ブログ

【伊勢原市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【伊勢原市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ

成田崇
成田崇
酷暑には屋根から遮熱することが最も効率良いんです。

屋根は長時間にわたって太陽からの光を浴び続けています。

結果、屋根が暑くなり、室内の温度が上昇。

伊勢原市で暑さ対策を踏まえた屋根修理・屋根リフォームを予定している方が多いのではないでしょうか?

納得のいく施工を行うためには、信頼できる屋根リフォーム専門会社に相談するのが大切です。

伊勢原市で屋根遮熱を予定している方は「㈱いらか」へ一度ご相談ください。

伊勢原市周辺で屋根リフォーム専門会社をお探しの方は「㈱いらか」へ

「㈱いらか」は平塚市に事業所を構える屋根リフォーム専門会社。

平塚市だけでなく、茅ヶ崎市や藤沢市、鎌倉市などで屋根修理・屋根リフォームに関する相談を受け付けています。

伊勢原市も施工エリアの1つです。

伊勢原市ってどんな街

伊勢原市は神奈川県のほぼ中央に位置する街。

東名高速道路を利用すれば、東京まで約40分でアクセスできます。

小田急電鉄を利用した場合、約60分で新宿まで行けます。

平塚市や秦野市、厚木市に隣接しているのも特徴。

総面積の約3分の1を山林原野が占めます。

丹沢大山国定公園の一角に位置するシンボルである大山を頂点に豊かな平野部が東部に広がっているのに加え、鈴川などの清流が流れています。

気候が温暖なので、住みやすいのも魅力。

成田崇
成田崇
㈱いらか から伊勢原市までは車で30分程度です。

また、丘陵部は農地になっているのに対し、平地に市街地を形成しているのが特徴に挙げられます。

フルーツワインの生産などが盛んです。

2016年には、文化庁が大山詣りのストーリーを日本遺産に認定。

多くの観光客が伊勢原市を訪れています。

屋根遮熱を行うメリットは何か

屋根修理・屋根リフォームを行う前に屋根遮熱のメリットについて押さえましょう。

主なメリットは以下の通りです。

・輻射熱を遮って体感温度を上げにくくする

・室内に保管している物の劣化を防ぎやすくなる

・光熱費の節約につながる

ここでは、屋根遮熱のメリットについて説明します。

輻射熱を遮って体感温度を上げにくくする

屋根遮熱を行うことにより、太陽から発せられる輻射熱を遮ることが可能。

輻射熱は体感温度を上げる性質があります。

体感温度が上がると、熱中症になりやすくなるので注意が必要です。

室内に保管している物の劣化を防ぎやすくなる

遮熱性を高めることで室内に保管している物が熱で劣化しにくくなるのもメリット。

熱で室内にある物が劣化しているのに悩まされている方も一定数いるのではないでしょうか?

光熱費の節約につながる

屋根遮熱で室内の温度調整を行うことにより、光熱費の節約をサポートします。

エアコンの使用頻度や強さで光熱費が変わってきます。

輻射熱を遮って暑くなりにくくなった結果、エアコンの使用頻度などを見直すことが可能。

屋根遮熱の方法は多岐にわたる

屋根遮熱の方法は複数存在しており、予算と相談しつつ施工を進めていくことになります。

ここでは、どのような方法で屋根遮熱を行っていくかについて触れていきます。

遮熱シート

遮熱シートはアルミニウムなどを用いた反射材。

太陽から発せられる輻射熱を遮り、暑くなりにくくします。

成田崇
成田崇
このような遮熱シートを使い暑さを軽減します。

伝導熱と対流熱を対策できないため、断熱材を併用して暑さ対策を行うのがポイントです。

遮熱機能付きの屋根材

遮熱機能付きの屋根材遮熱性を上げる方法に挙げられます。

施工の方法はカバー工法と屋根葺き替え工事の2つ。

カバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せる施工です。

廃材を処分する手間を省くことで費用と工期を抑えられます。

ただし、野地板などの状態を確認できません。

屋根葺き替え工事は既存の屋根材を撤去し、新しい屋根材を葺く施工です。

野地板や防水シートを新しくすることで雨漏り対策が行えます。

屋根材が著しく劣化している場合、屋根葺き替え工事を検討してください。

カバー工法に比べて費用や工期がかかる点がデメリット。

スプリンクラー

スプリンクラーは工場や倉庫などに用いられる設備です。

屋根の上に散水し、気化熱によって屋根の暑さを軽減します。

屋根材によっては錆びや藻が発生する可能性があるのが注意しなければならないポイント。

設置した後も定期的に屋根の状態をチェックし、メンテナンスを行う必要があります。

「㈱いらか」がおすすな理由

「㈱いらか」は神奈川県内で数十年にわたり、屋根修理・屋根リフォームに携わっています。

スタッフが長年の経験を活かし、1人1人の悩みを汲み取った上でプランを提案。

屋根だけでなく、外壁や雨樋などの悩みも対応可能です。

現地調査の際、ドローンを用いて住宅の状態を細かくチェックします。

モニターで屋根がどのようになっているのか把握した上で契約を進められるのもおすすめできるポイント。

まとめ

屋根遮熱は室内の暑さ対策につながります。

また、エアコンの使用頻度などを見直し、光熱費を節約しやすくなるのもメリットです

伊勢原市で屋根遮熱を兼ねた屋根修理・屋根リフォームを予定している方は「㈱いらか」まで一度ご相談ください。

オフィスでは、施工で用いられている屋根材などを触れることができます。

 

【伊勢原市】で屋根修理や屋根遮熱のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町