ブログ

【藤沢市】で屋根葺き替え工事が完了!その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【藤沢市】で屋根葺き替え工事が完了!その費用とは?!

成田崇
成田崇

屋根は雨風などを凌ぐ役割があるだけでなく、住宅の雰囲気に関わります。

近いうち、屋根修理・屋根リフォームを予定しているのではないでしょうか?

業者に依頼する際、どのくらいの費用がかかるのか意識するのが大事。

今回は藤沢市で屋根葺き替え工事を行った際の費用について説明します。

藤沢市で屋根葺き替え工事を行った際にかかる費用

屋根葺き替え工事を藤沢市で行う場合、約100万~200万円の費用がかかります。

住宅によって、費用が変わってくるので注意が必要。

屋根修理・屋根リフォームのプランや費用について業者と話し合い、予算に関する悩みを解消してください。

屋根葺き替え工事の費用に関わるポイント

藤沢市で屋根葺き替え工事を行う際、一体どのようなポイントで費用が変わってくるか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?

納得のいく施工を行うためにも、費用に関わるポイントを押さえましょう。

ここでは、屋根葺き替え工事の費用に関わるポイントについて触れていきます。

使用する屋根材

屋根葺き替え工事に用いる屋根材によって費用が変わります。

屋根材ごとに重量やデザイン、耐用年数などが異なるため、各屋根材の特徴をチェックするのが大事。

気になる屋根材を見つけたら、予算に問題がないか把握してください。

屋根の面積

屋根の面積が広ければ広い程、施工範囲が増えます。

それに伴い、屋根葺き替え工事の費用が高くなります。

屋根の勾配

屋根の勾配も費用に関わるポイント。

勾配が急になると、費用が高くなるので注意しましょう。

住宅の階数

住宅によって階数が異なります。 階数が多くなると、費用も高くなります。

足場

屋根葺き替え工事は高所での作業が伴うため、足場が必要。

足場がどのくらい必要なのかによっても、屋根葺き替え工事の費用が変わってきます。

多ければ多い程、高くなるので注意してください。

業者の所在地

業者の所在地と住宅までの距離が離れている程、屋根葺き替え工事の費用が高くなります。

施工エリア外の場合、依頼を受け付けていない可能性があるので注意が必要です。

住宅の立地条件

住宅の立地条件も費用に関わるポイント。

道路が狭い・近くに駐車場が無いなどの理由で屋根材などを搬入する手間がかかります。

屋根葺き替え工事のメリット

屋根修理・屋根リフォームを行う際、屋根葺き替え工事のメリットを把握しましょう。

ここでは、どのようなメリットがあるかについて取り上げるので、気になる方は一度参考にしてください。

外観を綺麗にできる

屋根葺き替え工事を行うことで住宅の外観を新しくできます。

デザインや色をチェックし、雰囲気を変えられるのもメリット。

住宅の寿命が延びる

野地板や防水シートも新しくするので、住宅の寿命を延ばせます。

長期にわたって住み続けるためには、雨漏り対策が重要です。

防水シートも屋根材同様に劣化していくので、雨漏りが発生した際は屋根葺き替え工事を検討してください。

耐震性が向上する

軽い屋根材を用いることで屋根の重量を軽くすることができます。

結果、地震の際に揺れにくくなるので、耐震性が向上します。

災害時による被害を想定するのも屋根修理・屋根リフォームを行う際のポイント。

屋根葺き替え工事のデメリット

屋根葺き替え工事は屋根塗装やカバー工法に比べ、費用が高くなるのがデメリットです。

屋根修理・屋根リフォームを行う際は屋根の状態に配慮した上で進める必要があります。

また、施工中に雨が降ると、雨漏りが発生する可能性がある点にも注意してください。

藤沢市は一体どのような場所か

藤沢市は横浜市や鎌倉市、大和市、茅ヶ崎市などに隣接しています。

おおむね平坦な地形をしているのに加え、南部は相模湾に面しているのが特徴。

藤沢市の以降は温暖です。

また、南北に長いので、北部と南部で気候に差が生じています。

北部は夏季の降水量が多いのに対し、冬季の気温が低い傾向にあるのも特徴のひとつ。

湿度は1年を通して高いです。

降水量の多さや湿度の高さに配慮して屋根修理・屋根リフォームを行うことをおすすめします。

カビやコケなどが発生していないか普段からチェックしておきたいところ。

電車を利用すれば、東京都まで約50分でアクセスできるだけでなく、横浜市まで約20分でアクセスできます。

ベッドタウンとしての側面を持ち合わせているのも藤沢市の特徴です。

藤沢市で屋根葺き替え工事を行う業者の選び方

藤沢市で屋根葺き替え工事を行う業者はいくつも存在するため、どこに依頼すれば良いか迷っている方も多いのではないでしょうか?

トラブルを避けるためには、信頼できる業者を見つけることが重要。

情報収集を十分行い、1社に絞りましょう。

ここでは、藤沢市で屋根葺き替え工事を行う業者を選ぶ際のポイントについて取り上げます。

藤沢市で長年にわたって屋根葺き替え工事を行っているか

創業年・設立年をチェックし、藤沢市で長年にわたって屋根葺き替え工事を行っているかどうか把握してください。

業者によっては創業・設立してから間もない場合もあるかもしれません。

創業者のプロフィールなどをチェックし、屋根修理・屋根リフォームの経験が豊富かどうかチェックするのが大切です。

過去の施工事例

過去の施工事例から一体どのような屋根修理・屋根リフォームに携わっているかも把握しておきたいところ。

写真や施工内容、費用などをチェックし、屋根葺き替え工事のイメージを掴みましょう。

見積書に記載されている内容

屋根葺き替え工事を依頼する際、見積書に一体どのような内容が記載されているかも重要になってきます。

施工の内容や使用する部材、費用の内訳などを把握した上で契約を進めていくことになります。

見積もりの内容について分からないことがある際は業者に質問してください。

屋根葺き替え工事で分からないことを解消するのがトラブルを避けるポイント。

保証内容が充実しているか

保証内容もチェックするポイントに挙げられます。

業者によって保証内容が異なります。

屋根葺き替え工事を終えた後も定期的にメンテナンスを行うのが住宅の寿命を延ばすポイント。

まとめ

屋根葺き替え工事は屋根材を新しく葺く施工です。

屋根の重量を軽くできるだけでなく、野地板や防水シートを新しくできます。

藤沢市で行う際にかかる費用は約100万~200円。

住宅や屋根修理・屋根リフォームのプランによって費用が変わります。

近いうち、屋根修理を藤沢市で行う際は信頼できる業者に相談してはいかがでしょうか?

業者によっては藤沢市まで約1時間で駆けつける場合があります。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町