ブログ

【小田原市】で瓦が割れた!その修理方法とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【小田原市】で瓦が割れた!その修理方法とは?!

瓦が割れて一体どうすれば良いか悩んでいませんか?

屋根は住宅の景観に大きく関わるのはもちろん、雨風などを凌ぐ役割があります。

被害が大きくならないようにするためには、適切な対処が求められます。

今回は割れた瓦の修理方法について解説するので、小田原市で屋根修理・屋根リフォームを予定している方は一度参考にしてください。

割れた瓦の修理方法

割れた瓦の修理方法は複数存在します。

主な方法は以下の3つ。

・防水加工テープ

・ブルーシート養生

・新しい瓦に交換

まずは割れた瓦の修理方法を1つ1つ取り上げます。

防水加工テープ

防水加工テープを用いることにより、瓦のヒビ割れ対策が可能。

割れている瓦を取り除いたら、防水加工テープを貼る面を拭き取ります。

拭き取ったら、ヒビ割れをくっつけるようにして防水加工テープを貼っていきます。

成田崇
成田崇
屋根修理のDIYアイテムは下記のリンクを参考にしてみてください。

ホームセンターで買ってきたものでDIY雨漏り修理は出来るの?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

動かないようにするために3重程貼るのがポイント。

防水加工テープを割れた瓦に貼る際、野地板などに問題がないかチェックしましょう。

最後に修理した瓦を差し込めば完了です。

ブルーシート養生

割れた瓦の修理方法の1つに

ブルーシートを使用することもあります。

ただ屋根は高所作業になりますので

充分な準備と注意が必要になります。

新しい瓦に交換

現在、用いている瓦を手に入れられる場合、新しい瓦に交換するのがおすすめ。

メーカーに在庫の有無を問い合わせる必要があります。

瓦によっては見つけるのが難しいかもしれません。

成田崇
成田崇
いらかは瓦屋根の修理も得意です、ぜひお問合せください。

瓦が割れる原因

瓦がどうして割れるのか疑問に感じている方も一定数いるのではないでしょうか?

さまざまな原因で割れるので、住宅のメンテナンスを行う際は注意が必要。

主な原因として、以下のものが挙げられます。

・経年劣化

・自然災害

・寒さ

・飛来物

・施工不良

ここでは、各原因について触れていきます。

経年劣化

瓦は年数の経過と共に劣化していくので注意してください。

耐用年数は長いものの、いつ割れるのか分かりません。

築年数をチェックし、屋根修理・屋根リフォームが必要かどうか検討する必要があります。

自然災害

自然災害も瓦が割れる原因の1つに挙げられます。

台風や地震などが起きた際、屋根の状態をチェックし、瓦の修理が必要なのかどうかチェックしてください。

雪が多い地域の場合、積雪で割れてしまうかもしれません。

寒さ

寒さも原因の1つ。

水分を瓦が吸収し続けることにより、気温が下がった時に水分が凍ることで膨らんでしまいます。

膨らみを何度も繰り返していくたびに屋根に用いられている瓦の表面が割れていきます。

飛来物

突風などによって飛ばされてきた飛来物も瓦が割れる原因。

飛来物がどのタイミングで飛んでくるか分かりません。

施工不良

施工不良で瓦が割れます。

住宅によっては、ヒビ割れした瓦をそのまま取り付けている場合もあります。

小田原市とは一体どのような場所なのか

小田原市は神奈川県西部に位置している街。

箱根連山に繋がる山地が西部にあるのに対し、曽我丘陵と呼ばれる丘陵地帯が東部に存在します。

南部は相模湾に面しています。

1年を通して温暖な気候になっているのが特徴。

雪の降る量が少ないのに対し、雨量は適量です。

小田原市は長い歴史を持っていることで知られています。

戦国時代は後北条氏の城下町として発展。

後北条氏の居城である小田原城は小田原市における観光スポットの1つに挙げられます。

江戸時代には、東海道屈指の宿場町として発展。

明治時代は政財界人や文化人の別荘・保養の地として愛されていた歴史があります。

瓦が割れた際は業者に修理を依頼するのが重要

瓦が割れたので、業者に依頼しようと感じているのではないでしょうか?

数ある業者の中から信頼できる1社を見つける必要があります。

ここでは、業者の選び方について説明します。

過去の施工事例

過去の施工事例は選ぶ決め手の1つ。

業者の公式サイトに過去の施工事例が掲載されています。  

写真や施工内容、費用などを踏まえ、依頼するかどうか判断してください。

見積書に記載されている内容

見積書に一体どのような内容が記載されているかを踏まえ、契約を進めていくことになります。

費用の内訳などを細かくチェックし、分からないことを業者に質問するのが重要。

複数の業者に見積もりを依頼した際、不要な内容が記載されていないかだけでなく、相場より極端に安いまたは高いかなども把握してください。

どのような保証が用意されているか

修理が終わった後のことも考え、保証内容も目を通す費用があります。

業者によって保証内容が変わってきます。

定期点検がいつ行われるのかなどを踏まえ、相談を進めるのが瓦の修理を依頼するポイント。

まとめ

瓦が割れた際、基本的には新しい瓦に交換することになります。

さまざまな原因で割れるため、普段から住宅の状態に気を配ることをおすすめします。

住宅について何か悩みがある際は信頼できる業者に一度相談してはいかがでしょうか?

適切なアドバイスを受け、屋根修理・屋根リフォームを進めることが重要です。

 

【小田原市】で屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町