ブログ

【茅ヶ崎市】で屋根の葺き替え工事完了!その手順と費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【茅ヶ崎市】で屋根の葺き替え工事が完了しました。

もともとの屋根材は「和瓦」

瓦屋根は一生モノだと思う方も多いとは思いますが

それはあくまでも定期的にメンテナンスをしていた場合です。

 

屋根の葺き替え工事とは

屋根の葺き替え工事は既存の屋根材を撤去した後、新しい屋根材を被せる工事。

成田崇
成田崇
防水シートは屋根防水の要です。

屋根材だけでなく、野地板や防水シートも取り替えます。

写真は既存瓦を撤去しているところです。

外観を新しくできるだけでなく、耐震性を上げつつ、住宅の寿命を伸ばせるのがメリットです。

屋根からの雨漏り原因はほぼルーフィング!?|平塚・株式会社いらか|屋根専門

屋根の葺き替え工事の手順

屋根修理または屋根リフォームを進める上で一体どのような流れで施工が進んでいくか気になっている方もいるのではないでしょうか?

屋根の葺き替え工事には、いくつもの手順が存在します。

ここでは、屋根の葺き替え工事の手順について解説するので、気になる方は参考にしてください。

足場の設置

高所での作業になるため、まずは足場を設置します。

一通り組み終えるのに約半日かかります。

既存の屋根材の撤去

足場を設置した後、既存の屋根材を撤去。

屋根の大きさによって期間が変わってきますが、約2日かかります。

撤去した屋根材は産業廃棄物として処分します。

野地板・ルーフィングの交換

住宅によっては野地板やルーフィングが著しく損傷しているかもしれません。

既存の野地板・ルーフィングを張り替える必要があります。

写真はルーフィングの完了したところです。

野地板は屋根材を支える役割を持っており、野地板を上手く張れていないと風で剥がれやすくなってしまいます。

ルーフィングは防水性を高めるための物。

雨漏りによる被害を抑えるのも屋根修理または屋根リフォームを進める上で重要です。

新しい屋根材への葺き替え

野地板・ルーフィングを交換し終えたら、新しい屋根材を張っていきます。

作業にかかる日数は約2~5日。 屋根の大きさによって作業の日数が変わります。

雨樋・棟板金の交換

新しい屋根材への葺き替えが終わった後、雨樋と棟板金を交換します。

雨樋と棟板金を設置する目的は雨漏りによる被害を最小限にするため。

設置の仕方が甘いと、雨漏りが発生しやすくなります。 作業にかかる日数は約1~3日です。

足場を解体

依頼人が施工の内容をチェックし終えた後、足場を解体します。

施工が終わってから数日後になる場合もあるため、屋根の葺き替え工事を予定している方は注意が必要。 解体後は現場の清掃を行います。

屋根の葺き替え工事にかかる費用

屋根の葺き替え工事にかかる費用は約100万~300万円。

カバー工法に比べ、費用がどうしても高くなります。 発生する費用として、以下のものが挙げられます。

・新しい屋根材の材工費

・棟の設置費用

・野地板の補修費用

・ルーフィングの張り替え費用

・足場の設置費用

・養生シートの設置費用

・軒先の設置費用

・アスベストの撤去費用

成田崇
成田崇
瓦の場合はカバー工法は出来ないので葺き替えの一択になります。

屋根の大きさや屋根材の種類などによって費用に差が生じるため注意してください。

屋根の葺き替え工事の費用に関する対策

屋根の葺き替え工事を依頼したいけど、

十分な費用を用意できないなどの悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

補助金を上手く活用し、費用に関する悩みを解消することが大切です。

条件を満たすことで国や自治体から援助を受けられます。

屋根の葺き替え工事で補助金を受け止めるための条件は以下の通り。

・耐震性を向上させることを目的とした工事

・太陽光パネルの設置などで省エネを図ることを目的とした工事

過去に同じ補助金を受けている方や税金を滞納しているなどの問題がある場合、

補助金を受け取ることができないので注意してください。 制度によって、受給者の条件が変わってきます。

【茅ヶ崎市】で屋根の葺き替え工事、その費用とは?!

茅ヶ崎市で屋根の葺き替え工事が完了しました。

葺き替え工事の費用は約180万円

屋根の葺き替え工事で失敗しないためにも、信頼できる業者を見つけることが大切。

予想外のアクシデントに備え、どのような保証内容が用意されているかもチェックしてください。

まとめ

今回の茅ヶ崎市での葺き替え工事のように

屋根の防水シートの劣化から雨漏りするケースはとても多いです。

屋根防水シートの経年劣化には葺き替えをするしかありません

屋根の葺き替え工事を行うためには、いくつもの手順が存在しており、

場合によっては予想以上に工期が長引く場合があります。

100万円以上の費用がかかるので、屋根修理または屋根リフォームを行う際は補助金を受け取れるかどうかも意識したいところ。

屋根は住宅の印象を決める要素だけでなく、雨などから家族や資産を守る役割を担っています。

屋根修理または屋根リフォームを予定している方は業者に一度相談することをおすすめします。

 

 

【茅ヶ崎市】で屋根修理、屋根葺き替えのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町