ブログ

差し棟の施工業者と費用相場を徹底調査!最新版|平塚・株式会社いらか|屋根専門

差し棟の施工業者と費用相場を徹底調査!最新版

成田崇
成田崇
差し棟とはなんでしょうか?

差し棟に不具合が生じたのを機に、屋根修理・屋根リフォームを予定している方が多いのではないでしょうか?

雨漏りなどの被害を最小限にするためには、屋根のメンテナンスを適切に行う必要があります。

納得のいく施工を進めるなら、どのくらいの予算があるかを把握しておきたいところ。

今回は差し棟の施工業者に屋根修理・屋根リフォームを依頼した際にかかる費用の相場について説明します。

差し棟の施工業者に施工を依頼した際にかかる費用の相場

12mの棟の屋根修理・屋根リフォームを差し棟の施工業者に依頼した際、約30万円の費用がかかります。 人によっては想像以上に費用が発生するかもしれません。

差し棟の施工に一体どのような費用がかかるのか

差し棟を用いた屋根修理・屋根リフォームの中で一体どのような費用がかかるのか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?

一度の施工でさまざまな費用が発生します。

ここでは、差し棟の施工に一体どのような費用がかかるかについて紹介するので、屋根について関心のある方はチェックしてください。

差し棟

破損した差し棟を新たに交換するための費用がかかります。

12mの棟の場合、相場は約6万円。

足場

屋根修理・屋根リフォームは高所で作業していきます。

高所で作業するためには、足場を設置する必要があります。

足場の設置費用も差し棟を用いた屋根修理・屋根リフォームにかかる費用のひとつ。

12mの棟の場合、相場は約15万円です。

養生

養生は水や塗料で住宅を保護しつつ、周辺が汚れないようにするために行う工程。

ビニールシートやメッシュシートで住宅を覆います。

水や塗料が隣の家に飛び散ると、大きなトラブルに発展するかもしれません。

12mの棟の場合、相場は約4万円です。

諸経費

屋根修理・屋根リフォームを行う際、諸経費が発生します。

諸経費は差し棟の施工業者の経費。

経営を続けていくために用いられます。

諸経費の相場は屋根修理・屋根リフォームにかかる費用の約10%です。

広告費や営業費などをかけている差し棟の施工業者に依頼した場合、諸経費が約20%以上になるかもしれません。

12mの棟の場合、相場は約3万円です。

差し棟の費用に関わるポイント

差し棟の費用は一体どのようなポイントで差が生じるのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

住宅によって、費用に大きな差が生じます。

差し棟の費用に関わる主なポイントとして、以下のものが挙げられます。

・屋根の面積

・勾配

・色

ここでは、差し棟の費用に関わる各ポイントについて触れていくので、屋根修理・屋根リフォームを近いうちに予定している方は参考にしてください。

屋根の面積

屋根の面積が広ければ広い程、差し棟の施工にかかる費用が高くなります。

大規模な屋根修理・屋根リフォームを予定している方が多いのではないでしょうか?

勾配

住宅により、屋根の勾配に差が生じます。

勾配が急になると、差し棟の施工にかかる費用が高くなるので注意が必要。

人によっては屋根の色を変え、住宅の雰囲気を大きく変えたいと感じているのではないでしょうか?

差し棟の色によって、費用が変わってくる場合があります。

差し棟の施工にかかる費用に関する悩みを解決するためのポイント

差し棟の施工にかかる費用を少しでも抑えたいなど、費用に関する悩みを抱えている方も一定数います。

家族の安全や家具などを守るためにも、費用に関する悩みを解決するのが大事。

ここでは、費用に関する悩みを解決するためのポイントについて紹介します。

外壁リフォームを同時に行う

屋根修理・屋根リフォームと同時に外壁リフォームを行えば、足場の設置にかかる費用を抑えられます。

外壁リフォームも高所での作業を行うため、足場が必要。 住宅のメンテナンスを行う際、いかに費用を抑えるかを意識しましょう。

火災保険を利用できるかチェックする

台風などの自然災害が原因で差し棟などが破損した場合、火災保険が利用できるかもしれません。

補償される条件は保険会社によって異なります。

火災保険で屋根修理・屋根リフォームの費用を賄いたいと感じている方は保険会社に一度相談してはいかがでしょうか?

差し棟の施工業者を選ぶ際のポイント

差し棟の施工業者はいくつも存在しており、数ある中から信頼できる一社に絞れるかが重要。

屋根修理・屋根リフォームの経験が少なく、どの業者が良いか分からないなどの悩みを感じている方も多いかもしれません。

最後に、差し棟の施工業者を選ぶ際、一体どのようなポイントをチェックすれば良いかについて解説します。

過去の施工実績

過去の施工実績から差し棟の施工に慣れているかどうか判断するのが大事。

施工内容だけでなく、工期や費用、口コミの内容を踏まえ、相談するかどうか判断してください。

見積書が分かりやすいか

見積書に一体どのような内容が記載されているかが依頼するかどうかの決め手。

使用する部材や施工内容、費用の内訳など、分からない部分があった場合は業者に質問することをおすすめします。

差し棟などに関する疑問を解消することがトラブルを避けるポイントです。

屋根を細かく点検するか

雨漏りなどの原因を正確に把握するためには、屋根を細かく点検するのが大事。

差し棟の施工業者が屋根をどのように点検するかを踏まえ、相談・契約を進めていくことになります。

点検時にドローンを用いるケースも存在します。

保証内容

差し棟の施工後も屋根の不具合に対応していくのが重要。

年数と共に屋根や外壁などが劣化していきます。

どのような保証内容を用意しているかを把握した上で相談することをおすすめします。

まとめ

差し棟の施工は屋根の面積などにより、費用が変わってくるので注意してください。

足場や養生、諸経費によっては想像以上の費用になるかもしれません。

屋根修理・屋根リフォームを近いうちに予定している方は業者に住宅に関する悩みを一度相談してはいかがでしょうか?

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町