ブログ

【藤沢市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【藤沢市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ

成田崇
成田崇

快適な室内で過ごすためには、暑さ対策の一環として、屋根遮熱を検討することをおすすめします。

藤沢市で屋根修理・屋根リフォームを予定しているものの、どの業者に依頼すれば良いか分からないと悩んでいるのではないでしょうか?

今回は屋根遮熱について説明するだけでなく、「㈱いらか」がおすすめなポイントも紹介するので、一度参考にしてください。

藤沢市で屋根リフォーム専門会社をお探しの方は「㈱いらか」へ

「㈱いらか」は平塚市に事業所を構えるリフォーム専門会社。

平塚市をはじめ、茅ヶ崎市や秦野市、伊勢原市などで屋根修理・屋根リフォームに携わっています。

藤沢市も施工エリア内です。

藤沢市ってどんな街

藤沢市は神奈川県の中央南部に位置しており、平坦な地形をしているのが特徴。

南部は相模湾に面した場所です。

茅ヶ崎市や海老名市、綾瀬市、横浜市などに隣接しています。

JR東海道線を利用すれば、横浜まで約20分、東京まで約50分でアクセスすることが可能。

藤沢市内にある江ノ島は観光地として有名であり、全国から多くの観光客が訪れます。

飲食店なども充実しています。

新江ノ島水族館も藤沢市で有名な観光スポット。

TVドラマなどで新江ノ島水族館が登場する機会があるので、知っている方も多いのではないでしょうか?

その他にも、慶応義塾大学や日本大学などのキャンパスが存在しているため、多くの学生が集まります。

ちなみに、神奈川県立湘南高等学校は神奈川県有数の進学校として知られています。

屋根遮熱を行うメリット

屋根遮熱を行うメリットは一体何か疑問に感じているのではないでしょうか?

主なメリットとして、以下のものが挙げられます。

・熱中症対策につながる

・光熱費の節約をサポート

・室内の物を劣化しにくくする

屋根修理・屋根リフォームを行う際は各施工のメリットについて理解しておくことが重要。

ここでは、屋根遮熱のメリットについて紹介するので、屋根修理・屋根リフォームを予定している方は一度参考にしてください。

熱中症対策につながる

屋根遮熱で遮熱性を向上させることで室内の温度調整が行えます。

結果、熱中症対策につながります。

屋外だけでなく、暑い室内で過ごしていると、熱中症になる可能性もあるので注意が必要。

自分だけでなく、家族などの安全を守るために熱中症対策を心掛けましょう。

光熱費の節約をサポート

遮熱性によって室内の温度調整を行うことでエアコンの使用頻度や強度の見直しが行えます。

使用頻度を減らし、強度を弱くすることにより、光熱費の節約につながります。

普段から光熱費を少しでも安くしたいと感じている方は遮熱性の向上を検討してください。

室内の物を劣化しにくくする

熱によって劣化しやすい物が存在します。

屋根遮熱で遮熱性を向上させることで室内に保管されている物を劣化しにくくするのもメリットです。

屋根遮熱を一体どのような方法で行われているか

屋根遮熱の方法は複数存在しており、予算に合わせて施工を進めましょう。

ここでは、屋根遮熱の方法について触れていきます。

屋根修理・屋根リフォームを藤沢市内で予定している方は参考にしてください。

遮熱機能付きの屋根材

屋根材によっては遮熱機能が付いています。

遮熱機能付きの屋根材を用いた屋根修理・屋根リフォームの方法は以下の通り。

・カバー工法

・屋根葺き替え工事

建物の状態に合わせ、適切な方法で施工が行われます。

カバー工法は既存の屋根材の上に遮熱機能付きの屋根材を被せる施工です。

廃材を処分する手間が省けるので、工期を短く済ませられるのがメリット。

費用がかかりにくい反面、屋根材の状態によってはカバー工法ができません。

屋根葺き替え工事は既存の屋根材を撤去した後、遮熱機能付きの屋根材を葺く施工を指します。

野地板や防水シートを新しくできるだけでなく、屋根の重量が重くなりにくいです。

カバー工法に比べて、費用が高額になる可能性がある点に注意してください。

遮熱シート

アルミニウムなどを用いた遮熱シートで屋根遮熱を行う場合があります。

太陽から発せられる輻射熱を遮り、体感温度が上がりにくくなるのがメリット。

断熱材と併用して暑さ対策を進めていきます。

スプリンクラー

スプリンクラーは屋根に散水して気化熱を発生させ、暑さを軽減する設備。

工場や倉庫などに用いられます。

錆や藻が発生する可能性があるのがデメリットです。

藤沢市内での屋根遮熱の施工に「㈱いらか」がおすすめな理由

「㈱いらか」は数十年にわたって平塚市などで屋根修理・屋根リフォームに携わっています。

長年の経験を基に1人1人に合ったプランを提案。

雨樋や外壁などの悩みも受け付けています。

現地調査の際、ドローンを用いて建物の状態を細かくチェックします。

場所によっては現地調査の費用がかかりません。

希望すれば施工時の画像が見られます。

屋根修理・屋根リフォームに関する疑問を解消しやすいのもおすすめな理由の1つです。

まとめ

「㈱いらか」は平塚市や藤沢市などで屋根修理・屋根リフォームに長年携わってきた屋根専門リフォーム会社。

屋根遮熱で暑さ対策を行いたいと感じている方は弊社まで一度ご相談ください。

か長年の経験を基に皆様の悩みに寄り添ったアドバイスを行います。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町