ブログ

【藤沢市】で雨樋の修理が完了!その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【藤沢市】で雨樋の修理が完了!その費用とは?!

成田崇
成田崇

屋根や外壁に雨樋を設置している住宅が存在します。

近いうち、藤沢市内で雨樋の修理を予定している方がいるのではないでしょうか?

納得のいく施工を行うためには、相場を意識しておきたいところ。

被害が大きくなる前にできる限り早めに対処することをおすすめします。

今回は藤沢市で雨樋の修理を行った際、一体どのくらいの費用がかかるかについて触れていきます。

気になる方は一度参考にしてください。

藤沢市で雨樋を修理する際にかかる費用

雨樋の修理を藤沢市で行う際、約3万~10万円の費用がかかります。

住宅によって、費用が変わってきます。

著しく破損している場合、想像以上に費用が高くなるかもしれません。

破損した雨樋を放置し続けると発生する問題

雨樋を破損したままにしておくと、一体どのような問題が発生するかも把握しておくのが大事。

主に以下の問題が発生します。

・外壁のヒビ割れ

・地盤の軟弱化

・雨漏り

ここでは、各問題について触れていくので、雨樋の修理を近いうちに予定している方は参考にしてください。

外壁のヒビ割れ

雨樋が破損していると、雨水を上手く排水できなくなってしまいます。

雨水が外壁を伝っていくことにより、外壁にヒビ割れが生じる可能性があります。

普段から住宅の状態をチェックし、外壁にシミやヒビ割れが起きていないかどうか把握することが大事。

地盤の軟弱化

雨水が土を削ってしまいます。

結果、住宅周辺の地盤を弱めてしまうので注意してください。

雨漏り

雨樋が破損してしまうと、雨漏りが発生する可能性があります。

結果、カビやシロアリが発生してしまい、住宅の寿命を縮めてしまうかもしれません。

思い入れのある住宅に少しでも長く住み続けるためには、雨漏り対策の一環として雨樋の修理が必要。

雨樋の修理する際にかかる費用に関わるポイント

雨樋の修理する際、どのようなポイントで費用が変わるのか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?

ここでは、費用に関わるポイントについて紹介します。

藤沢市で雨樋の修理を予定している方はチェックしてください。

雨樋の種類

雨樋の種類によって、修理にかかる費用が変わってきます。

丸樋と角樋が存在しており、それぞれの特徴を押さえておくのが大事。

丸樋は半円形の雨樋です。

日本の住宅に多く用いられています。

安価なのに加え、品揃えが多いのが特徴。

効率よく雨水を集められます。

角樋は四角形の雨樋。 丸樋に比べ、雨水の排水量が多いです。

耐久性に優れているのに加え、台風の影響を受けにくいのもメリットに挙げられます。

費用は丸樋よりかかってしまうので、雨樋の修理を予定している方は注意してください。

雨樋の素材

雨樋の修理を行う際、素材によっても費用が変わってきます。

費用を安く抑えられる塩化ビニール製の雨樋は耐久性が劣ります。

銅製やガルバリウム製の雨樋は耐久性に優れている反面、費用がかかってしまう点に注意が必要。

屋根の勾配

屋根の勾配は住宅によって異なります。

急になればなる程、費用が高いです。

雨樋の状態

雨樋が一体どのような状態になっているかも費用に関わるポイントのひとつ。

詰まりの解消や外れた継手を元に戻す際は安く抑えられるかもしれません。

一通り交換する場合、約10万円以上の費用がかかる可能性があります。

住宅から業者の所在地までの距離

業者の所在地が一体どこにあるかも雨樋の修理にかかる費用の決め手。

住宅から業者の所在地までの距離が長ければ長い程、交通費がかかってしまいます。

場合によっては施工エリア外の可能性があるかもしれません。

雨樋の修理を行う業者の選び方

雨樋の修理を行う際、信頼できる業者に依頼することが大切。

一体どこに依頼すれば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

トラブルを避けるためには、情報収集を十分行うことをおすすめします。

ここでは、業者の選び方について触れていきます。

ガルバリウムや銅の扱いに慣れているか

ガルバリウム製または銅製の雨樋の修理には十分な技術が必要。

気になる業者を見つけた際はガルバリウム製または銅製の雨樋を扱えるスタッフが在籍しているかどうかチェックしてください。

過去の施工事例

過去の施工事例から雨樋の修理に関するイメージを掴むことが大切です。

写真はもちろん、施工の内容や費用などもチェックし、依頼するかどうか判断したいところ。

藤沢市で長年にわたって雨樋の修理などに携わってきたか

藤沢市で雨樋の修理を何年間行っているかもチェックすることをおすすめします。

創業年・設立年はもちろん、創業者のプロフィールから屋根修理・屋根リフォームに携わった年数はどのくらいか把握してください。

見積もりが分かりやすいか

見積書に雨樋の修理に関する内容が細かく記載されているかどうかも依頼するかどうかの決め手。

費用の内訳はもちろん、使用する雨樋の材料や形状などが見積書に記載されています。

見積もりの内容に疑問がある場合、業者に質問してください。

まとめ

雨樋の修理にかかる費用は安く済む場合もあれば、想像以上に高くなる場合もあります。

普段から住宅の状態に気を配り、雨樋の破損をいち早く把握するのが重要。

藤沢市は相模湾に面しているため、雨樋の塩害に遭わないよう注意しましょう。

1年を通して湿度が高いので、カビやコケが発生している可能性もあります。

情報収集を行い、信頼できる業者に雨樋の修理を依頼してください。

業者によっては、藤沢市まで約1時間以内で駆けつけます。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町