ブログ

【二宮町(中郡)】で屋根塗装が完了!その費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【二宮町(中郡)】で屋根塗装が完了!その費用とは?!

成田崇
成田崇

屋根修理・屋根リフォームの方法の1つに屋根塗装が挙げられます。

住宅の雰囲気に屋根が関わってくるため、定期的に屋根のメンテナンスを行い、不具合を解消することが重要。

屋根が色褪せてきたのを理由に屋根塗装を検討しているものの、費用が心配だと感じている方も多いのではないでしょうか?

今回は二宮町(中郡)で屋根塗装を行った場合、一体どのくらいの費用がかかるかについて取り上げます。

二宮町(中郡)で屋根塗装を行った際にかかる費用

二宮町で屋根塗装を行う場合、約20万~90万円の費用がかかります。

住宅や業者によっては、相場以上の費用がかかる可能性もあるので注意が必要。

納得のいく屋根修理・屋根リフォームを行うためにも、十分な予算を用意しておくことをおすすめします。

屋根塗装の費用に関わるポイント

屋根塗装の費用に関わるポイントは一体何か気になっているのではないでしょうか?

どのようなものが費用に影響しているかを踏まえた上で相談・契約を進めていくことが大切です。 主なポイントは以下の通り。

・屋根の面積

・屋根の勾配

・屋根の形状

・使用する塗料

・依頼する時期

・業者の所在地

ここでは、屋根塗装の費用に関わるポイントについて触れていきます。

屋根の面積

住宅によって屋根の面積が異なります。

面積が広ければ広くなる程、施工範囲が増えるため、屋根塗装の費用が高くなる点に注意が必要。

屋根の勾配

屋根の勾配は一体どのくらいでしょうか?

急勾配の場合、足場を設置する必要があります。

屋根塗装を行う際は足場の設置・撤去にかかる費用も配慮することが大切。

屋根の形状

屋根の形状も住宅によって異なります。

複雑な形状の場合、屋根塗装の費用がかかるので注意しましょう。

使用する塗料

どのような塗料を用いるかも屋根塗装の費用に関わるポイント。

塗料ごとに費用や遮熱性、防水性、光沢、耐用年数などが変わってきます。

気になる塗料を見つけたら、特徴をチェックすることが大切です。

屋根塗装に用いられる主な塗料は以下の通り。

・無機塗料

・フッ素塗料

・ウレタン塗料

・シリコン塗料

・アクリル塗料

・光触媒塗料

・遮熱塗料

依頼する時期

屋根塗装自体、1年を通して行えます。

時期によっては屋根塗装を行う方が多く、業者に依頼しにくい可能性があります。

春と秋はリフォームシーズン。

屋根塗装にかかる費用も高くなる可能性があるので注意してください。

反対に夏と冬は閑散期なので、依頼しやすくなります。

業者に依頼する際、屋根塗装をいつ行うか一度検討してはいかがでしょうか?

業者の所在地

業者の所在地が一体どこにあるかも屋根塗装の費用に関係します。

住宅から遠ければ遠い程、交通費が高くなります。

また、屋根の点検などに時間がかかる点も注意が必要。

施工エリア外からの依頼を受け付けていない可能性もあります。

業者によっては、約1時間で二宮町に駆けつけます。

屋根塗装を行うメリット

屋根塗装を行うメリットは一体何か疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?

屋根修理・屋根リフォームを業者に依頼する際、屋根塗装のメリットについて押さえておくことが大切。

ここでは、屋根塗装のメリットについて触れていきます。

外観を綺麗に保つ

屋根塗装により、住宅の外観を綺麗に保つことができます。

別の色の塗料を用いることで住宅の雰囲気を変えられるのもポイント。

屋根修理・屋根リフォームのテーマを決め、何色の塗料を用いるか決めてください。

遮熱性などの向上

断熱性や防水性などを向上させ、屋根材を錆やカビなどから守れるのもメリットです。

住宅の寿命を少しでも延ばし、思い入れのある住宅に少しでも長く住み続けられるようにするのが重要。

光熱費の削減に繋がる

遮熱性を向上させることにより、暑さ対策に繋がります。

結果、エアコンの使用頻度を見直し、光熱費の削減に繋がるのが屋根塗装のメリットです。

屋根塗装を行うデメリット

屋根塗装はメリットだけでなく、デメリットがあるので注意してください。

どのような点に注意しなければならないのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

ここでは、屋根塗装のデメリットについて説明します。

塗り方によっては塗膜が剥がれやすくなる

塗り過ぎや塗りムラなどがあると、塗膜が剥がれやすくなるのが屋根塗装のデメリット。

下塗り・中塗り・上塗りを行うかどうかチェックした上で屋根塗装の契約を行うかどうか判断してください。

屋根塗装で対応できない場合がある

瓦など、屋根塗装に適していない屋根材が存在します。

また、ヒビ割れなどの問題に対応できないのもデメリット。

状態によっては屋根のカバー工法や屋根葺き替え工事が選択肢に挙がってきます。

まとめ

二宮町で屋根塗装を行う場合、100万円を下回る場合があれば、100万円を超える場合も存在します。

塗料によっては塗り直しの回数が多くなり、メンテナンスに想像以上の費用がかかってしまうかもしれません。

メンテナンスのことを踏まえ、屋根塗装以外の施工を行うかどうか判断することが重要。

二宮町で屋根修理・屋根リフォームを行う際は二宮町周辺で長年にわたって屋根塗装を行っているかどうかチェックしてください。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町