ブログ

【秦野市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【秦野市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ

成田崇
成田崇
年々熱くなる夏の気温、特に室内温度の上昇は健康にも影響します。

屋根遮熱は暑さ対策の1つ。

室内の暑さに悩まされている方も多いのではないでしょうか?

屋根修理・屋根リフォームを行う際、暑さ対策も視野に入れることが大切です。

納得のいく施工にするためには、情報収集をできる限り行い、信頼できる1社を見つけましょう。

秦野市で屋根遮熱を業者に依頼したいと感じている方は「㈱いらか」へ一度ご相談ください。

【秦野市】で屋根リフォーム専門会社をお探しの方は「㈱いらか」へ

「㈱いらか」は神奈川県平塚市に拠点を構える屋根リフォーム専門会社。

平塚市をはじめ、茅ヶ崎市や伊勢原市、藤沢市、横浜市などで屋根修理・屋根リフォームに携わっています。

秦野市も施工エリアの1つです。

秦野市ってどんな街

秦野市は神奈川県央の西部に位置する街。

都心まで約1時間で行けます。

平塚市をはじめ、伊勢原市や厚木市、中井町、松田町などに隣接しており、神奈川県19市の中で5番の広さです。

神奈川県の屋根として親しまれている丹沢山塊と渋沢丘陵に囲まれた盆地帯が存在する自然豊かな場所。

丹沢の地下水は環境省名水百選に選ばれています。

弘法大師の伝説が残る弘法の清水が小田急電鉄秦野駅の近くに存在します。

秦野市内に6つのハイキングコースが設定されており、1年を通して豊かな自然を楽しんではいかがでしょうか?

約6.2kmにわたって咲き誇る桜も見応えあります。

その他にも、観光農園が楽しめるのも秦野市の魅力。

イチゴ狩りやサツマイモ堀りなどを楽しめます。

秦野丹沢まつりなどのイベントも開催されているので、気になるイベントがありましたら、是非楽しんでください。

屋根遮熱を行うメリット

屋根修理・屋根リフォームで納得のいく施工を行うためにも、屋根遮熱で遮熱性を向上させるメリットについて押さえておくことが重要。

主なメリットとして、以下のものが挙げられます。

・体感温度が上がりにくくなる

・光熱費を抑えやすくなる

・室内にある物が劣化しにくくなる

ここでは、屋根遮熱のメリットについて説明します。

体感温度が上がりにくくなる

遮熱性を向上させて太陽から発せられる輻射熱を遮ることで体感温度が上がりにくくなります。

体感温度が上がるのを防ぐことが熱中症を対策していく上で重要。

暑さで室内での作業が捗らないなどの悩みを抱えている方も一定数いるのではないでしょうか?

快適に室内で過ごしたいと感じている方は屋根遮熱での暑さ対策を行うことをおすすめします。

光熱費を抑えやすくなる

室内の温度調整で暑さ対策を行うことにより、光熱費を抑えやすくなるのもメリットに挙げられます。

暑くなりにくくなると、エアコンの使用頻度や強さを見直せます。

使用頻度の減少やエアコンの強さが弱くなるのに伴い、光熱費の節約につながるので、屋根遮熱を行うか検討してください。

室内にある物が劣化しにくくなる

暑さを軽減することにより、室内にある物が劣化しにくくなるのもメリットです。

物によっては熱で劣化する可能性があります。

室内に何かを保管する際、熱に注意が必要。 適切な温度で貴重品を保管しましょう。

屋根遮熱の方法

屋根遮熱の方法が複数存在します。

予算と相談しつつ、施工を進めてください。

ここでは、屋根遮熱をどのように行っていくかについて取り上げます。

遮熱機能付きの屋根材

屋根修理・屋根リフォームの際、遮熱機能付きの屋根材を用いることで遮熱性を向上できます。

施工の方法は以下の通り。

屋根カバー工法のメリット・デメリットって?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

・カバー工法

・屋根葺き替え工事

屋根材の状態に応じて適した施工が変わります。

カバー工法は既存の屋根材を撤去しないため、費用を抑えつつ、工期を短縮できます。

屋根葺き替え工事はカバー工法に比べて費用がかかるものの、野地板などを交換できるのがメリット。

遮熱シート

遮熱シートはアルミニウムなどを用いた反射材です。

成田崇
成田崇
このようなシートを使い、屋根から遮熱します

太陽から発せられる輻射熱を遮り、暑さ対策が行えます。

伝導熱と対流熱を対策できないため、断熱材と併用して暑さ対策を進めてください。

遮熱塗料

遮熱塗料で遮熱性を向上させる場合もあります。

建物の外観を大幅に変えたい方は遮熱塗料を用いた塗装を検討してはいかがでしょうか?

成田崇
成田崇
遮熱塗料はほとんど効果が体感出来ないと思いますのでおすすめしません。

扱いが難しく、ムラが出やすいのがデメリット。

仕上がりによっては剥がれやすいので、遮熱塗料を用いる際は注意してください。

スプリンクラー

スプリンクラーは散水し、気化熱で屋根の暑さを軽減する設備。

工場や倉庫などに用いられています。

散水によって錆びや藻が発生する可能性があるので、設置した後も屋根の状態に気を配りましょう。

まとめ

室内が暑くなり過ぎないようにするために屋根遮熱を行うかどうか一度検討することが大切です。

どの方法で対策するかによって費用が変わるので、「㈱いらか」まで一度ご相談ください。

神奈川県で数十年にわたって培ってきた屋根修理・屋根リフォームのノウハウを活かし、1人1人に合ったプランを提案します。

遠方地域を除き、現地調査を無料で行っています。

ドローンで住宅の状態を細かくチェックしているのも弊社の強み。

電話やメールだけでなく、LINEでの相談も随時受け付けています。

気になる方はLINEの友だち登録をしてください。

 

【秦野市】で屋根修理や屋根遮熱のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町