ブログ

工場屋根の暑さ対策はなにがおすすめ?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

工場屋根の暑さ対策はなにがおすすめ?!

成田崇
成田崇
工場屋根は断熱層もない場合が多く、近年の酷暑の影響が大きいです

工場屋根は太陽によって熱せられ、暑くなります。

普段、室内で業務を行っているものの、暑さで業務が捗りにくい・設備などの劣化が心配などの悩みを抱えている方も一定数いるのではないでしょうか?

快適な環境を整えるためにも、暑さ対策を意識するのが重要。

今回は工場屋根の暑さ対策に一体何がおすすめなのかについて解説します。

気になる方は参考にしてください。

おすすめの工場屋根の暑さ対策

暑さ対策の方法は多岐にわたります。

工場屋根の暑さに悩まされている場合、遮熱シートと断熱材を併用することをおすすめします。

遮熱シートは太陽から発せられる輻射熱を遮断することが可能。

輻射熱は体感温度を上げる性質があります。

体感温度を上げにくくすることにより、熱中症対策が行えます。

工場内で作業を行う際、熱中症に注意し、従業員の安全を守ることが大切。

断熱材は対流熱と伝導熱を遮断し、暑さを軽減します。

暑さ対策を行う際、遮熱シートで対流熱と伝導熱を対策できない点を理解しておく必要があります。

その他の工場屋根の暑さ対策

遮熱シートと断熱材の併用以外に一体どのような方法で工場屋根の暑さを対策していくか疑問に感じているのではないでしょうか?

ここでは、遮熱シートと断熱材の併用以外の暑さ対策について紹介します。

遮熱機能付きの屋根材

遮熱機能付きの屋根材を用いて、工場屋根の暑さを対策するのも選択肢の1つ。

屋根材の状態をチェックし、施工の方法を検討することが大切です。

遮熱シートに比べて費用がかかる点に注意してください。

施工する方法は以下の通り。

・カバー工法

・屋根葺き替え工事 カバー

工法は既存の屋根材の上に遮熱機能付きの屋根材を被せる施工を指します。

費用を抑えつつ、工期を短く済ませられるのがメリットです。

屋根材などの状態によってはカバー工法ができない点がデメリット。

屋根葺き替え工事は劣化した屋根材を撤去し、遮熱機能付きの屋根材を新たに葺く施工です。

野地板や防水シートを新しくできます。

カバー工法に比べて費用がかかるのに加え、工期が長くなってしまうのがデメリット。

スプリンクラー

スプリンクラーは散水装置。

屋根全体に散水することにより、水蒸気を発生させます。

気化熱で工場屋根の暑さを軽減します。 工期が短く済むのがメリット。

ただし、屋根材によっては錆びや藻が発生する恐れがあるため、スプリンクラーを設置する際は注意してください。

その後のメンテナンスを配慮し、暑さ対策を進めていくことになります。

工場内での暑さ対策

工場屋根だけでなく、工場内で一体どのような暑さ対策が行えるかも知っておくことが大切。

主な方法として、以下のものが挙げられます。

・空調服

・スポットクーラー

・シーリングファン

ここでは、工場内での暑さ対策を取り上げます。

空調服

空調服は小型のファンが組み込まれた作業服。

服の内部に風邪を送り、涼しく感じやすくなるのがメリットに挙げられます。

また、蒸発した熱を排出することが可能です。

従業員の服装を見直し、業務を行いやすい服装にすることも暑さ対策の一環。

充電やバッテリーの交換が必要なのがデメリットに挙げられます。

空調服を取り入れる際、充電を習慣づけましょう。

スポットクーラー

スポットクーラーは一部の空間を冷やす機器。

冷やした外気を送風し、暑さ対策を行います。

軽量で移動させやすいタイプから風の吹き出し口の方向を調整できるタイプなどが存在します。

シーリングファン

シーリングファンは風によって従業員の体温を下げるだけでなく、汗を蒸発させるのが特徴。

風量はシーリングファンによって異なります。

スポットクーラーに比べて導入費用や電気代を抑えられるのがメリット。

ただし、風量が大きいので、ホコリが舞いやすい点に注意しなければなりません。

シーリングファンを工場内に設置する際はホコリに気遣うことが大切です。

工場屋根の暑さ対策を行う業者の選び方

工場屋根の暑さ対策を行う際、信頼できる業者に依頼することをおすすめします。

ここでは、業者の選び方について触れていくので、リノベ・リフォームを予定している方は参考にしてください。

過去の施工実績

過去に一体どのようなリノベ・リフォームに携わっているかをチェックし、その上で相談するか判断することが大切です。

写真や施工内容などから施工のイメージを掴みましょう。

見積書に記載されている内容

見積書に記載されている内容を踏まえ、契約を進めていくことになります。

使用する部材や費用の内訳などについて分からないことがある際は業者に質問してください。

疑問を解消し、業者とのトラブルを避けることも重要です。

中間マージンがあるか

中間マージンがあるかどうかでリノベ・リフォームの費用が変わります。

少しでも費用を抑えたい場合、中間マージンがかからない業者をチェックしてはいかがでしょうか?

どのような保証があるか

リノベ・リフォームが済んだ後もメンテナンスを定期的に行うことが大切。

業者が一体どのような保証を用意しているかを踏まえ、相談・契約を進めてください。

まとめ

工場屋根の暑さ対策は多岐にわたります。

従業員が快適に業務を行えるようにするためにも、工場内での対策も検討することが重要です。

納得のいくリノベ・リフォームを行いたいと感じている方は業者に一度相談してください。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町