ブログ

初心者向け|オークリッジスーパーの特徴をわかりやすく解説!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

初心者向け|オークリッジスーパーの特徴をわかりやすく解説!

成田崇
成田崇
オークリッジとはどんな屋根材なんでしょうか?!

屋根修理・屋根リフォームの経験に慣れていなくて一体どの屋根材を用いれば良いか分からないなど、悩みがある方も多いのではないでしょうか?

住宅の雰囲気に屋根が大きく関わります。 気になる屋根材を見つけたら、どのような特徴があるか押さえておきたいところ。

今回はオークリッジスーパーの特徴について分かりやすく解説するので、屋根修理・屋根リフォームを予定している方は参考にしてください。

オークリッジスーパーの特徴

オークリッジスーパーには、いくつか特徴があります。

主な特徴は以下の通り。

・優れた防水性と耐久性

・粒状彩色石を表面にコーティング

・凹凸によりデザイン性を向上

・全7色のカラーバリエーションを用意

・瓦やスレート屋根より軽量

・防火性能に優れた屋根材

・カバー工法と相性が良い

屋根修理・屋根リフォーム初心者の方のために各特徴を紹介します。

優れた防水性と耐久性

オークリッジスーパーは、アスファルトと高耐久ファイバーグラスマットを用いた2層構造からなる屋根材。

アスファルトを用いることにより、防水性を向上させています。

雨漏り対策を行う際、防水性に優れた屋根材を設置することが大切です。

高耐久ファイバーグラスマットは耐久性に優れた材料。

メンテナンスの手間を踏まえると、屋根材の耐久性が優れているかどうかも意識しましょう。

また、ライフタイムワランティーと呼ばれる長期間の保証が受けられます。

屋根材選びを行う際、どのような保証があるかもポイント。

アメリカ規格の各種試験でトップクラスの性能が証明されています。

粒状彩色石を表面にコーティング

粒状彩色石が表面にコーティングされているのもオークリッジスーパーの特徴です。

屋根の寿命を少しでも長くするためには、藻やカビなどの対策を意識したいところ。

粒状彩色石により、対藻性を向上させています。

凹凸によりデザイン性を向上

オークリッジスーパーは凹凸が見られるのも特徴に挙げられます。

凹凸があることで陰影や立体感を演出。

屋根材選びを行う際、どのようなデザインなのかも重要になってきます。

全7色のカラーバリエーションを用意

全7色のカラーバリエーションが用意されているのも特徴です。

色によって、住宅の雰囲気が大きく変わってくるので、屋根材のカラーバリエーションを一度チェックしたいところ。 オークリッジスーパーのカラーバリエーションは以下の7色です。

・ブラウンウッド

・シャトーグリーン

・オニキスブラック

・テラコッタブレンド

・デザートタン

・エステートグレイ

・ハーバーブルー

インターネット上に公開されている写真と実物で感じ方が変わってくるため、

商品サンプルなどを実際にチェックし、住宅に合った色を選びましょう。

成田崇
成田崇
この写真の色はテラコッタブレンドです

おしゃれな洋風の住宅に住みたいと感じている方はオークリッジスーパーを屋根修理・屋根リフォームに用いるかどうか検討してください。

瓦やスレート屋根より軽量

オークリッジスーパーは瓦やスレート屋根に比べて軽量。

屋根材により、重量が異なります。

重ければ重い程、揺れやすくなるので注意が必要です。

オークリッジスーパーを用いることで屋根全体を軽量にしつつ、重心を下げることが可能。

結果、揺れが少なくなり、耐震性が向上します。

気になる屋根材を見つけた際は重量や厚さをチェックし、採用するかどうか判断してください。

防火性能に優れた屋根材

オークリッジスーパーは日本の飛び火認定試験に合格しており、防火性能に優れているのも特徴に挙げられます。

地震だけでなく、火災による被害も最小限に抑えることが大切。

防火地域・準防火地域・法22条地区に用いることができます。

地域によって、防火地域などに指定されている場合があります。

屋根修理・屋根リフォームを進めていく際、どの地域に住宅が建っているかも意識したいところ。

カバー工法と相性が良い

特殊な工具を必要としないのも特徴に挙げられます。

軽量なので、カバー工法と相性が良いです。

カバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せる工法。

廃材を処分する手間を省けるため、コストパフォーマンスに優れています。

屋根修理・屋根リフォームを行う際、カバー工法または葺き替え工法のどちらか一方を選択することになります。

葺き替え工法は既存の屋根材を撤去し、新しい屋根材を設置する工法。

既存の屋根材の状態によっては、葺き替え工法を用いてオークリッジスーパーを設置することになるかもしれません。

まとめ

オークリッジスーパーは防水性・耐久性・対藻性・防火性能に優れた屋根材です。

デザイン性に優れており、おしゃれな洋風な住宅に住みたい方に適しているのも魅力に挙げられます。

カバー工法に適しており、コストパフォーマンスに優れているのもポイント。

屋根材選びは十分な知識や経験が必要です。

屋根修理・屋根リフォームをこれから予定している方は信頼できる業者に一度相談してください。

適切なアドバイスを受け、施工を進めていきましょう。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町