ブログ

屋根カバー用ルーフィング、タディスセルフカバーの特長3選!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

タディスセルフカバーの特長3選!

成田崇
成田崇
屋根カバー工法の定番防水シート「タディスセルフ」です。

同じ住宅に長期間にわたって住み続けるなら、屋根のメンテナンスを意識する必要があります。

近いうちに屋根修理や屋根リフォームを予定している方も多いのではないでしょうか?

雨漏り対策を行うためにも、防水性に優れたルーフィングを設置することが重要。

今回は、田島ルーフィング株式会社が製造・販売しているタディスセルフカバーの特長について解説します。

タディスセルフの特長3選

タディスセルフの主な特長として、以下の3つが挙げられます。

・貼り付けてから約2時間で粘着力を発揮

・貼り直しができる

・釘穴シール性により雨漏り対策が可能

早速ですが、各特長について紹介するので、屋根修理や屋根リフォームを予定している方は一度参考にしてください。

貼り付けてから約2時間で粘着力を発揮

タディスセルフは野地板に貼り付けてから約2時間で粘着力を発揮します。

成田崇
成田崇
屋根カバー工法の定番防水シート「タディスセルフ」は遅延型の粘着なので時間が経過してから粘着力が増していきます

野地板に馴染ませることで野地板に固定されます。

貼り直しができる

貼り直しができるのも特長のひとつ。

タディスセルフは貼り直しできる粘着層付きルーフィングという視点から誕生しています。

貼り間違えた時に修正しやすいです。

釘穴シール性により雨漏り対策が可能

釘穴シール性により、釘を締め付けます。

釘が締め付けられることにより、釘穴から雨水が侵入しにくくなります

。 釘やビスを用いて屋根材にルーフィングを留めるので、屋根修理や屋根リフォームを行う際はルーフィングに穴が開いてしまう点に注意が必要。

雨漏りが発生すると一体どのような問題が発生するか

雨漏りを放置してしまうと、さまざまな問題が発生します。

取り返しのつかない状態になる前にいち早く対処することが大切です。

雨漏りにより生じる主な問題は以下の通り。

・シミの発生

・カビの発生

・木材の腐食

・シロアリの発生

・漏電が発生しやすくなる

・屋根修理や屋根リフォームの費用が高くなる

ここでは、各問題について紹介するので、雨漏りについて関心のある方は一度チェックしてください。

シミの発生

雨漏りが発生していると、天井にシミが発生する場合があります。

結露や接着剤の劣化なども原因に挙げられるので、業者に一度点検を依頼するのが大事。

カビの発生

カビが天井などに発生しやすくなるので、注意してください。

場合によっては健康被害を引き起こす恐れがあります。

カビは湿度の高い場所に発生します。

木材の腐食

湿度が高くなることで木材が腐食しやすくなるのも雨漏りによって引き起こされる問題のひとつ。

シロアリの発生

雨漏りによって湿度が高い環境ができてしまうと、シロアリが発生しやすくなります。

シロアリは住宅に用いられている木材を食べてしまいます。

住宅が倒壊するリスクが高くなってしまうので、シロアリ対策を行うことが大切。

漏電が発生しやすくなる

雨漏りにより、漏電する恐れがあります。

漏電が原因で火災が発生してしまうと、被害が想像以上に大きくなってしまうかもしれません。

家族の身を守るためにも、雨漏り対策を行いましょう。

屋根修理や屋根リフォームの費用が高くなる

雨漏りによる被害が大きくなればなる程、屋根修理や屋根リフォームの費用が高くなってしまいます。

成田崇
成田崇
屋根カバー工法の定番防水シート「タディスセルフ」もライナールーフ同様、高級防水シートの領域です。

ニューライナールーフィングはほかのルーフィングと何が違うの?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

屋根だけでなく、外壁などに問題がないかもチェックすることが大切。

信頼できる業者にルーフィングなどに関する相談を行うのが重要

ルーフィングなどに関する疑問がある際、信頼できる業者に一度相談することをおすすめします。

屋根修理や屋根リフォームに携わっている業者は数多く存在しているため、トラブルを避けるためにも情報収集を行うことが重要です。

ここでは、業者を選ぶ際のポイントについて説明するので、雨漏りなどに悩まされている方は一度チェックしてください。

屋根修理や屋根リフォームを専門に行っているか

業者によっては、屋根修理や屋根リフォームを専門に行っている場合があります。

創業年や設立年をチェックし、長く携わっているかどうかも判断したいところ。

過去の施工事例

過去に一体どのような施工を行っているかも把握しましょう。

施工内容だけでなく、工期や使用した屋根材、費用などを踏まえ、相談・契約を進めていくことになります。

見積書の内容

業者が作成した見積書の内容も選ぶ決め手。

使用する屋根材やルーフィング、塗料はもちろん、施工内容や費用の内訳などをチェックしてください。

見積書で分かりにくい部分がある場合、業者に質問することをおすすめします。

屋根修理や屋根リフォームに関する疑問をそのままにしておくと、後でトラブルに発展するかもしれません。

どのような保証を用意しているか

屋根修理や屋根リフォーム後も業者のアフターフォローを通して住宅に問題がないかを把握する必要があります。

業者が一体どのような保証を用意しているかを把握した上で相談・契約を進めてください。

施工エリアはどこか

施工エリアは業者によって異なります。

気になる業者を見つけたら、施工エリア内かチェックしておきたいところ。

施工エリア外でも対応しているケースもありますが、交通費がかかってしまう点に注意しましょう。

まとめ

タディスセルフは貼り直しができるルーフィング。

貼り付けてから約2時間で粘着力を発揮します。

雨漏りにより、カビなどが発生するので注意が必要です。

屋根修理や屋根リフォームを予定している方は信頼できる業者にルーフィングなどについて一度相談してはいかがでしょうか?

 

屋根カバー工法やタディスセルフカバーのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町