ブログ

外壁の白い粉(チョーキング)の正体とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

外壁の白い粉の正体とは?!

外壁に白い粉が付いていると感じている方も多いのではないでしょうか?

同じ住宅に住み続けるためには、状態の変化に敏感になることが大切です。

状態の変化を感じた場合、できる限り早めに対応したいところ。

成田崇
成田崇
外壁の白化現象(チョーキング)は劣化のサインです

今回は、外壁の白い粉は一体何かについて解説します。

外壁に付いている白い粉の正体

外壁に付いている白い粉は、塗料の着色に用いられる顔料。

合成樹脂が分解されることで発生します。

 

外壁塗装は年数を重ねるごとに劣化していくため、日頃から注意が必要です。

白い粉が発生する現象は、チョーキング現象と呼ばれています。

チョーキング現象を見つけた際は早期の対応が重要

外壁を触って白い粉が付いたと感じた際、できる限り早めに対応しましょう。

チョーキング現象は塗膜劣化のサイン。

耐久性や防水性が低下していることを表しています。

放置し続けると、カビやコケが発生するだけでなく、ひび割れが起きるかもしれません。

成田崇
成田崇
「外壁の劣化=すぐに雨漏り」ではないのでじっくり検討しましょう

住宅の倒壊・崩壊を避けるためにも、住宅に何か異常が起きていないかチェックすることが大切です。

チョーキング現象が起きる原因

住宅のメンテナンスを行う際、チョーキング現象が起きる原因を押さえましょう。

主な原因として、以下のものが挙げられます。

・紫外線と雨風

・施工不良

外壁のメンテナンスを予定している方のためにチョーキング現象が起きる原因について解説します。

紫外線と雨風

住宅は常に紫外線と雨風に晒され続けています。

年数が経つにつれ、外壁塗装の寿命を迎えてしまうので注意したいところ。

顔料が含まれている多くの塗料はチョーキング現象が発生するのに対し、

成田崇
成田崇
モルタル壁よりも木部や鉄部のほうが塗装の必要性は高いです

顔料の含まれていないクリアー塗料などはチョーキング現象が発生しません。

施工不良

施工内容が不十分なケースも存在します。

手抜き工事などにより、想定より早くチョーキング現象が発生してしまいます。

新築住宅の施工またはリフォームを予定している方は注意してください。

施工不良の主な一例は以下の通りです。

・選択した塗料が不適切

・塗料が十分に混ざっていない

・高圧洗浄が不十分

・湿度の高い日や気温の日に外壁塗装を行った

・下地処理が不十分

・乾燥時間が不十分

成田崇
成田崇
塗装は年数が経過するごとに品質に大きな差が出ます

壁塗装を行う際、1つ1つの工程を適切に行う必要があります。

施工不良に該当するものが多くて驚いた方もいるのではないでしょうか?

チョーキング現象が起きているかどうか判断する方法

外壁を直接触れるのに加え、

水で濡らすことによってチョーキング現象が起きているかどうかチェックすることが可能。

チョーキング現象が起きている場合は、水を濡らすことで外壁が変色します。

チョーキング現象が起きた際の対策

外壁を触って白い粉が付いた場合、外壁塗装をし直すことが大切です。

表面に浮き出た白い粉を高圧洗浄機で取り除き、再び塗装します。

白い粉が残ってしまうと、塗料が密着しないので注意してください。

外壁塗装は、塗装技術だけでなく、塗料選びに関する知識も求められます。

人によっては、どの塗料を使えば良いか分からない

外壁塗装を行った経験がないと感じているのではないでしょうか?

チョーキング現象が発生した際は速やかに業者に依頼することをおすすめします。

外壁塗装の費用に差が出るポイント

どの塗料を用いるかにより、外壁塗装の費用に差が出ます。

費用を抑えるため、安価なウレタン塗料で済ませようと考えている方も多いのではないでしょうか?

耐用年数の短い塗料を選ぶと外壁塗装の頻度が多くなる可能性があるので、注意が必要です。

費用はもちろん、塗料の耐用年数をチェックしたいところ。 塗料の他にも足場の設置費用も発生します。

外壁塗装を行う業者を選ぶ際のポイント

外壁塗装を業者に依頼しようと考えているけど、

どこに依頼すれば良いか分からないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

数多くの業者が存在しており、その中から信頼できる業者を見つけることが大切です。

トラブルを避けるためにも、情報収集を念入りに行いましょう。

最後は、外壁塗装を行う業者の選び方について解説します。 気になる方は一度参考にしてください。

施工実績が豊富かどうか

まず、施工実績が豊富かどうかチェックしましょう。

ホームページなどをチェックし、どのような施工を行っているかを確認した上で相談することをおすすめします。

口コミサイトやSNSでの評判も参考にすることが大切です。

適切な見積書を出すかどうか

見積書の内容が適切かどうかも選ぶ決め手。

使用する塗料や費用の内訳など、分からないことがある際は一度質問する必要があります。

保証内容が充実しているかどうか

外壁塗装が済んだ後、予想外のトラブルが発生する可能性もゼロではありません。

いざという時に備え、保証内容が充実しているかどうかをチェックしたいところ。

保証内容を加味した上で依頼するかどうか決定しましょう。

まとめ

外壁の白い粉は塗料に用いられている顔料です。

チョーキング現象は外壁塗装が劣化しているサインなので、いち早く対処する必要があります。

住宅の見た目が悪くなるだけでなく、倒壊・崩壊のリスクも高まってしまいます。

外壁塗装以外にも問題のある箇所はないかチェックし、リフォーム・リノベーションが必要かどうか検討してください。

 

 

 

外壁塗装や屋根修理のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町