ブログ

【茅ヶ崎市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【茅ヶ崎市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ

建物内の暑さに悩まされているものの、一体どのように対処すれば良いか悩まされている方が多いのではないでしょうか?

暑さ対策の1つに屋根遮熱が挙げられます。

「㈱いらか」は屋根に関するご相談を受け付けています。

茅ヶ崎市内で屋根遮熱の施工を検討している方に屋根遮熱のポイントを紹介するので、是非チェックしてください。

【茅ヶ崎市】で屋根リフォーム専門会社をお探しの方は「㈱いらか」へ

「㈱いらか」は平塚市にオフィスを構える屋根リフォーム専門会社です。

平塚市をはじめ、茅ヶ崎市や秦野市、藤沢市などで屋根などに関する悩みを受け付けています。

お困りごとがありましたら、弊社までご連絡ください。

茅ヶ崎市ってどんな街

茅ヶ崎市は神奈川県の中南部に位置します。

平塚市や藤沢市などに隣接。

湘南エリアの中心です。

相模湾に面しているだけでなく、豊かな自然に恵まれています。

茅ヶ崎市内にあるサザンビーチちがさき海水浴場から江ノ島や伊豆大島などを望めるのが魅力。

縁結びの輪として親しまれているサザンCはサザンオールスターズのCDジャケットになっています。

電車を利用すれば、都心まで約1時間でアクセスできます。

国道1号線や国道134号線、新湘南バイパスなどによって自動車でアクセスしやすいのもポイント。

屋根遮熱とはそもそも何か

屋根遮熱は屋根の遮熱性を向上させる施工です。

屋根への遮熱シート設置のメリット・デメリットとは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

遮熱性を向上させることにより、室内の温度調整を行います。

屋根遮熱のメリット

屋根修理・屋根リフォームで納得のいく施工を行うためにも、屋根遮熱のメリットを押さえましょう。

主なメリットとして、以下のものが挙げられます。

・熱中症対策につながる

・室内に保管している物の劣化を防ぎやすくなる

・光熱費の削減をサポートする

ここでは、屋根遮熱のメリットについて紹介します。

熱中症対策につながる

室内の温度調整を行うことにより、熱中症対策につながるのがメリット。

室内が暑くなり過ぎると、熱中症のリスクが上がります。

快適に過ごしたいと感じている方は熱中症対策の一環として屋根遮熱を行ってください。

室内に保管している物の劣化を防ぎやすくなる

熱に弱い物が数多く存在します。

室内に保管している貴重品が熱で劣化しているなどの悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか?

屋根遮熱で遮熱性を向上させることにより、暑さを防ぎ、室内に保管している物が劣化しにくくなります。

仕事に用いる設備を熱から守って、業務に支障をきたさないようにしたい方も屋根遮熱を一度検討してください。

光熱費の削減をサポートする

室内の温度調整を行うことでエアコンの使用頻度や強度を見直せます。

暑さ対策でエアコンの強度を強くしているのではないでしょうか?

屋根遮熱によって、エアコンの使用頻度を減らしつつ、強度を下げやすくなるのがメリット。

毎月の光熱費に悩まされている方は屋根修理・屋根リフォームを機に屋根遮熱を一度検討することをおすすめします。

屋根遮熱を行う方法

屋根遮熱を行う方法はいくつか存在するため、予算などと相談しつつ、施工を進めていくことが重要です。

主な方法は以下の通り。

・遮熱シート

・遮熱機能付きの屋根材

・スプリンクラー

ここでは、屋根遮熱を行う方法について取り上げます。

遮熱シート

遮熱シートはアルミニウムなどによって作られた反射材。

成田崇
成田崇
遮熱シートを貼ることで圧倒的な遮熱効果を実現できます。

アルミニウムは太陽から発せられる輻射熱を遮ります。

【茅ヶ崎市】で屋根の葺き替え工事が完了、屋根からの遮熱とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

輻射熱は体感温度を上げる性質があるため、熱中症対策を意識している方は遮熱シートで屋根遮熱を行うことを検討しましょう。

伝導熱と対流熱を対策できないため、屋根修理・屋根リフォームの際は断熱材と併用して暑さ対策を進めていくことが大切です。

遮熱機能付きの屋根材

遮熱機能付きの屋根材も屋根遮熱を行う方法の1つ。

建物の状態に応じて、施工の内容が変わってきます。

施工の方法は以下の2つです。

・カバー工法

・屋根葺き替え工事

カバー工法は既存の屋根材の上に遮熱機能付きの屋根材を被せる施工。

廃材を処分する手間が省けるため、費用を抑えつつ、工期を短縮できます。

成田崇
成田崇
屋根葺き替え時に遮熱シートを張るのが最もお勧めです

予算が心配な方はカバー工法を検討してはいかがでしょうか?

屋根材が著しく劣化している場合、カバー工法できない可能性があります。

屋根葺き替え工事は既存の屋根材を撤去し、遮熱機能付きの屋根材を葺く施工を指します。

野地板や防水シートを新しくできるのがメリット。

費用と工期がカバー工法に比べてかかる点に注意してください。

スプリンクラー

スプリンクラーは屋根に散水する設備です。

散水時によって生じる気化熱で暑さ対策を行います。

錆びや藻が発生しやすい屋根材も存在するため、スプリンクラーを設置する際は注意しましょう。

まとめ

屋根遮熱は室内が暑くなり過ぎないようにするために必要な施工。

【茅ヶ崎市】で屋根遮熱を予定しているものの、どこに頼めば良いか分からないと感じている方は「㈱いらか」まで一度ご相談ください。

長年の経験を活かし、皆様の悩みに寄り添ったアドバイスと施工を提供します。

 

【茅ヶ崎市】で屋根修理や屋根遮熱のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町