ブログ

【小田原市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【小田原市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ

室内で快適に過ごすためには、暑さ対策を意識することが大切。

小田原市でリノベ・リフォームを予定しているものの、一体どのような方法で暑さ対策を行えば良いか悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

屋根遮熱も暑さ対策の1つに挙げられます。

近いうち、屋根のメンテナンスを小田原市で予定している方は「㈱いらか」へ一度ご相談ください。

平塚市で屋根リフォーム専門会社をお探しの方は「㈱いらか」へ

「㈱いらか」は平塚市に所在地のある屋根リフォーム専門会社。

平塚市をはじめ、茅ヶ崎市や藤沢市、伊勢原市、秦野市などで屋根修理・屋根リフォームを行っています。

小田原市も施工エリア内です。

2022年4月に旧成田屋商店平塚支店から独立した歴史があり、人によっては成田屋商店の名前に馴染みがあるのではないでしょうか?

依頼人第一の提案を分かりやすく丁寧に行うことを心掛けています。

小田原市ってどんな街

小田原市は神奈川県の西部に位置する街。

南部に相模湾が面しているのに加え、箱根連山につながる山地と曽我丘陵に囲まれています。

温暖な気候のため、保養地として親しまれているのが特徴に挙げられます。

神奈川県で5番の広さがあり、神奈川県における西の玄関口としての側面があるのもポイント。

JR東海道本線をはじめJR東海道新幹線やJR御殿場線、小田急小田原線など、全部で18の鉄道駅があるので、都心などにアクセスしやすいです。

かつて後北条氏以来の城下町・東海道屈指の宿場町として栄えた歴史があります。

JR小田原駅の南にある小田原城は小田原市のシンボル。

多くの観光客が小田原城を訪れます。

小田原市と聞いて、小田原城をイメージする方も多いのではないでしょうか?

その他にも、Dynacityをはじめ、小田原コロナワールドや小田原ラスカ、小田原市ティーモールクレッセのような商業施設が存在します。

商店街もあるので、普段の買い物が行いやすいです。

屋根遮熱のメリットとは

屋根修理・屋根リフォームを行う前に屋根遮熱のメリットについて押さえましょう。

主なメリットは以下の通り。

・体感温度を上げにくくする

・室内に保管されている物が劣化しにくくなる

・光熱費を節約しやすくなる

ここでは、屋根遮熱のメリットについて説明するので、気になる方は一度参考にしてください。

体感温度を上げにくくする

屋根遮熱で遮熱性を向上させることにより、太陽から発せられる輻射熱を遮ることができます。

輻射熱は体感温度を上げる性質があります。

体感温度が上がりにくくなることで熱中症対策を行えるのが屋根遮熱のメリット。

室内に保管されている物が劣化しにくくなる

室内に保管されている物が熱で劣化しにくくするのも屋根遮熱のメリットに挙げられます。

物によっては熱に弱い場合があります。

室内に保管されている物を熱から守りたい方も多いのではないでしょうか?

光熱費を節約しやすくなる

室内が暑くなり過ぎないようにすることでエアコンの使用頻度と強さを見直すきっかけを作れます。

エアコンの使用頻度を減らしつつ、強さを下げることで光熱費の節約につながります。

毎月の光熱費が気になる方は屋根修理・屋根リフォームで屋根遮熱を行うか検討しましょう。

屋根遮熱を一体どのような方法で行うのか

屋根遮熱の方法は複数存在しており、予算と相談しつつ、施工を進めていくことが大切です。

ここでは、屋根遮熱の方法について紹介します。

遮熱シート

遮熱シートで遮熱性を向上させることが可能。

アルミニウムが遮熱シートに用いられています。

成田崇
成田崇
このような遮熱シートで屋根からの熱を防ぎます

太陽から発せられる輻射熱を遮る性質がアルミニウムにあります。

伝導熱と対流熱の対策ができないため、断熱材を併用して暑さ対策を行ってください。

遮熱機能付きの屋根

遮熱機能付きの屋根を用いるのも屋根遮熱の方法。

カバー工法または屋根葺き替え工事を行い、屋根修理・屋根リフォームを進めていくことになります。

屋根材の状態に合わせた施工を行い、住宅の不具合を解消しましょう。

カバー工法は既存の屋根材の上に遮熱機能付きの屋根材を被せる施工です。

廃材を処分する手間を省き、費用と工期を抑えます。

ただし、野地板などの状態が確認できないので注意してください。

屋根葺き替え工事は既存の屋根材を撤去した後、遮熱機能付きの屋根材を葺く施工。

野地板や防水シートを新しくできます。

カバー工法に比べて費用がかかるのに加え、工期が長くなるのがデメリットです。

遮熱塗料

遮熱塗料で遮熱性を向上させるのも屋根遮熱の方法。

外観を大幅に変えられます。 扱いが難しく、塗り方によってはムラが出てしまいます。

塗り直しの手間を踏まえ、遮熱塗料で屋根材を塗装するかどうか検討してください。

スプリンクラー

スプリンクラーは屋根に散水する設備です。

散水時によって発生する気化熱が熱さを軽減します。

錆や藻に注意しつつ、屋根のメンテナンスを行うのが設置する際のポイント。

まとめ

屋根遮熱は熱中症対策や光熱費の節約などをサポートします。

「㈱いらか」は神奈川県で数十年にわたって屋根修理・屋根リフォームに携わっています。

屋根遮熱を近いうちに予定している方は弊社まで一度ご相談ください。

 

【小田原市】で屋根遮熱や屋根修理のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町