ブログ

【藤沢市】でスレート屋根が割れた!その修理費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【藤沢市】でスレート屋根が割れた!その修理費用とは?!

成田崇
成田崇

住宅によって用いられている屋根材が異なります。

何らかの原因でスレート屋根が割れたので、修理を検討しているのではないでしょうか?

納得のいく施工を行うためには、修理費用がどのくらいかかるか押さえておくのが大事。

今回は藤沢市でスレート屋根の修理を行った場合、修理費用がどのくらいかかるかについて説明します。

割れたスレート屋根の修理を藤沢市で行った際にかかる費用

割れたスレート屋根の修理を藤沢市で行った場合、約2,750~5,000円/枚の費用がかかります。 修理の方法は以下の通り。

・カバー工法

・屋根葺き替え工事

カバー工法を藤沢市で行う場合、約80万~150円の費用が必要です。

それに対し、屋根葺き替え工法にかかる費用は約100万~200万円。

住宅によって、修理費用に差が生じます。

スレート屋根とは一体何か

スレート屋根はセメントを主成分にした薄い屋根材。

多くの住宅で用いられています。

カラーベストやコロニアルなどの呼び名が存在します。

人によって、馴染みのある呼び名が異なるのではないでしょうか?

スレート屋根のメリット

修理を行う際、スレート屋根のメリットは一体何か押さえておきたいところ。

ここでは、どのようなメリットがあるかについて触れていきます。

安価

スレート屋根は他の屋根材に比べて安価なのがメリット。

屋根材により、修理費用が異なります。

耐震性を向上できる

スレート屋根は軽量なので、地震の際に揺れにくくなるのがポイントに挙げられます。

耐震性を意識している方はスレート屋根がおすすめ。

デザイン性に優れている

スレート屋根はデザイン性が優れているのもメリットです。

住宅によって、テーマやコンセプトが異なります。

屋根の修理で新しいスレート屋根に交換する際、テーマやコンセプトを一度検討してはいかがでしょうか?

スレート屋根のデメリット

スレート屋根はメリットが多い反面、耐用年数が短く、ヒビ割れが起きやすいのがデメリット。 台風などによって割れてしまう可能性もあります。

藤沢市に台風が通過した記録もあるため、修理する際は注意が必要です。

スレート屋根の費用は安いものの、その後のメンテナンスにかかる費用も配慮してください。

割れたスレート屋根の修理費用に関わるポイント

割れたスレート屋根の修理費用は一体どのようなポイントで変わるのか疑問に感じているのではないでしょうか?

ここでは、修理費用に関わるポイントについて取り上げます。

屋根の面積

屋根の面積が広ければ広い程、施工範囲が増える場合があります。

施工範囲が増えるのに伴い、スレート屋根の修理費用が高くなるので注意してください。

野地板や防水シートの状態

スレート屋根だけでなく、野地板や防水シートの状態をチェックするのが大事。

野地板や防水シートが著しく劣化していると、施工の規模が大きくなります。

それに伴い、修理費用が高くなるので注意しましょう。

住宅の階数

住宅によって、階数が異なります。

階数が多いと、修理費用が高くなってしまいます。

屋根の勾配

屋根の勾配は一体どのくらいでしょうか?

急になればなる程、修理費用がかかります。

業者の所在地

業者の所在地が住宅から遠ければ遠い程、交通費が高くなるので注意が必要。

気になる業者を見つけたとしても、施工エリア外の可能性があるかもしれません。

藤沢市の特徴について

割れたスレート屋根の修理を行う際、藤沢市の特徴について押さえておくことも大切です。

藤沢市の南部は相模湾に面しています。

住宅のメンテナンスを行う際、塩害に配慮するのがポイント。

雨樋などが錆びているなどの問題が発生しているかもしれません。

また、南北に長いのが特徴に挙げられます。

北部は南部に比べ、夏季の降水量が多いです。

降水量は冬季が少ないのに対し、夏季が多いのがポイント。

雨漏りによる被害が起きていないかどうか普段からチェックしてください。

横浜市や鎌倉市、大和市などに隣接しています。

電車を利用すれば、約20分で横浜市にアクセスすることが可能。

東京都までは約50分で行けます。

藤沢市でスレート屋根の修理を行う業者の選び方

藤沢市でスレート屋根の修理を行う際、信頼できる業者に依頼することが大切です。

情報収集を行い、どの業者に相談するか決めましょう。

ここでは、業者の選び方について説明するので、気になる方は参考にしてください。

過去の施工事例

過去の施工事例を踏まえ、依頼するかどうか判断することが求められます。

施工内容はもちろん、工期や費用など、チェックするポイントがいくつも存在します。

どのようなスタッフが在籍しているか

在籍しているスタッフの知識や技術が優れているかどうかも選ぶ決め手。

公式サイトにスタッフのプロフィールが記載されている場合、取得している資格などをチェックしてください。

見積書の内容

トラブルを避けるためには、見積書に一体どのような内容が記載されているかを把握する必要があります。

施工内容や費用の内訳などが細かく記載されているかどうかチェックしてください。

見積書に記載されている内容が曖昧な場合、業者にスレート屋根の修理に関する疑問を質問することをおすすめします。

分からないことをそのままにしておくと、トラブルに発展するかもしれません。

保証内容が充実しているか

保証内容が充実しているかどうかも依頼するかどうかの決め手。

スレート屋根の修理が済んだ後も定期的にメンテナンスを行いましょう。

まとめ

藤沢市で割れたスレート屋根の修理を行う際、100万円以下で済む場合もあれば、100万円以上かかる場合もあります。

スレート屋根だけでなく、野地板や防水シートなどの状態に問題がないかどうかで修理費用が変わってきます。

藤沢市に隣接している横浜市や鎌倉市などに所在地のある業者もチェックし、信頼できる1社を見つけるのが大事。

業者によっては藤沢市まで約1時間以内で駆けつけます。

雨漏りなどによる被害を最小限に抑えるためにも、適切なメンテナンスを行ってください。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町