ブログ

オークリッジスーパーの特性とは?効果的な屋根とは?|平塚・株式会社いらか|屋根専門

オークリッジスーパーの特性とは?効果的な屋根とは?

成田崇
成田崇

屋根修理・屋根リフォームを行う際、どの屋根材が適しているかを踏まえて施工を進めていきます。

屋根材ごとに特性が異なるため、各屋根材の特性を踏まえた上で施工のプランを作成します。

屋根の破損などを理由に屋根修理・屋根リフォームを予定しているものの、どれが良いか分からないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回はオークリッジスーパーの特性に加え、効果的な屋根を取り上げます。

オークリッジスーパーの特性

屋根材の特性は屋根修理・屋根リフォームにおけるポイントのひとつ。

施工を行う前に1つ1つの屋根材を細かくチェックし、採用するかどうか判断します。

オークリッジスーパーの主な特性は以下の通りです。

・洗練されたデザイン性

・日本の防火試験に合格する程の防火性の高さ

・粒状彩色石を使用

・軽量化により耐震性を向上

これから、屋根修理・屋根リフォームを予定している方に向けて各特性について説明するので、一度参考にしてください。

洗練されたデザイン性

オークリッジスーパーはデザイン性に優れているのが特徴に挙げられます。

凹凸を出すことにより、陰影や立体感を演出。

カラーバリエーションが全7色存在します。

住宅のテーマ・コンセプトに応じて、好きな色を選択できます。

日本の防火試験に合格する程の防火性の高さ

屋根修理・屋根リフォームを行う際、火災による被害を想定することが大事。

火災などの災害がいつ発生するか分かりません。

屋根材の防火性をチェックし、採用するかどうか検討しましょう。

オークリッジスーパーは屋根飛び火認定試験に合格する程の防火性があります。

防火地域・準防火地域・法22条区域に用いることも可能。

地域によって、防火地域なのかどうかなどが異なるので注意が必要です。

防火地域などに住宅が建っている場合、オークリッジスーパーを選択肢に入れてはいかがでしょうか?

粒状彩色石を使用

金属をコーティングした粒状彩色石を用いることで対藻性を向上させているのもオークリッジスーパーの特性。

藻が屋根や外壁についてしまうと、住宅の劣化を促進させてしまいます。

住宅の劣化を遅らせ、少しでも長く住み続けたいと感じている方はオークリッジスーパーを採用するかどうか検討するのが大切です。

注意点はオークリッジスーパーの表面にコーティングされている粒状彩色石が飛散または落下する点。

多めにコーティングしている理由は風合いを得るのに加え、下地のアスファルトを雨水や勅書日光などから守るためです。

軽量化により耐震性を向上

オークリッジスーパーは軽量化を図っており、粘土瓦の約4分の1の重さに仕上がっているのも特徴に挙げられます。

軽量なことで知られているカラーベストの約半分の重さ。

屋根修理・屋根リフォームを進めていく中で屋根材の重さがどのくらいかもポイントになってきます。

屋根材が軽ければ軽い程、重心が下がるのに加え、揺れにくくなります。

耐震性を向上させたいと感じている方はオークリッジスーパーを一度チェックしてください。

オークリッジスーパーに効果的な屋根

オークリッジスーパーは一体どのような屋根に用いるのが効果的なのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

主に以下の屋根に適しています。

・複雑な形状の屋根

・洋風の屋根

・ログハウスの屋根

ここでは、オークリッジスーパーに効果的な屋根について触れていきます。

複雑な形状の屋根

住宅によっては屋根の形状が複雑になっているかもしれません。

オークリッジスーパーは複雑な形状の屋根の施工に適しています。

屋根修理・屋根リフォームで屋根のデザインを大幅に変更したいと感じている方はオークリッジスーパーを選択肢に入れてはいかがでしょうか?

洋風の屋根

洋風の雰囲気を演出したい場合においてもオークリッジスーパーがおすすめです。

周囲の景観を踏まえ、住宅のテーマ・コンセプトに合った色を選んでください。

オークリッジスーパーを用いて北欧風に仕上げる方もいます。

ログハウスの屋根

オークリッジスーパーはログハウスの屋根に適しているのも特性のひとつ。

木の香りによってリラックスしやすいのがログハウスの魅力に挙げられます。

また、耐震性に優れています。

避暑地にログハウスの別荘を建て、自分だけの時間を過ごしたい方も多いのではないでしょうか?

オークリッジスーパーに関する疑問を業者に相談するのが重要

オークリッジスーパーをはじめ、屋根材に関する疑問を感じている方は信頼できる業者に一度相談することをおすすめします。

適切なアドバイスを業者から受け、屋根修理・屋根リフォームの疑問を解消してください。

分からないことをそのままにしておくと、後でトラブルに発展するかもしれません。

まとめ

オークリッジスーパーは防火性や耐震性に優れているだけでなく、粒状彩色石を用いることで対藻性を向上させています。

カラーバリエーションも豊富なため、さまざまな屋根に適している特性もあります。

屋根修理・屋根リフォームをこれから行う際、オークリッジスーパーを採用するかどうか一度検討してください。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町