ブログ

【大磯町】でスレート屋根が割れた!その修理費用とは?! |平塚・株式会社いらか|屋根専門

【大磯町】でスレート屋根が割れた!その修理費用とは?!

成田崇
成田崇

多くの住宅にスレート屋根が用いられています。

定期的に住宅のメンテナンスを行い、雨漏りなどによる被害を最小限に抑えることが大切。

近いうち、業者に割れたスレート屋根の修理を予定しているのではないでしょうか?

今回は大磯町でスレート屋根の修理を行う際、一体どのくらいの修理費用がかかるかについて解説します。

大磯町でのスレート屋根の修理費用

大磯町で割れたスレート屋根の修理を業者に依頼すると、約80万~160万円の修理費用がかかります。

人によって、修理費用に差が生じるので注意が必要。

見積書を確認してみると、想像以上の修理費用が記載されているかもしれません。

納得のいく施工を行うためには、普段から収入と支出の管理を行い、十分な予算を用意することをおすすめします。

また、住宅の状態に気を配り、必要に応じてメンテナンスを行うことが住宅の寿命を延ばすポイント。

スレート屋根とは一体何か

スレート屋根はセメントが主成分の薄い屋根材です。

日本の住宅に多く用いられています。

コロニアルやカラーベストと呼ばれることがあるので、人によってはコロニアルなどの呼び名が馴染みあるのではないでしょうか?

安価でデザインが豊富なのがメリット。

重量が軽いので、地震の際に揺れにくいのも特徴に挙げられます。

反面、割れやすく、メンテナンスの頻度が多くなるのがデメリットです。

スレート屋根の修理費用に関わるポイント

スレート屋根の修理費用は一体どのようなポイントで変わるのか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?

ここでは、修理費用関わるポイントについて触れていきます。

屋根の面積

屋根の面積は割れたスレート屋根の修理費用に関わるポイントの1つ。

広ければ広い程、修理費用が高くなる可能性があるので注意してください。

屋根の勾配

住宅によって、屋根の勾配が異なります。

屋根が急勾配の場合、足場を設置し、施工を行います。

足場をどのくらい設置するかも割れたスレート屋根の修理費用に関わるポイント。

屋根の形状

屋根の形状が複雑な場合、スレート屋根の修理費用が高くなる可能性があるので注意しましょう。

住宅によって、屋根の形状が異なります。

アスベストが含まれているか

アスベストがスレート屋根に含まれているかどうかも修理費用に関わるポイント。

ニュースなどでアスベストを耳にしたことがある方が多いのではないでしょうか?

スレート屋根にアスベストが含まれている場合、撤去・処分の費用が高額になるので注意してください。

業者によっては、アスベストが含まれているスレート屋根に対し、カバー工法を行う場合があります。

現在は屋根材にアスベストを用いることが禁止されています。

交通費

割れたスレート屋根の修理費用は交通費によって変わってくる点も意識しておきたい部分。

業者の所在地が住宅から遠ければ遠い程、交通費がかかってしまいます。

施工エリア外からの依頼を受け付けていない業者も存在するので注意してください。

業者によっては、大磯町まで約1時間で駆けつけます。

割れたスレート屋根の修理を行う業者の選び方

トラブルを避けるためにも、信頼できる業者に依頼することが大事。

事前に情報収集を十分行い、納得のいく施工を行いましょう。

ここでは、業者の選び方について触れていきます。

過去の施工事例

気になる業者を見つけたら、過去の施工事例から一体どのような屋根修理・屋根リフォームに携わってきたか把握することが大事。

写真や施工内容、費用などをチェックし、屋根修理・屋根リフォームのイメージを掴んでください。

見積書に記載されている内容

見積書に一体どのような内容が記載されているかも依頼するかどうかの決め手です。

使用する部材や施工内容、費用の内訳などを細かくチェックした上で契約の手続きを行いましょう。

保証内容が充実しているか

業者によって保証内容が異なります。

割れたスレート屋根を修理した後も定期的にメンテナンスを行うためにも、保証内容が充実しているかどうかチェックすることが大切。

保証内容について分からないことがある場合は業者に質問してください。

大磯町の特徴

大磯町は神奈川県中央南部に位置します。

南部が相模湾に面しており、温暖な気候です。

住宅のメンテナンスを行う際、塩害によって錆びている箇所がないか注意が必要。

平塚市や中郡二宮町に隣接しています。

屋外プールなどがある大磯ロングビーチがあることでも有名です。

善福寺などの観光地も充実しているのも大磯町の魅力。

ミカンや柿、赤玉ねぎなどが収穫されています。 また、マサバなどの漁業も盛んです。

まとめ

割れたスレート屋根を修理する際、規模によっては100万円を超えてしまうかもしれません。

屋根の面積などにより、修理費用が大幅に変わります。

アスベストが含まれているかどうかも修理費用に関わるポイント。

納得のいく施工を行うためには、業者に関する情報収集を十分行う必要があります。

普段から住宅の状態に気を配り、必要に応じてメンテナンスを依頼してください。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町