ブログ

シングル材のオークリッジスーパーって本当に良いの?専門家が解説!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

シングル材のオークリッジスーパーって本当に良いの?専門家が解説!

成田崇
成田崇
シングル屋根材「オークリッジ」を解説します

屋根修理・屋根リフォームを成功させるためには、どのような屋根材を用いるかが重要になってきます。

屋根材は数多く存在しており、施工を進める際はそれぞれの特徴を押さえましょう。

今回はシングル材のオークリッジスーパーが本当に良いのかについて解説するので、気になる方は参考にしてください。

オークリッジスーパーとは

オークリッジスーパーはオーウェンスコーニング社が製造しているシングル材。

アメリカやカナダの木造住宅に用いられることが多いです。

成田崇
成田崇
2018年にオレゴン州ポートランドへ行きましたが多くの屋根はシングル材でした。

高耐久ファイバーグラスマットを芯材とする2層構造となっているのが特徴に挙げられます。

オーウェンスコーニング社は屋根材だけでなく、断熱材や複合材も製造。

1938年に創業された歴史の長い会社です。

オークリッジスーパーは本当に良いのか

オークリッジスーパーはリフォームに適した良い屋根材。

どうして良いと言われているのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

良いと言われている理由として、以下のものが挙げられます。

・優れた防火性能

・軽量で地震対策が行える

・カバー工法に適している

・数多くのテーマ

・コンセプトに対応したデザイン

ここでは、オークリッジスーパーがどうして良いのかについて解説します。

屋根修理・屋根リフォームを近いうちに予定している方は一度参考にしてください。

優れた防火性能

オークリッジスーパーは飛び火認定試験に合格しており、高い評価を受けています。

屋根材選びを行う際、防火性能に優れているかどうかが重要。

何らかの拍子で火災が発生し、被害に巻き込まれる可能性もゼロではありません。

被害を最小限にするためにも、防火対策を行いましょう。

オークリッジスーパーは日本の防火区域でも安心して用いることができます。

家族の安全などを守りたいと感じている方は屋根修理・屋根リフォームに用いるかどうか一度検討してください。

軽量で地震対策が行える

オークリッジスーパーの重量は粘土瓦の約1/4以下。

カラーベストの約1/2以下です。 屋根材が軽ければ軽い程、揺れにくくなります。

思い入れのある住宅に長期間住み続けるためには、自然災害による被害を想定するのが大事。

カバー工法に適している

軽量なので、カバー工法に適しているのも良い理由のひとつに挙げられます。

カバー工法は既存の屋根材の上に新たな屋根材を被せる工法を指します。

既存の屋根材を撤去する手間と費用がかからないのがメリット。

納得のいく屋根修理・屋根リフォームを進めていくためには、どのくらいの予算を用意できるかが重要になってきます。

【藤沢市】で屋根のカバー工法(オークリッジスーパー)が完了しました、テラコッタブレンド色ってどんな感じ?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

少しでも費用を抑えたいと感じている方はオークリッジスーパーを用いたカバー工法を検討してはいかがでしょうか?

数多くのテーマ・コンセプトに対応したデザイン

カラーバリエーションが豊富なのも良いと言われる理由のひとつ。

住宅のテーマ・コンセプトは屋根修理・屋根リフォームのプランを決める上で重要です。

オークリッジスーパーの場合、全7色存在しており、住宅のテーマ・コンセプトに合わせて色を選べます。

また、凹凸により、立体感を演出しているのも魅力のひとつ。

屋根材の凹凸で住宅の印象が大きく変わってきます。

複雑な形状の屋根やログハウスにシングル材が用いられている場合があります。

屋根修理・屋根リフォームを進める際は屋根の形状にも目を向け、オークリッジスーパーが適しているかどうか把握してください。

おしゃれな洋風の住宅に住みたい方におすすめです。

オークリッジスーパーについて業者に相談するのが大事

オークリッジスーパーを用いて屋根修理・屋根リフォームを行うなら、信頼できる業者に一度相談しましょう。

適切なアドバイスを頂き、住宅に関する疑問を解消するのが大事。

ここでは、業者の選び方について触れていきます。

オークリッジスーパーの扱いに慣れているかどうか

過去の施工事例からオークリッジスーパーの扱いに慣れているかどうかチェックする必要があります。

施工事例は屋根修理・屋根リフォームのイメージを掴むための重要な情報です。

業者によって、扱い慣れている屋根材が異なるので、気になる業者を見つけた際は過去に一体どのような屋根修理・屋根リフォームに携わったか押さえてください。

提供しているサービス

提供しているサービスの内容を整理し、納得のいく施工を行うかどうか判断したいところ。

屋根修理・屋根リフォームだけでなく、外壁塗装などを行っている場合もあります。

屋根修理・屋根リフォームと同時に外壁塗装・外壁リフォームを済ませることで足場の費用を抑えられます。

見積もり内容が分かりやすいか

業者が作成する見積書の内容に一通り目を通しましょう。

使用する屋根材などの詳細が分かりやすいかどうかを踏まえ、契約するかどうか判断するのが大事。

トラブルを避けるために見積もり内容について業者に質問することをおすすめします。

保証内容が充実しているか

オークリッジスーパーを用いた屋根修理・屋根リフォームを行った後もメンテナンスを継続していくことになります。

定期点検をどのタイミングで行うかなどをチェックし、相談・契約を行ってください。

住宅の不具合に備えておくのも屋根修理・屋根リフォームの一環です。

まとめ

シングル材のオークリッジスーパーは防火性能や耐震性に優れています。

さまざまな住宅のテーマ・コンセプトに合わせやすく、洋風の住宅やおしゃれな雰囲気に適しているのも良いと言われる理由のひとつ。

屋根修理・屋根リフォームを予定している方はオークリッジスーパーを一度チェックしてください。

 

屋根カバー工法やオークリッジスーパーのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町