ブログ

スーパーガルテクトのメリット、デメリットって?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

スーパーガルテクトのメリット、デメリットって?!

成田崇
成田崇
屋根カバー工法の定番屋根材「スーパーガルテクト」のご紹介です。

アイジー工業株式会社から発売されているスーパーガルテクトを用いている住宅がいくつも存在します。

屋根修理や屋根リフォームで用いるかどうか迷っている方も多いのではないでしょうか?

今回はスーパーガルテクトのメリット・デメリットについて説明するので、気になる方は参考にしてください。

スーパーガルテクトのメリット

スーパーガルテクトの主なメリットとして、以下のものが挙げられます。

・錆びにくい金属を使用

・長期のメーカー保証が付いている

・断熱性と遮熱性に優れている

・優れた防火性能

・軽量で耐震性に優れている

・豊富なカラーバリエーション

どこが優れているかを踏まえた上で屋根修理や屋根リフォームに取り入れるかどうか検討するのが大事。

まずはスーパーガルテクトの各メリットについて説明します。

錆びにくい金属を使用

スーパーガルテクトには、調光耐久ガルバと呼ばれる錆びにくい金属が用いられています。

金属は錆びてしまうと、耐久性が低下してしまうので、屋根材選びを行う際は錆びにくいかどうか意識したいところ。

長期のメーカー保証が付いている

メッキ量が多いのもスーパーガルテクトの特徴に挙げられます。

以下の保証が付いているのもメリットです。

・塗膜:15年

・赤錆:20年

・穴開き:25年

メーカー保証を踏まえた上で屋根修理や屋根リフォームを進めてください。

断熱性と遮熱性に優れている

断熱材と一体になっているのに加え、遮熱性に優れた塗料が用いられているのもスーパーガルテクトのメリットです。

上は似た屋根材の「横暖ルーフ」端の方には断熱材は入っていません。

こちらがスーパーガルテクト

接合部分にも断熱材が充填されているので、屋根裏に熱が侵入するのを防ぎます。

成田崇
成田崇
とはいえ、横暖ルーフが劣っているかというとそんなことはありません。横暖ルーフは発売から20年以上経過していますが大きな問題は発生していません。

横暖ルーフってなに?横暖ルーフの特長3選って!?|平塚・株式会社いらか|屋根専門

優れた防火性能

スーパーガルテクトに用いられている断熱材は自己消火性があるため、防火性能に優れているのもメリット。

火災による被害を最小限に抑えられるかどうかは屋根材などを選ぶ上で重要です。

軽量で耐震性に優れている

スーパーガルテクトは軽量のため、耐震性に優れています。

重さは屋根材選びにおける決め手のひとつ。

自然災害による被害を最小限に抑えたいと感じている方が多いのではないでしょうか?

豊富なカラーバリエーション

スーパーガルテクトはカラーバリエーションが豊富なのもメリットに挙げられます。

屋根修理や屋根リフォームを行う際、屋根材のデザインや色も重要になってきます。

自分好みのデザインや色を見つけ、施工を進めてください。

スーパーガルテクトのカラーバリエーションは以下の通り。

・Sシェイドブラック

・Sシェイドブラウン

・Sシェイドブルー

・Sシェイドモスグリーン

・Sシェイドワインレッド

・Sシェイドチャコール

スーパーガルテクトのデメリット

スーパーガルテクトを屋根修理や屋根リフォームで取り入れる際、メリットだけでなく、デメリットも押さえる必要があります。

主なデメリットは以下の通りです。

・費用がかかる

・塗り替えが必要

・勾配が必要

ここでは、スーパーガルテクトのデメリットについて触れていくので、気になる方は参考にしてください。

費用がかかる

スーパーガルテクトは初期費用がかかってしまうため、屋根修理や屋根リフォームを予定している方は注意が必要。

どのくらいの予算を用意できるかを踏まえた上でスーパーガルテクトを用いるかどうか判断しましょう。

塗り替えが必要

色褪せした際、塗り替えが必要なのもデメリットに挙げられます。

環境によって、劣化の進行速度が変わってきます。

成田崇
成田崇
塗り替えが必要と言っても色が褪せても気にならない方には不要です

普段から住宅の状態に気を配るのが大事。

勾配が必要

スーパーガルテクトを用いる際は2.5寸以上の勾配が必要です。

屋根修理や屋根リフォームを進めていく上で屋根の勾配が一体どのくらいか把握しておきたいところ。

勾配によって、流れ長さが変わってきます。

流れ長さは棟から軒先までの距離を指します。

必要になる流れ長さは以下の通り。

・2.5~3.5寸未満:7m以下

・3.5寸以上:20m以下

スーパーガルテクトを用いた屋根修理を行う業者の選び方

スーパーガルテクトを用いた屋根修理や屋根リフォームを行う場合、信頼できる業者に依頼するのが重要です。

気になる業者を見つけたら、情報収集を行い、依頼するかどうか判断してください。

最後に業者の選び方について説明します。

施工実績が豊富か

業者の公式サイトから施工実績をチェックし、依頼するかどうか判断するのが大事。

施工内容はもちろん、工期や費用などを把握することができます。

どのような保証が用意されているか

保証内容も依頼するかどうかの決め手です。

屋根修理や屋根リフォーム後のメンテナンスも重要。

アフターフォローが充実しているかどうかを踏まえ、相談・見積もりを進めてください。

どのような見積書を作成するか

見積書の内容も依頼するかどうかの判断基準に挙げられます。

どのような施工を行うかはもちろん、費用の内訳や使用する部材などをチェックした上で契約を進めるのが大事。

進捗状況を把握できるか

業者によっては進捗状況を報告します。

施工がどのくらい進んでいるか把握したい方もいるのではないでしょうか?

まとめ

スーパーガルテクトには、長期のメーカー保証が付いているなどのメリットが存在します。

カラーバリエーションも豊富なので、屋根リフォームのテーマ・コンセプトに合わせやすいのもポイント。

屋根材などについて気になることがある方は業者に一度相談し、悩みを解消してください。

 

屋根カバー工法やスーパーガルテクトのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町