなどを予定している方は一度参考にしてください。

クリア塗装に適したサイディングかどうかチェック

サイディングによって、クリア塗装に適したタイプと適していないタイプに分かれます。

新築住宅の施工やリノベーションを行う際はクリア塗装に適しているかどうかチェックするのが成功の秘訣。

木目調やレンガ調など、複雑な柄のサイディングはクリア塗装に適しています。

反対に光触媒などがコーティングされたサイディングはクリア塗装に適していないので、

注意が必要です。

特殊な塗装が行われていると、塗料が付着しにくいのが適していない理由。

外壁の状態をチェック

外壁の状態を細かくチェックし、クリア塗装が適しているかどうか把握するのも成功の秘訣です。

チョーキングやひび割れなどがあると、傷がそのまま表に出てしまいます。

年数が経てば経つ程、住宅はどうしても劣化していくので注意したいところ。

未塗装かチェック

クリア塗装を成功させる秘訣として、未塗装かどうかチェックすることが挙げられます。

未塗装の場合、綺麗に仕上がりやすいです。

クリア塗装を過去に行っていると、白濁してしまうかもしれないので、注意してください。

築年数をチェック

住宅の築年数は一体どのくらいでしょうか?

クリア塗装を成功させる秘訣に築年数を把握することが挙げられます。

築年数が10年未満だと、綺麗に仕上がりやすいです。

ただし、チョーキングなどの問題が発生していないか注意が必要。

クリア塗料の耐用年数をチェック

クリア塗料によって、耐用年数が異なります。

メンテナンスの頻度を最小限にするためにも、耐用年数は最低限チェックすることをおすすめします。

サイディングの色に合わせてコーキングを選ぶ

コーキングとは、外壁の隙間を埋めること。

サイディングの色に合わせてコーキングを選ぶのも大切です。

コーキングの色によっては、サイディングが目立ち、景観を損なう場合があります。

平塚市でクリア塗装は信頼できる業者に依頼するのが基本

平塚市でサイディングのクリア塗装を成功させるためにも、信頼できる業者を見つけましょう。

また平塚市は沿岸のエリアなど塩害の影響を受けるエリアもあります。

情報収集を入念に行い、依頼するかどうか判断したいところ。

チェックするポイントとして、以下のものが挙げられます。

・見積もり内容

・施工実績

・在籍しているスタッフ

・保証内容が充実しているか

費用が相場より極端に安くなっていないかどうか把握するのはもちろん、

どのような塗料を用いているかなどを見積もり内容からチェックしましょう。

見積もり内容を見て、分からないことがある場合は業者に質問することが大切。

施工実績や在籍しているスタッフからクリア塗装に関する知識や技術があるかどうか判断することをおすすめします。

場合によっては、工期や費用などを把握できるかもしれません。

いざという時に備え、保証内容が充実しているかどうかチェックしたいところ。

まとめ

サイディングの柄を活かすのにクリア塗装が適しています。

平塚市で施工させるためには、光触媒などがコーティングされていないかどうかなどを把握することが大切です。

著しく劣化している場合、クリア塗装に適していないので注意しましょう。

平塚市で外壁塗装について気になることがある方は業者に一度相談し、適切なアドバイスを頂くことをおすすめします。

 

 

 

平塚市で外壁塗装のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの外壁塗装工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町