ブログ

【小田原市】で安く屋根を修理する方法とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【小田原市】で安く屋根を修理する方法とは?!

小田原市で屋根修理を予定しているものの、費用の面で不安に感じている方が多いのではないでしょうか?

屋根修理・屋根リフォームで納得のいく施工を行うためには、費用について意識する必要があります。

今回は小田原市で屋根修理を安く行う方法について触れていきます。

屋根修理・屋根リフォームについて関心のある方は参考にしてください。

そもそも小田原市で屋根修理にかかる費用は一体どのくらいなのか

小田原市で屋根修理を行う場合、約30万~250万円の費用がかかります。

屋根修理の主な内容は以下の通り。

・屋根塗装:30万~90万円

・屋根カバー工法:80万~150万円

・屋根葺き替え工事:120万~250万円

どのような施工を行うかによって費用が大きく変わってきます。

場合によっては相場以上の費用がかかるかもしれません。

相場より極端に高いまたは安い場合、業者に費用について質問し、疑問を解消してください。

小田原市で屋根修理を安くする方法

小田原市で屋根修理を安くする方法がいくつか存在します。

主な方法は以下の通り。

・木造住宅耐震診断費

・耐震改修費補助金

・部分的な修理で済ませる

ここでは、2つの方法について取り上げます。

木造住宅耐震診断費

木造住宅耐震診断費は昭和56年5月31日以前に着工した木造一戸建て住宅・長屋・共同住宅を対象にした補助金です。

増築に係る部分の床面積が建物の延べ面積2分の1以下の場合を除き、昭和56年6月1日以後に増築または改築の工事に着手していないことが条件。

6万円が上限ですが、65歳以降の高齢者1人暮らし・高齢者のみの世帯・世帯全員の市民税が非課税の世帯は上限が9万円です。

市民税を滞納していると、補助を受けられないため、利用を検討している方は注意してください。

耐震改修費補助金

耐震改修費補助金は木造住宅の耐震性向上を目的とした改修工事を補助するための制度。

昭和56年5月31日以前に着工した木造一戸建て住宅・長屋・共同住宅を対象にしています。

また、耐震診断の評点が1.0未満であるのも条件に含まれます。

木造住宅耐震診断費と同様に限度額があるので、注意が必要。

上限額は以下の通りです。

・設計・工事監理補助金:上限額15万円

・除却費補助金:上限額45万円

・改修費補助金:上限額85万円

除却工事の場合、小田原市耐震改修促進計画に位置付けられる第一次緊急輸送道路に面していることが条件に含まれます。

屋根の部分的な修理で済ませる

スレートの一部割れなど、

全体的な修理が必要な場合とそうでない場合があります。

スレート屋根修理をDIYするには?!リコロニーを使った屋根修理|平塚・株式会社いらか|屋根専門

もしくはDIYで屋根修理を行う方もいます

屋根修理DIY はしごはレンタルできるのか?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

 

複数の業者に見積もりを行ってから屋根修理を行うのもポイント

少しでも費用を安く抑えたいと感じている場合、複数の業者に見積もりを依頼してはいかがでしょうか?

数ある見積書に目を通し、納得のいく費用で屋根修理を行う業者と契約するのも屋根修理を進めていく際のポイントです。

ローンを利用する場合は計画的に返済するのが重要

屋根修理でローンを組むことができるものの、返済までの期間が短いので注意してください。

利用する際は計画的に返済していく必要があります。

毎月の収入と支出を把握し、滞りなく返済しましょう。

小田原市とは一体どのような場所か

小田原市は神奈川県西部に位置する街。

神奈川県で4番目の広さを有しています。

箱根連山に繋がる山地が西部にあるのに対し、曽我丘陵と呼ばれる丘陵地帯が東部に存在します。

また、相模湾が南部に面しているのが特徴。

中央に酒匂川が流れ、足柄平野を形成しています。

1年を通して温暖な気候です。

長い歴史を持っているのも小田原市の特徴。

戦国時代には、後北条氏の城下町として発展します。

後北条氏の居城である小田原城はJR小田原駅の南にあり、毎年多くの観光客が訪れています。

江戸時代には、東海道屈指の宿場町として発展。

明治時代になると、政財界人や文化人の別荘・保養の地として愛されていた歴史を持ちます。

小田原市で屋根修理を行う業者の選び方

小田原市で屋根修理を業者に依頼したいものの、一体どこに依頼すれば良いか悩んでいるのではないでしょうか?

情報収集を行い、納得のいく1社を見つけるのが重要。

ここでは、業者の選び方について取り上げます。

過去に一体どのような施工に携わっていたか

過去の施工事例を一通りチェックし、相談するかどうか判断することになります。

業者の公式サイトに掲載されている過去の施工事例から、施工の内容だけでなく、工期や費用に関する情報も収集しましょう。

口コミでスタッフの対応などを知った上で選択肢に入れるかどうかもポイント。

見積書に記載されている内容

見積書に記載されている内容も選ぶ決め手です。

どのような施工を行うかはもちろん、使用する部材や数量、費用の内訳などが詳細に記載されているかどうか踏まえ、契約を進めてください。

どのような保証が用意されているか

屋根修理の後も定期的にメンテナンスを行う必要があります。

業者が一体どのような保証を用意しているかをチェックした上で相談することをおすすめします。

施工エリアは一体どこか

施工エリアに小田原市が含まれているかどうかもポイント。

業者によっては小田原市内に約1時間以内で駆けつける場合があります。

その日の交通状況によって到着時間が変わってくる点に注意してください。

また、施工エリア外からの依頼を受け付けていない業者も存在します。

まとめ

普段から住宅の状態に気を配り、被害が大きくなる前に早めに対処することが重要です。

木造住宅耐震診断費・耐震改修費補助金は利用するための条件が存在するので、屋根修理・屋根リフォームを予定している方は注意してください。

費用に関する悩みについて業者に一度相談することをおすすめします。

 

【小田原市】で屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町