ブログ

太陽光パネルの鳩よけってできるの?|平塚・株式会社いらか|屋根専門

太陽光パネルの鳩よけってできるの?

成田崇
成田崇
太陽光パネルと屋根の隙間に鳥が巣を作った、という事例は少なくないです。

電気代の節約などを兼ねて太陽光パネルを設置したいものの、鳩よけができるのかどうか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?

太陽光パネルと屋根の隙間に鳩などが住み着くケースが存在します。

放置しておくと、さまざまな問題が発生するため、対策が必要です。

今回は太陽光パネルの鳩よけができるのかどうかについて解説するので、気になる方は一度チェックしてください。

太陽光パネルの鳩よけは可能

太陽光パネルの鳩よけはできます。

鳩は繁殖力が高く、放置し続けるとすぐに増えてしまいます。

被害が拡大する前に鳩よけを行い、被害を最小限に抑えてください。

鳩だけでなく、カラスやムクドリなどの鳥獣の対策も重要です。

鳩を放置し続けることで発生する問題

鳩よけをせず、鳩をそのまま放置し続けると、一体どのような問題が発生するのか気になっている方が多いのではないでしょうか?

思い入れのある住宅を守るためにも、鳩が引き起こす問題を知っておきたいところ。

主な問題として、以下のものが挙げられます。

・景観を損ねる

・太陽光パネルの劣化

・故障

・発電効率の低下

・騒音によるトラブル

・糞による健康被害

ここでは、鳩よけを行わないと、一体どのような問題に悩まされるかについて説明します。

太陽パネルの鳩よけを検討している方は参考にしてください。

景観を損ねる

鳩の糞が屋根などについていると、景観が損なわれます。

場合によっては周囲からの印象が下がってしまうかもしれないので注意したいところ。

太陽光パネルの劣化・故障

鳩の糞は強い酸性です。

太陽光パネルに鳩の糞がついてしまうと、傷んでしまいます。

最終的に故障してしまうかもしれません。

結果、太陽光パネルの修理費や撤去費が発生します。

発電効率の低下

発電効率の低下も鳩を放置し続けることにより発生する問題です。

成田崇
成田崇
巣を作るなどして太陽光パネルが汚れてしまった場合、発電量は下がる可能性があります。

太陽光パネルが汚れると、太陽光発電が上手くできなくなるので、普段から太陽光パネルの状態をチェックするのが大事。

騒音によるトラブル

鳩の鳴き声による騒音のトラブルも発生します。

騒音は近隣住民から苦情が寄せられるため、早めに対処する必要があります。

人によっては鳩の鳴き声以外の騒音に悩まされているのではないでしょうか?

糞による健康被害

鳩の糞にウイルスや病原菌が多く繁殖しています。

感染症やアレルギー反応による健康被害に悩まされることになるので注意してください。

自分だけでなく、家族の健康を守ることも鳩よけを行う理由のひとつに挙げられます。

鳩の帰巣本能に注意

鳩は帰巣本能が高いです。

臭いを頼りに同じ場所に戻ろうとするので、鳩の巣や卵を撤去するだけでなく、鳩の糞を掃除してください。

高所での作業が伴う可能性があるため、専門の業者に鳩の駆除を依頼することになります。

鳩の巣や卵の撤去には法律が関わる

人によっては自分の手で鳩の巣や卵を撤去しようと考えているのではないでしょうか?

許可なく、野鳥を殺傷したり、巣や卵を撤去することは鳥獣保護法により禁止されています。

違反した場合、罰則が科せられるので注意してください。

太陽光パネルの設置や鳩の対策は業者に相談するのが大事

太陽光パネルの設置や鳩よけを信頼できる業者に依頼するのが大事。

人によっては一体どこに相談すれば良いか分からないと感じているのではないでしょうか?

ここでは、太陽光パネルの設置に携わっている業者を選ぶポイントについて説明します。

電気屋さんではなく屋根屋さんへ相談しましょう

屋根の事は屋根の専門業者に依頼するのがおすすめです。

太陽光パネルだと電気工事かな?とも思う方もいるかもしれませんが

太陽光パネルが屋根の上にある場合は屋根屋です。

太陽光パネルの設置に長年携わっているか

長年にわたって太陽光パネルの設置に携わっているかどうかを踏まえ、相談・依頼を行ってください。

創業年・設立年をチェックする方が多いのではないでしょうか?

歴史が浅い場合、創業理念や経営者・スタッフのプロフィールをチェックし、太陽光パネルの設置に関する知識や技術があるかどうか判断するのが大切です。

過去の施工事例

過去の施工事例をチェックし、どのような施工に携わったかも押さえておきたいところ。

工期や費用がどのくらいかかるかを踏まえ、依頼するかどうか判断しましょう。

見積書の内容

太陽光パネルの設置や鳩よけに関する見積書の内容もチェックするポイントです。

費用の内訳などについて分からないことがある際は業者に質問してください。

分からないことをそのままにしておくと、後でトラブルが発生するかもしれません。

保証内容が充実しているか

太陽光パネルの設置や鳩よけを行った後も住宅のメンテナンスを行う必要があります。

業者が一体どのような保証を用意しているかどうかをチェックし、依頼するかどうか判断したいところ。

保証内容は業者によって異なるので、注意しましょう。

まとめ

太陽光パネルと屋根の隙間に鳩が巣作りを行う場合があるので、太陽光発電をこれから予定している方は注意してください。

鳩による被害を防ぐためにも、鳩よけが重要。

鳩の駆除などは鳥獣保護法が関わってくるので、鳩が巣を作っている際は業者に鳩の駆除などを依頼することになります。

鳩の巣を放置し続けると、さまざまな問題を引き起こします。

太陽光パネルの設置などについて分からないことがある方は信頼できる業者に一度相談してはいかがでしょうか?

 

太陽光パネルの雨漏りや不具合のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町