ブログ

【鎌倉市】で雨樋の修理が完了!その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【鎌倉市】で雨樋の修理が完了!その費用とは?!

成田崇
成田崇
鎌倉市で雨樋補修が完了しました。

住宅の寿命を少しでも延ばすため、雨樋の修理を必要に応じて行う必要があります。

人によっては、どのぐらいの費用がかかるのか気になっているのではないでしょうか?

業者に依頼する際、相場を理解しておきたいところ。

今回は鎌倉市で雨樋の修理を行うと、一体どのくらいの費用がかかるかについて解説します。

鎌倉市で雨樋の修理を行う際にかかる費用

鎌倉市で雨樋の修理を行う場合、約5000円~10万円の費用がかかります。

場合によっては10万円を超える費用が必要になるかもしれません。

納得のいく施工を行うためにも、普段から収入と支出の管理を行い、

雨樋の修理を行うための予算を貯めておくことが大切です。

雨樋以外にも、屋根材や棟板金などにも問題が無いかどうか意識しておきたいところ。

施工の規模が想像以上に大きくなる可能性も十分考えられます。

雨樋の修理にかかる費用は一体どのようなポイントで変わるのか

雨樋の修理にかかる費用は一体どのようなポイントで変わるのか押さえておく必要があります。

ここでは、費用に関わるポイントをいくつか紹介するので、

鎌倉市で雨樋の修理を予定している方は一度参考にしてください。

雨樋の形状

雨樋がどのような形状をしているかにより、修理にかかる費用が変わってきます。

住宅によって雨樋の形状が異なります。

形状は以下の通り。

・丸樋

・角樋

成田崇
成田崇
築20年以上のお宅はほとんど丸樋だと思います

雨樋のサイズ

雨樋のサイズも費用のポイント。

サイズが大きいと、費用が高くなります。

雨樋にはどんなサイズがあるの?|平塚・株式会社いらか|屋根専門

屋根投影面積

雨樋は屋根投影面積に合わせて設置されます。

屋根投影面積とは、床の面積と軒の出の部分を合わせた面積。

広ければ広い程、施工範囲が広くなり、雨樋の修理にかかる費用が高くなっていきます。

雨樋の素材

雨樋の素材も修理の費用に関わるポイントです。

素材によっては想像以上に修理の費用がかかるかもしれません。

雨樋に用いられる素材は以下の通り。

・銅

・ガルバリウム鋼板

・ステンレス

・合成樹脂

・塩化ビニール

成田崇
成田崇
現在多くの雨樋はビニールか樹脂製です

雨樋の状態

雨樋の状態によって、修理にかかる費用が変わってきます。

詰まりを解消するだけで済む場合もあれば、雨樋自体を交換する必要がある場合もあります。

著しく破損していると、想像以上に費用がかかってしまうかもしれません。

足場

雨樋の修理は高所での作業が伴います。

安全に作業を行うために足場を設置します。

足場をどのくらい設置するかによっても、雨樋の修理にかかる費用が変わるので注意してください。

交通費

雨樋の修理にかかる費用には、交通費も含まれます。

業者の所在地と住宅まで距離があればある程、交通費が高くなります。

距離が遠いと、施工エリア外の可能性もあるので注意したいところ。

業者によっては施工エリア外からの依頼を受け付けていない可能性があります。

破損した雨樋を放置し続けると一体どのような問題が発生するのか

雨樋を破損した状態にしてしまうと、雨漏りや地盤が脆弱になるなどの問題に発展します。

場合によっては隣の住宅に雨水がかかり、トラブルに発展するかもしれません。

被害が大きくなる前に雨樋の修理を行うことが大切です。

雨樋の修理を業者に依頼する際のポイント

鎌倉で雨樋の修理を行いたいけど、どの業者に依頼すれば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

トラブルを避けるために情報収集を行い、信頼できる1社に絞りましょう。

ここでは、鎌倉市で雨樋の修理を行っている業者の選び方について触れていきます。

過去の施工事例

公式サイトに掲載されている過去の施工事例をチェックすることが大事。

施工内容だけでなく、工期や費用などを把握できます。

写真から施工のイメージを掴めるのもポイントです。

雨樋の修理に関する知識や技術が優れているかどうかを踏まえ、相談・依頼を行ってください。

見積書が分かりやすいか

見積書に記載されている内容の分かりやすさも契約するかどうかの決め手。

使用する部材や施工内容、費用の内訳などを細かくチェックするのが大切です。

見積書に記載されている内容が曖昧な場合、業者に質問することをおすすめします。

曖昧な部分をそのままにしておくと、トラブルに発展するかもしれません。

どのような保証があるか

業者の保証内容も選ぶポイントに挙げられます。

雨樋の修理が終わった後も住宅のメンテナンスを定期的に行う必要があります。

どのような保証があるかどうかを踏まえ、相談・契約を進めてください。

鎌倉市は一体どのような場所なのか知っておくことも大事

鎌倉市は神奈川県南部に位置する市。

三浦半島の基部に位置しています。

北部は丘陵地に囲まれているのに加え、南部は海に面しているのが特徴に挙げられます。

観光地として有名。

温暖な気候です。

冬の冷たい風は丘陵地によって遮られます。

海に面しているため、塩害による被害に注意が必要。

雨樋などが錆びていないかどうか普段からチェックしてください。

まとめ

雨樋の状態により、修理にかかる費用が異なります。

著しく破損している場合、10万円を超えるかもしれません。

足場をどのくらい設置するかによっても、費用が変わってくるので注意が必要です。

鎌倉市で長年にわたって雨樋の修理に携わっている業者に依頼し、住宅に関する悩みを解消してください。

業者によっては、鎌倉市まで約1時間で駆けつけます。

雨樋を修理することは住宅を守ることにも繋がります。

(株)いらかから【鎌倉市】までは1時間程度

㈱いらかのある平塚市から鎌倉市までは1時間程度で到着します。

雨樋が心配だな、雨樋からの雨だれが気になる・・・

そんな相談は下記まで

 

 

【鎌倉市】で雨樋修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町