ブログ

セキスイかわらUってなに?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

セキスイかわらUってなに?!

成田崇
成田崇

屋根修理・屋根リフォームを行う際、どのような屋根材が用いられているか把握することが重要。

屋根材ごとにそれぞれ違った特徴があります。

また、屋根のカバー工法や屋根葺き替え工事を行う際、どの屋根材を新たに用いるか十分検討してください。

今回はセキスイかわらUとは一体どのような屋根材なのかについて紹介します。

セキスイかわらUとは

セキスイかわらUは積水化学工業で製造販売されていた屋根材。

2013年9月に販売終了していますが、セキスイルーフテックがアフターメンテナンスを行っています。

瓦を模した圧型スレートです。

セキスイかわらUのメリット

セキスイかわらUに一体どのようなメリットがあるか気になっている方が多いのではないでしょうか?

ここでは、セキスイかわらUのメリットについて触れていきます。

軽量

セキスイかわらUは屋根リフォーム用を目的に作られています。

軽量で屋根全体の重量を軽くすることが可能。

地震の際、屋根の重量によって揺れやすさが変わってきます。

屋根が軽ければ軽い程、揺れにくくなります。

和の雰囲気を演出できる

瓦を模しているため、和の雰囲気を演出できるのもセキスイかわらUのメリット。

屋根材によって、住宅の雰囲気が大きく変わってきます。

屋根修理・屋根リフォームを予定している方は一体どのような雰囲気の住宅に住みたいか一度検討してはいかがでしょうか?

アスベストが含まれているセキスイかわらU が存在する

1975年から1990年までに製造販売されていたセキスイかわらUには、アスベストが含まれています。

健康被害が発覚するまで屋根材の耐久性を向上させるためにアスベストが重宝された経緯があります。

現在は屋根材にアスベストを用いることができません。

アスベストが含まれた屋根材を撤去する費用が高額なので、屋根修理・屋根リフォームを行う際は注意してください。

1990年以降のセキスイかわらU について

1990年以降のセキスイかわらUには、アスベストが含まれていません。

アスベストによる健康被害のリスクを避けられるものの、耐久性に問題があります。

クレームが多く寄せられ、現在は販売終了しています。

セキスイかわらUが用いられている場合、1990年以降に製造されたかどうかも把握することが重要。

大手化学メーカーの商品かつ長年にわたって用いられ続けたこともあり、数多くの住宅にセキスイかわらUが用いられています。

コロニアルNEOやパミールなど、他社から製造されたスレートもセキスイかわらUと同様の症状が発生しているので、注意してください。

セキスイかわらU の状態をチェックするポイント

セキスイかわらUの状態から屋根修理・屋根リフォームを行う必要があるかどうか判断することが重要。

ここでは、どのようなポイントをチェックする必要があるかについて解説します。

ヒビ割れ

セキスイかわらUは経年劣化により、ヒビ割れが起きます。

次々に割れてくるので注意が必要。

塗膜が剥がれていないか

塗膜が剥がれ、基材が露出します。

雨水が染み込むことでさらに劣化していきます。

セキスイかわらUが劣化しているかどうかチェックする際、塗膜が剥がれていないかどうかチェックしてください。

基材が崩れていないか

セキスイかわらUによっては基材自体が崩れている可能性があります。

基材が崩れていると、落下や雨樋の詰まり、雨漏りに発展します。

被害を最小限にするためには、雨漏りが発生する前に対処することが重要。

屋根修理・屋根リフォームを行う業者の選び方

屋根修理・屋根リフォームで納得のいく施工を行うためにも、信頼できる業者に一度相談しましょう。

情報収集を十分行い、どの業者に依頼するか判断することが重要です。

ここでは、業者の選び方について説明するので、気になる方は参考にしてください。

セキスイかわらU の扱いに慣れているか

過去の施工事例からセキスイかわらUを用いた屋根の施工に携わっているかどうかチェックすることをおすすめします。

写真などから屋根修理・屋根リフォームのイメージを掴みましょう。

創業年・設立年

創業年・設立年もチェックするポイント。

長年にわたって屋根修理・屋根リフォームに携わっているかどうかを踏まえ、相談することが大切です。

在籍しているスタッフ

どのようなスタッフが在籍しているかも選ぶ決め手に挙げられます。

取得している資格や相談時の対応を踏まえた上で契約を進めてください。

見積書

見積書に記載されている内容も依頼するかどうかの判断基準。

使用する屋根材や施工内容、費用の内訳などを細かくチェックし、トラブルを避ける必要があります。

見積書で分からない部分がある際、業者に質問してはいかがでしょうか?

保証内容

屋根修理・屋根リフォーム後も定期的に屋根のメンテナンスを行い、雨漏りなどの対策を行うことが重要です。

業者が一体どのような保証を用意しているかを踏まえた上で相談するかどうか判断してください。

まとめ

セキスイかわらUは製造時期によって、アスベストが含まれている物と含まれていない物が存在します。

アスベストが含まれていないセキスイかわらUはヒビ割れなどの問題が発生しやすいため、注意してください。

これから屋根修理・屋根リフォームを予定している方は信頼できる業者に一度相談してはいかがでしょうか?

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町