ブログ

スレート屋根塗装の意味ないのはなんで?|平塚・株式会社いらか|屋根専門

スレート屋根塗装の意味ないのはなんで?

成田崇
成田崇
屋根塗装にはどのような効果があるのでしょうか?

スレート屋根塗装は屋根修理・屋根リフォームの方法のひとつ。

人によっては、屋根塗装は意味がないなどの話を耳にするのではないでしょうか?

住宅のメンテナンスを適切に行うためには、どうして意味がないと言われているのか理由を知ることが大切です。

今回は屋根塗装の意味がないのはどうしてなのか解説するので、屋根修理・屋根リフォームを予定している方は一度参考にしてください。

屋根塗装の意味がない理由

屋根塗装の意味がないと言われている主な理由として、以下のものが挙げられます。

・脆弱性の高い屋根材が破損する恐れがある

・状態によっては屋根塗装では対応できない場合がある

・保証が得られないことがある

・屋根材によっては屋根塗装する必要がない

早速ですが、各理由について説明します。

脆弱性の高い屋根材が破損する恐れがある

屋根材によっては脆弱性が高く、屋根塗装ができない場合があるので注意が必要。

これから、屋根修理・屋根リフォームを予定している方は住宅に一体どのような屋根材が用いられている把握することをおすすめします。

状態によっては屋根塗装では対応できない場合がある

屋根材が欠けたり、割れたりしていると、屋根塗装で対応できないです。

成田崇
成田崇
割れや欠けなどの破損は屋根塗装では修理できません

下地が劣化し、雨漏りが発生している方も多いのではないでしょうか?

ほんとにスレート屋根塗装は必要ですか?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

保証が得られないことがある

保証期間外の屋根材もあるため、保証が得られない可能性があります。

屋根塗装によって生じた割れや滑落などは対象外。

屋根修理・屋根リフォームを行う際は、屋根材メーカーの保証についてチェックすることをおすすめします。

屋根材によっては屋根塗装する必要がない

劣化した部分が目立っていない屋根に関しては屋根塗装する必要がありません。

心配な方は業者に一度診断を依頼し、屋根塗装を行うかどうか判断してください。

成田崇
成田崇
逆に塗装の必要がある屋根材は「板金系の屋根材」のみです

また、日本瓦は屋根塗装する必要がない程、耐久性に優れています。

屋根塗装を行う理由

屋根塗装は意味がないという意見だけでなく、屋根塗装は必要だという意見も存在します。

屋根修理・屋根リフォームで後悔しないためには、屋根塗装をどうして行うかについても知っておきたいところ。

ここでは、屋根塗装が必要だと言われている理由について紹介します。

外観を保つ

屋根塗装のメリットは住宅の外観を綺麗にすることが挙げられます。

築年数が長くなり、色褪せなどが気になっている方も多いのではないでしょうか?

違う色にすることでイメージを変えることができます。

住宅のテーマやコンセプトに合わせて色を選ぶのが大事。

屋根材の劣化を防ぐ

塗膜により、雨や紫外線などから屋根材を守るのも屋根塗装を行う理由です。

住宅は年数の経過と共に劣化していきます。

寿命を少しでも長くするためにも、どの塗料で屋根塗装を進めていくかが大事。

塗料の種類は数多く存在するので、色だけでなく、どのような特徴があるかチェックしましょう。

屋根塗装以外のメンテナンス方法

屋根塗装以外に一体どのような方法で屋根のメンテナンスを行っていくかも押さえておく必要があります。

ここでは、カバー工法と葺き替え工法を紹介します。

カバー工法

カバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せる工法。

屋根カバー工法のメリット・デメリットって?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

廃材を処分する手間を省けるので、屋根修理・屋根リフォームにかかる費用を抑えられます。

葺き替え工法

葺き替え工法は既存の屋根材を撤去し、新しい屋根材に葺き替える工法を指します。

下地が著しく劣化している場合、下地を新しく張り替えることになるかもしれません。

【茅ヶ崎市】で屋根葺き替え工事、メリットデメリットとその費用とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

軽い屋根材を葺き替えれば、耐震性を挙げられるのがメリット。

廃材を処分するのに加え、大規模な施工になるため、費用が想像以上にかかる可能性があります。

屋根塗装は信頼できる業者に依頼するのが重要

屋根塗装で失敗しないためには、業者選びが重要になってきます。

数ある業者の中から一体どこに相談すれば良いか分からないと感じている方も多いのではないでしょうか?

最後に、屋根塗装を行う業者の選び方について紹介します。

使用している塗料

屋根塗装に一体どのような塗料を用いているかが選ぶポイント。

業者によってはOEM塗料を用いている可能性があります。

OEM塗料について質問し、屋根塗装に関する疑問を解消してください。

在籍しているスタッフ

どのようなスタッフが在籍しているかを踏まえ、相談するかどうか判断したいところ。

業者によっては屋根修理・屋根リフォームに関する資格を有するスタッフが在籍しているかもしれません。

コミュニケーションが取りやすいかどうかもトラブルを避ける上で重要になってきます。

見積書の内容が分かりやすいか

納得のいく屋根修理・屋根リフォームを行うためには、見積書に一体どのような内容が記載されているか細かくチェックすることが大事。

使用する塗料だけでなく、塗布量に問題がないか・塗料以外にどのような部材を用いるか・施工内容・費用の内訳などを踏まえ、契約を進めましょう。

見積書の内容で分からない部分がある際は業者に相談することをおすすめします。

分からない部分をそのままにしてしまうと、業者とトラブルに発展する恐れがあります。

保証内容

屋根塗装後も住宅のメンテナンスを行い、屋根の不具合を解消してください。

業者によって、保証内容が異なるので、定期点検をいつ行うかなどをチェックしておきたいところ。

まとめ

屋根材の状態などによっては屋根塗装を行う意味がない場合があります。

住宅について何か悩みがある場合は業者に一度相談するのが重要。

業者からアドバイスを受け、屋根塗装に関する悩みを解消しましょう。

思い入れのある住宅に少しでも長く住み続けるためにも、適切なメンテナンスを行ってください。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町