ブログ

スレート屋根塗装の意味とは?効果的な施工方法とは?|平塚・株式会社いらか|屋根専門

スレート屋根塗装の意味とは?効果的な施工方法とは?

成田崇
成田崇
スレート屋根塗装にはどんな意味があるのでしょうか?

屋根修理・屋根リフォームを進めていく際、

スレート屋根塗装を行う意味について押さえておくのが大事。

屋根のメンテナンス方法がいくつか存在しており、状態に合わせて施工を進めていくことになります。

今回は屋根塗装の意味に加え、効果的な施工方法について紹介します。

これから、屋根修理・屋根リフォームを予定している方は一度参考にしてください。

屋根塗装を行う意味

屋根塗装を行う意味として、以下のものが挙げられます。

・外観を綺麗に保つ

・遮熱性や防汚性などを付加する

・雨や紫外線などから住宅を守る

まずは、屋根塗装を行う意味について解説します。

外観を綺麗に保つ

住宅の外観を綺麗に保つのが屋根塗装を行う意味。

成田崇
成田崇
店舗などで外観をきれいに保つ必要があれば屋根塗装は有効な方法です。

年数の経過に伴い、屋根や外壁などが色褪せてしまいます。

屋根の色や艶をチェックし、屋根塗装を行う必要があるかどうか判断することが大切です。

遮熱性や防汚性などを付加する

遮熱性や防汚性などを屋根に付加するのも屋根塗装を行うメリット。

塗料によって、付与できる機能が変わってきます。

屋根塗装を行う際は一体どの塗料を用いるかが重要です。

断熱性を付加することにより、暑さ対策を行うことが可能。

室内で快適に過ごしたいと感じている方が多いのではないでしょうか?

雨や紫外線などから住宅を守る

屋根を雨や紫外線などから守るのも屋根塗装を行う目的のひとつ。

塗膜が水や酸素を通すのを防ぎ、屋根がサビないようにします。

また、紫外線を反射し、屋根の劣化を防ぎます。

屋根塗装の効果的な施工方法

納得のいく屋根修理・屋根リフォームにするためにも、屋根塗装の効果的な施工方法を押さえておきたいところ。

主な方法として、以下のものが挙げられます。

・屋根材に合った塗料を用いる

・塗装前に洗浄する

・均等に塗料を塗布する

・塗料が乾燥するのを待つ

・塗料の希釈率を守る

ここでは、屋根塗装の効果的な施工方法について説明するので、気になる方はチェックしてください。

屋根材に合った塗料を用いる

数多くの塗料が存在しており、屋根塗装を行う際はどの塗料を用いるかが重要になってきます。

屋根材の種類に合った塗料を用いるのが効果的な施工方法。

住宅に用いられている屋根材の種類をチェックし、屋根塗装が適しているかどうか把握することが大切です。

塗装前に洗浄する

屋根材に汚れやコケ、カビなどが付いたままだと、塗料が密着しにくいため、塗装前に高圧洗浄が行われます。

高圧洗浄を行うことで屋根材が破損する場合があるため、屋根材がどのくらい劣化しているか把握するのが重要。

高圧洗浄の後、屋根材を乾燥させます。

均等に塗料を塗布する

効果的な施工方法として、塗料を均等に塗布することが挙げられます。

均等に塗布することにより、塗り残しを防ぐのが大事。

屋根塗装に慣れていないと、塗りムラが発生する場合があります。

屋根塗装は下塗り・中塗り・上塗りの計3回行います。

下塗りを行っていない場合、塗膜が剥がれやすくなってしまうので、注意が必要。

塗料が乾燥するのを待つ

塗料が乾燥するのを確認してから、次の作業に移るのが屋根塗装を効率よく行うポイントです。

乾燥時間は塗料の種類と気温により変わってきます。

塗料の性能を引き出すことが乾燥時間を守る理由。

乾燥時間を守らない場合、塗膜が剥がれやすくなります。 その場合、再び屋根塗装を行わないといけないため、注意してください。

塗料の希釈率を守る

屋根塗装を行う際、塗料を希釈します。

塗料をそのまま用いると、粘度が高く、塗布しにくいです。

希釈する目的は塗料を塗布しやすくするため。

希釈率は塗料を希釈する割合を指します。

塗料によって、希釈率が異なります。 希釈率を守らないと施工不良が発生するかもしれません。

効果的な屋根塗装を行うためには信頼できる業者に依頼するのが大事

屋根塗装で効果的な施工を進めるなら、信頼できる業者に相談することをおすすめします。

数ある業者の中からどこに依頼すれば良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

最後に、業者の選び方について取り上げるので、気になる方はチェックしてください。

どのような塗料を用いているか

業者によって、使用している塗料が異なります。

どのような塗料を用いて屋根塗装を行っているかを踏まえた上で相談を進めたいところ。

業者を探している中でOEM塗料の存在を知った方もいるのではないでしょうか? OEMは他社のブランドを自社で扱うことを指します。

OEM塗料について業者に質問し、屋根塗装に関する疑問を解消するのが大切です。

屋根塗装に関する施工実績が豊富か

過去の施工実績も依頼するかどうかの決め手。

施工内容だけでなく、工期や費用、口コミの内容などをチェックした上で業者に問い合わせてください。

見積書が分かりやすいか

屋根修理・屋根リフォームでトラブルを避けるためには、見積書の内容を細かくチェックする必要があります。

使用する塗料はもちろん、塗布量や施工内容、費用の内訳などを踏まえ、契約するかどうか判断しましょう。

まとめ

屋根塗装は住宅の外観を綺麗に保つだけでなく、遮熱性や断熱性の向上などを目的に行われます。

屋根材に適した塗料を用いて、施工を進めるのが大事。

塗料の乾燥時間や希釈率など、気を配らないといけない部分が数多く存在します。

これから、屋根修理・屋根リフォームを予定している方は業者に一度相談し、屋根塗装に関する疑問を解消してください。

再塗装などのトラブルを避けることが屋根塗装を成功させるポイントです。

 

屋根塗装や屋根修理のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町