ブログ

防火認定のオークリッジスーパーを選ぶ前に知っておくべきポイント|平塚・株式会社いらか|屋根専門

防火認定のオークリッジスーパーを選ぶ前に知っておくべきポイント

成田崇
成田崇
シングル屋根って燃えないの?そんな質問をたまに聞きます。

屋根修理・屋根リフォームにオークリッジスーパーを用いるかどうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

屋根材ごとに違いがあるので、オークリッジスーパーの特徴を踏まえた上でプランを決めることが大切。

トラブルを避けるためにも、屋根修理・屋根リフォームの方向性を一度検討してください。

今回は、防火認定のオークリッジスーパーを選ぶ前に知っておくべきポイントについて解説します。

オークリッジスーパーを選ぶ前に知っておくべきポイント

屋根修理・屋根リフォームはある程度の費用がかかるので、屋根材を選ぶ際はポイントを何点か押さえておきたいところ。

オークリッジスーパーを選ぶ前に知っておくべきポイントとして、以下のものが挙げられます。

・オークリッジスーパーのデザイン

・屋根の勾配が一体どのくらいか

・屋根の面積が一体どのくらいか

・働き寸法が一体どのくらいか

・住宅が建っている地域

・業者によって仕上がりが変わる点

・どのくらいの予算を用意できるか

早速ですが、各ポイントについて説明します。

オークリッジスーパーのデザイン

施工前にオークリッジスーパーのデザインやカラーバリエーションをチェックすることが大事。

屋根修理・屋根リフォームを行う際、住宅のテーマ・コンセプトによって選ぶ屋根材が変わってきます。

納得のいく施工にするためにも、商品サンプルや実際に用いられている住宅をチェックし、イメージを掴んでください。

屋根材によっては改良により、仕様やデザインが変更される場合もあります。

屋根修理・屋根リフォームで失敗しないためにも、デザインの変更にも注意したいところ。

屋根の勾配が一体どのくらいか

屋根の勾配が一体どのくらいかを確認した上でオークリッジスーパーを選んでください。

住宅によって、屋根の勾配が異なります。

勾配次第でオークリッジスーパーを採用できないかもしれません。

オークリッジスーパーを用いることができる屋根の勾配は3.5寸以上、17寸以下です。

2.5寸以上、3.5寸未満の屋根の場合、低勾配仕様に従って施工を進めていくことになります。

屋根の面積が一体どのくらいか

屋根の面積も施工を進める際のポイント。

住宅によって、オークリッジスーパーの必要な枚数が変わってきます。

オークリッジスーパーが必要な枚数を把握するために屋根の面積をチェックしてください。

枚数が増えれば増える程、屋根修理・屋根リフォームの費用が高額になります。

働き寸法が一体どのくらいか

オークリッジスーパーに限らず、屋根材の働き寸法が一体どのくらいなのかをチェックするのが大事。

働き寸法は屋根同士が重なっていない部分の長さを指します。

屋根材ごとに働き寸法が異なります。

オークリッジスーパーの本体寸法と働き寸法は以下の通り。

・本体寸法:幅337mm×長さ984mm

・働き寸法:幅143mm×長さ984mm

住宅が建っている地域

地域によっては防火地域・準防火地域・法22指定区域に指定されているかもしれません。

防火地域・準防火地域・法22指定区域に住宅が建っている場合、防火性に優れた部材を用いることになります。

オークリッジスーパーは屋根飛び火認定試験に合格した屋根材。

防火地域・準防火地域・法22指定区域のいずれかで屋根修理・屋根リフォームを予定している方はオークリッジスーパーを用いるかどうか検討してはいかがでしょうか?

業者によって仕上がりが変わる点

オークリッジスーパーを用いた屋根修理・屋根リフォームの仕上がりは業者によって変わってきます。

納得のいく仕上がりにするなら、高い知識や技術のある業者に依頼しましょう。

どのくらいの予算を用意できるか

屋根修理・屋根リフォームの予算は個人差があります。

住宅の雰囲気を変えたい・屋根の不具合を解消したいなどの悩みがあるものの、十分な予算を用意できないと感じている方も多いのではないでしょうか?

オークリッジスーパーを用いる際、どのくらいの予算を用意できるか把握するのも大事。

予算によっては葺き替え工法ではなく、カバー工法を用いることになります。

カバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せる工法です。

廃材を処分する手間が省ける分、費用が安くなるのがメリット。

屋根の状態によっては葺き替え工法を行う必要があるので、注意してください。

オークリッジスーパーを用いた施工を行う業者の選び方

オークリッジスーパーを用いて屋根修理・屋根リフォームを進めたいものの、依頼する業者が決まっていないと悩んでいるのではないでしょうか?

業者を選ぶ際もポイントを何点か押さえることが大切です。

ここでは、業者の選び方について紹介します。

過去の施工事例

過去の施工事例をチェックし、屋根に関する知識や技術があるかどうか判断してください。

施工内容からオークリッジスーパーの扱いに慣れているかどうか把握するのが大事。

また、公式サイトに掲載されている写真や工期、費用から屋根修理・屋根リフォームのイメージを掴みましょう。

屋根修理・屋根リフォームを急かさないか

業者によっては屋根修理・屋根リフォームを急かす可能性があります。

トラブルを避けるためにも、屋根修理・屋根リフォームを急かす業者を避けたいところ。

住宅について悩みがある際は家族に一度相談することをおすすめします。

見積もりが分かりやすいか

業者が一体どのような見積書を作成するかも重要になってきます。

内容によっては契約しないことも大切。

見積書で分からないことがある際は業者に質問してください。

どのような保証を用意しているか

施工後もメンテナンスを定期的に行う必要があります。

業者が一体どのような保証を用意しているかを踏まえ、相談・契約を進めましょう。

まとめ

オークリッジスーパーは防火認定を受けている屋根材。

屋根修理・屋根リフォームのテーマ・コンセプトに合っているかどうかなどを踏まえ、用いるかどうか判断してください。

屋根の状態によってカバー工法で費用を抑えられるかどうかが変わってきます。

屋根材ごとに防火性などが異なります。

オークリッジスーパーに限らず、気になる屋根材を見つけた際はメリット・デメリットなどをチェックしてはいかがでしょうか?

 

オークリッジスーパーのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町