ブログ

屋根への遮熱シート設置のメリット・デメリットとは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

屋根への遮熱シート設置のメリット・デメリットとは?!

1年を通して室内で快適に過ごすためには、温度調整が重要。

成田崇
成田崇
屋根断熱と屋根遮熱は大きく違います

暑さや寒さの対策が適切かどうかによって過ごしやすさが変わってきます。

リノベ・リフォームを行う際、暑さや寒さをどのように対策するかが1つの課題です。

今回は屋根への遮熱シートを設置するメリット・デメリットについて解説するので、気になる方は一度参考にしてください。

遮熱シートとはそもそも何か

遮熱シートは熱や光を反射し、室内の温度が上昇するのを防ぐための部材。

住宅に限らず、倉庫や工場、店舗など、さまざまな建物に用いられています。

成田崇
成田崇
屋根遮熱は基本的に2層構造にする必要があり、写真のように屋根野地を2重にします

材料として、アルミニウムなどが挙げられます。

エアーキャップにより、熱の伝導を防止し、室内の温度調整を行うのもポイント。

屋根に遮熱シートを設置するメリット

リノベ・リフォームで屋根に遮熱シートを設置する際、

どのようなメリットがあるか押さえておく必要があります。

主なメリットとして、以下のものが挙げられます。

・暑さや寒さ対策に繋がる

・光熱費を削減しやすくなる

・環境保護の貢献に繋がる

・室内にある物の劣化を防ぎやすくなる

・雨漏り対策に役立つ

ここでは、各メリットについて解説するので、一度参考にしてください。

暑さや寒さ対策に繋がる

遮熱シートを屋根に設置することにより、暑さだけでなく、寒さを和らげるのがメリット。

冬でも暖かい空気が屋外に逃げるのを防ぎ、暖房による温かさを保ちやすくなります。

光熱費を削減しやすくなる

暑さや寒さを対策することでエアコンの使用頻度を減らしやすくなるのも遮熱シートのメリットです。

また、エアコンの強度を下げ、光熱費の削減に繋がります。

成田崇
成田崇
猛暑が今後も続くと予想されますので屋根遮熱は必須となっていくでしょう。

光熱費を節約したいと感じている方は遮熱シートの設置を検討してはいかがでしょうか?

環境保護の貢献に繋がる

遮熱シートでエアコンの使用頻度を見直すことで環境に対する負担を軽減するのもメリット。

成田崇
成田崇
屋根遮熱することで当然室内の温度は一定に保たれます、エアコンに頼らずに酷暑を過ごしたいものです。

環境問題に取り組みたいと感じている方もリノベ・リフォームを機に遮熱シートを屋根に設置するかどうか検討することをおすすめします。

室内にある物の劣化を防ぎやすくなる

高温多湿の状況にあると、室内にある物が劣化しやすくなります。

遮熱シートを設置することにより、熱で室内にある物が劣化するのを防ぎやすくなるのもメリット。

熱に弱い物を室内に多く保管している方は遮熱シートで対策してはいかがでしょうか?

雨漏り対策に役立つ

雨水が屋内に侵入するのを防ぎ、雨漏り対策が行えるのも遮熱シートを設置するメリットに挙げられます。

成田崇
成田崇
屋根葺き替え工事と同時にやってしまいましょう

思い入れのある住宅に長期間住み続けるためには、雨漏り対策を普段から行う必要があります。

屋根に遮熱シートを設置するデメリット

遮熱シートを屋根に設置する際、メリットだけでなく、デメリットについて押さえておくことも大事。

主なデメリットは以下の通りです。

・熱を完全に防げない

・設置するのに時間がかかる

・結露する可能性がある

ここでは、各デメリットについて説明します。

熱を完全に防げない

対流熱や電動熱を防げないのが遮熱シートのデメリット。

断熱材を併用し、室内の温度を調整することが大切です。

設置するのに時間がかかる

住宅によっては遮熱シートの設置に想像以上の時間を要するかもしれません。

施工にかかる時間は屋根の面積によって変わってきます。

また、周囲の環境や当日の天候次第で施工が長引く可能性もあります。

結露する可能性がある

遮熱シートが冷えると、室内の暖かい空気によって結露する場合があるので、注意してください。

結露はカビの原因なので、対策が必要。

断熱材の併用で結露対策が行えます。

遮熱シートを設置する業者の探し方

屋根に遮熱シートを設置する際、信頼できる業者に依頼しましょう。

情報収集を入念に行い、納得のいく施工を行うことが大切。

ここでは、業者選びのポイントについて取り上げます。

過去の施工実績

気になる業者を見つけたら、過去に一体どのような施工を行っていたか公式サイトをチェックしてください。

写真でリノベ・リフォームのイメージを掴むだけでなく、工期や費用などを把握した上で依頼するかどうか判断することが大切です。

自社の職人が施工を行うか

自社の職人が施工を行うかどうかも選ぶ決め手。

中間マージンの有無で遮熱シートを設置する費用が変わってきます。

見積もりが分かりやすいか

見積書に一体どのような内容が記載されているかも依頼するかどうか判断する上で重要です。

どのような遮熱シートを用いるかなどを分かりやすく記載されているかチェックしてください。

見積書の内容について分からないことがある場合、業者に質問することをおすすめします。

分からないことをそのままにしておくと、後でトラブルに発展するかもしれません。

まとめ

遮熱シートを屋根に設置することにより、暑さや寒さの対策に繋がります。

室内で快適に過ごせるようにするためにも、暑さなどに目を向けることが大切。

全ての熱を対策できるわけではないので、断熱材と併用して温度調整を行いましょう。

リノベ・リフォームで遮熱シートを設置したいと感じている方は業者に一度相談してください。

 

【平塚市】で屋根遮熱のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町