ブログ

【鎌倉市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【鎌倉市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ

鎌倉市で屋根遮熱を予定しているものの、一体どこに依頼すれば良いか分からないなどの悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか?

納得のいく施工を行うためには、屋根遮熱のメリットを押さえるだけでなく、信頼できる業者に依頼することが大事。

屋根修理・屋根リフォームなどについて気になることがある際は「㈱いらか」まで一度ご相談ください。

鎌倉市で屋根専門リフォーム会社をお探しの方は「㈱いらか」へ

「㈱いらか」は平塚市に事務所を構える屋根専門リフォーム会社です。

2022年4月に旧成田屋商店平塚支店から独立した経緯があります。

人によっては成田屋商店の名前に馴染みがあるのではないでしょうか?

平塚市をはじめ、茅ヶ崎市や伊勢原市、藤沢市、秦野市などで屋根修理・屋根リフォームに携わっています。

鎌倉市も施工エリア内です。

【鎌倉市】ってどんな街

鎌倉市は神奈川県の南部に位置します。

源頼朝が鎌倉幕府を開き、政治を行ったことでも有名。

鎌倉市と聞いて、源頼朝や鎌倉幕府をイメージする方も多いのではないでしょうか?

藤沢市や横浜市、逗子市に隣接しています。

江ノ電などの開通により、観光地や保養地として多くの方に親しまれ続けているのも特徴に挙げられます。

南側が相模湾に面しているのに対し、その他三方は山で囲まれた立地。

数多くの寺院が集まっており、崇徳院にある鎌倉大仏も有名です。

鶴岡八幡宮も源頼朝ゆかりの神社として知られています。

日本の歴史や豊かな自然、マリンスポーツなどを楽しめる魅力的なので、気になる方は是非一度訪れてください。

屋根遮熱のメリット

屋根修理・屋根リフォームを行う際、屋根遮熱のメリットは一体何か押さえておくことが大事。

主なメリットとして、以下のものが挙げられます。

・体感温度を上がりにくくする

・光熱費の節約をサポート

・室内に保管されている物を劣化しにくくする

ここでは、屋根遮熱のメリットについて触れていくので、気になる方は一度参考にしてください。

体感温度を上がりにくくする

屋根遮熱で遮熱性を向上させることにより、体感温度が上がりにくくなるのがメリット。

体感温度によって熱中症になる可能性が変わってくるので注意が必要です。

室内の温度を適切に保ち、熱中症対策を心掛けてください。

光熱費の節約をサポート

屋根遮熱による暑さ対策でエアコンの使用頻度や強さを見直せます。

使用頻度を減らしつつ、強さを弱くすることにより、光熱費の節約につながります。

室内に保管されている物を劣化しにくくする

屋根遮熱で太陽から発せられる熱を防ぐことにより、室内に保管されている物を劣化しにくくするのもメリット。

物によっては熱に弱い場合があります。

熱から室内に保管されている物を守りたいと感じている方は屋根遮熱を検討しましょう。

屋根遮熱を一体どのような方法で行うのか

屋根遮熱の方法として、以下のものが挙げられます。

・遮熱シート

・遮熱機能付きの屋根材

・スプリンクラー

・遮熱塗料

それぞれの施工の特徴を知り、予算と相談しながら屋根修理・屋根リフォームを進めてください。

ここでは、屋根遮熱の方法について触れていきます。

遮熱シート

遮熱シートは屋根遮熱に用いられる反射材。

成田崇
成田崇
このような遮熱用のシートを使い屋根から遮熱します。

アルミニウムで太陽から発せられる輻射熱を遮ります。

伝導熱と対流熱を対策するために断熱材を併用するのが重要です。

遮熱機能付きの屋根材

屋根修理・屋根リフォームに遮熱機能付きの屋根材を用いるのも屋根遮熱の方法。

施工の方法として、以下のものが挙げられます。

・カバー工法

・屋根葺き替え工事

カバー工法は既存の屋根材を撤去せず、新しい屋根材を被せる施工を指します。

屋根カバー工法のメリット・デメリットって?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

廃材を処分する手間を省き、費用を抑えられるのがメリット。

屋根材の状態によってはカバー工法で対応できないので注意してください。

屋根葺き替え工事は既存の屋根材を撤去した後、新しい屋根材を葺く施工です。

野地板や防水シートを新しくして雨漏り対策が行えます。

費用と工期がカバー工法に比べてかかるのがデメリット。

屋根材の耐用年数をチェックし、屋根葺き替え工事を行うかどうか検討しましょう。

スプリンクラー

スプリンクラーは屋根に散水するための設備。

散水によって気化熱を発生させ、屋根材が暑くなり過ぎないようにします。

工場や倉庫などに用いられています。

錆びや藻が発生しやすくなるため、設置した後も屋根材の状態に気を配ってください。

遮熱塗料

遮熱塗料で屋根塗装を行い、遮熱性を向上させている場合も存在します。

扱いが難しいので、塗り方によってはムラが発生するので注意が必要です。

外観を大幅に変えたいと感じている方は遮熱塗料を用いるかどうか検討してはいかがでしょうか?

まとめ

屋根遮熱は遮熱性を向上し、室内が暑くなり過ぎないようするメリットがあります。

予算と相談しつつ、適切な施工を行いましょう。

「㈱いらか」は神奈川県で数十年にわたって屋根修理・屋根リフォームに携わっています。

屋根だけでなく、外壁や雨樋などの悩みにも対応。

鎌倉市で屋根遮熱を行いたいと感じている方は弊社まで一度ご相談ください。

 

【鎌倉市】で屋根遮熱や屋根修理のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町