2023年12月01日
【鎌倉市】で瓦の修理が完了!その費用とは?!
日本の建物に用いられている瓦。
形状や色により、住宅の雰囲気が変わってきます。
経年劣化などを理由に瓦が破損してしまう場合があるかもしれません。
納得のいく施工を行うためには、瓦の修理にかかる費用の相場を知ることが大事。
今回は鎌倉市で瓦の修理を行うと、一体どのくらいの費用がかかるかについて解説します。
屋根修理・屋根リフォームを予定している方は一度参考にしてください。
目次
鎌倉市で瓦の修理を行った際にかかる費用
瓦の修理を鎌倉市で行った場合、約3万~300万円の費用がかかります。
住宅によって、どのくらいの費用がかかるかが変わってきます。
強風などで著しく瓦が破損しており、想像以上に費用がかかってしまうかもしれません。
瓦の修理の費用に関わるポイント
瓦の修理にかかる費用はさまざまなポイントが関わっています。
主なポイントは以下の通り。
・瓦の種類
・屋根の形状
・屋根の面積
・足場
・施工内容
・業者の形態
・交通費
ここでは、費用に関わるポイントについて触れていくので、鎌倉市で瓦の修理を予定している方は参考にしてください。
瓦の種類
瓦には、さまざまな種類があります。
どの瓦を用いるかによって修理の費用が変わってきます。
納得のいく施工を行うためには、費用だけでなく、耐用年数やデザイン、重量などを細かくチェックするのが大事。
屋根の形状
屋根の形状も費用に関わるポイント。
形状が複雑になると、費用が高くなるので、鎌倉市で瓦の修理を予定している方は注意してください。
屋根の面積
屋根の面積は住宅によって異なります。
面積が広くなればなる程、修理にかかる費用が高くなってしまいます。
足場
どのくらいの足場を用いるかもポイントのひとつ。
瓦の修理は高所での作業が伴います。
足場の設置・撤去の工程が存在しており、足場をどのくらい設置するかで費用が変わってきます。
施工内容
屋根がどのくらい劣化しているかにより、施工内容が変わります。
施工内容も瓦の修理にかかる費用のポイント。
大規模な施工になる可能性も十分考えられます。
業者の業態
業者の業態によっても瓦の修理にかかる費用が変わってきます。
気になる業者を見つけた際、どのような業態なのかチェックすることが大事。
交通費
業者の所在地から住宅までの距離が離れている程、交通費がかかります。
場合によっては施工エリア外で依頼できない可能性があるかもしれません。
瓦の修理内容
瓦の修理内容について知りたい方も多いのではないでしょうか?
屋根の状態をチェックし、適切な方法で修理を進めていきます。
ここでは、瓦の修理内容について紹介します。
並び戻し
強風や飛来物によって瓦がズレてしまった場合、瓦の並び戻し工事が必要。
ズレたままにしておくと、雨漏りが発生するかもしれません。
鎌倉市で瓦の並び戻し工事を行う場合、約1万円以上の費用がかかります。
漆喰の詰め直し
紫外線や災害などにより、漆喰が劣化します。
漆喰は瓦を接着させるだけでなく、雨漏りを防ぐ役割がある建材。
漆喰の詰め直しを鎌倉市で行う場合、約3万円以上の費用がかかります。
棟の取り直し
屋根の頂点に当たる棟は年数の経過と共に形が崩れていくので注意が必要です。
最悪の場合、棟瓦が落ちるかもしれません。
費用は約15,000~20,000円/m。
足場を設置して施工を進める場合、約20万円以上かかります。
屋根葺き直し工事
屋根葺き直し工事は瓦を取り外した後、野地板の補修と防水シートの交換を行い、瓦を元に戻す工事を指します。
鎌倉市で屋根葺き直し工事行う場合にかかる費用は約9,000円/㎡以上。
屋根葺き替え工事
屋根葺き替え工事は瓦や防水シート、野地板を新たに交換する工事です。
人によっては瓦から軽量な屋根材に変更する方もいます。
鎌倉市とは
鎌倉市は神奈川県南部に位置します。
源頼朝が鎌倉幕府を開いた場所として知られています。
数多くの観光地があることでも有名。
南部は海に面しているだけでなく、山などの豊かな自然環境に恵まれているのが特徴に挙げられます。 塩害により、瓦が劣化していく可能性があります。
鎌倉市で住宅のメンテナンスを行う際は塩害の被害を意識しておきたいところ。
また、東京都や横浜市に比べて気候が温暖です。
1日における最多降水量は増加傾向にあるため、雨漏りによる被害に注意してください。
鎌倉市で瓦の修理を行っている業者の選び方
鎌倉市で瓦の修理を行う際、信頼できる業者に依頼することが大事。
トラブルを避けるためには、情報収集を十分行いましょう。
ここでは、業者の選び方について取り上げます。
鎌倉市で長年にわたって瓦の修理を行っているか
鎌倉市で長年にわたって瓦の修理を行っているかどうか把握した上で相談することが大事。
創業年・設立年をチェックし、長い歴史があるか把握してください。
仮に業者の歴史が短い場合、創業者のプロフィールから瓦の修理に関する知識や技術が豊富かどうか判断することになります。
過去の施工事例
過去の施工事例から瓦の修理に関するイメージを掴みましょう。
施工内容だけでなく、工期や費用などを踏まえた上で相談・契約を進めていきます。
見積書の内容が分かりやすいか
見積書に一体どのような内容が記載されているかも選ぶ決め手。
使用する瓦や施工内容などが分かりやすいかどうかを踏まえ、契約するかどうか判断してください。
見積書に記載されている内容が曖昧な場合、業者に質問することをおすすめします。
まとめ
鎌倉市の南部は海に面しており、塩害に配慮する必要があります。
瓦の修理を鎌倉市で行う場合、約3万円~が相場。
施工内容によっては想像以上に費用がかかってしまうかもしれません。
瓦などに関する悩みがある際は信頼できる業者に一度相談してください。
いらかは【鎌倉市】まで約1時間で駆けつけます。
(株)いらかのある平塚市から【鎌倉市】までは1時間以内圏内です。
特別な交通費なども掛からずに屋根点検出来ます。
【鎌倉市】で屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで
電話の方は 0463-34-3501 まで
この記事を書いた人
成田 崇
- 瓦ぶき2級技能士
- 瓦屋根工事技士
- 瓦屋根診断技士
【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行
〇かわらぶき2級技能士とは?
瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。
〇瓦屋根工事技士とは?
国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。
〇瓦屋根診断技士とは?
国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。
〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア
平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町