ブログ

セキスイかわらUって塗装できるの?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

セキスイかわらUって塗装できるの?!

成田崇
成田崇

屋根によって住宅の雰囲気が大きく変わります。

セキスイかわらUの塗装が色褪せたので、近いうちに屋根塗装を予定している方が多いのではないでしょうか?

屋根材によっては、屋根塗装が適しているかどうかが変わってくるので注意が必要。

今回、セキスイかわらUが屋根塗装に適しているかどうかについて説明します。

屋根修理・屋根リフォームに関心のある方は一度参考にしてください。

セキスイかわらUは塗装できるのか

セキスイかわらUは屋根塗装に適していない屋根材。

塗膜が剥がれた後、ヒビ割れなどの問題が発生します。

セキスイかわらUとは一体どのような屋根材なのか

セキスイかわらUは1975年に製造販売が開始されたスレートです。

メーカーは積水化学工業。

日本の住宅に数多く用いられたものの、現在は製造終了しています。

アフターメンテナンスを行っているメーカーはセキスイルーフテックです。

販売当初のセキスイかわらUはアスベストが含まれているのが特徴。

アスベストによる健康被害が問題になった後、1990年にアスベストが含まれていないセキスイかわらUが再販されます。

セキスイかわらUが塗装できない理由

セキスイかわらUはどうして屋根塗装に適していないのか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?

屋根塗装できない理由は耐久性に問題があるため。

高圧洗浄によって破損する恐れがあるだけでなく、屋根塗装を行った後も塗膜が剥がれやすいのも理由に挙げられます。

屋根の上に登った際、セキスイかわらUを踏み抜く恐れがあります。

コロニアルNEOやパミールなどのアスベストが含まれていない屋根材もヒビ割れなどの問題が発生しているので、注意してください。

セキスイかわらUが割れた際の対処法

セキスイかわらUが著しく劣化した際、屋根葺き替え工事で屋根修理・屋根リフォームを行うのが基本。

屋根葺き替え工事は既存の屋根材を撤去し、新しい屋根材を葺く施工を指します。

野地板や防水シートを新しくすることで雨漏り対策が行えるのがメリットです。

廃材を撤去・処分する手間がかかる分、屋根塗装や屋根のカバー工法に比べて費用がかかる点に注意してください。

セキスイかわらUの修理を行う際にチェックするポイント

セキスイかわらUの修理で一体どのような部分をチェックするのか気になっているのではないでしょうか?

ここでは、修理の際にチェックするポイントを何点か紹介します。

どのくらい破損しているか

屋根に用いられているセキスイかわらUの状態をチェックし、屋根修理・屋根リフォームが必要かどうか判断してください。

塗膜だけでなく、基材が崩れている可能性があります。

雨漏りなどの問題に発展する前にいち早く対処することが重要。

また、落下したセキスイかわらUが人や物に当たると、大きなトラブルに発展します。

自分だけでなく、家族や近隣住民、通行人の安全を守ることも求められます。

製造年月日

製造年月日もチェックするポイント。

屋根に用いられているセキスイかわらUにアスベストが含まれているかどうかを踏まえた上で屋根修理・屋根リフォームのプランを決める必要があります。

棟に刻まれているロット番号や住宅の仕様書から製造年月日を把握します。

割れたセキスイかわらUの修理を行う業者の選び方

割れたセキスイかわらUの修理を一体どの業者に依頼するかが重要。

屋根修理・屋根リフォームに従事している業者はいくつも存在します。

トラブルを避けるためにも、情報収集を行い、信頼できる業者を見つけましょう。

ここでは、業者の選び方を何点か紹介するので、気になる方はチェックしてください。

過去の施工事例

公式サイトに掲載されている過去の施工事例をチェックし、セキスイかわらUの扱いに慣れているかどうか把握するのが大事。

写真だけでなく、施工内容や費用などから屋根修理・屋根リフォームのイメージを掴みましょう。

創業年・設立年

気になる業者を見つけたら、創業年・設立年もチェックしてください。

長年にわたって屋根修理・屋根リフォームに従事しているかどうかを踏まえた上で相談・契約を進めていきます。

設立して歴史が浅い場合、創業者のプロフィールをチェックすることが大切です。

屋根修理・屋根リフォームの知識や技術に優れたスタッフが在籍しているかどうかも選ぶ決め手。

見積書の内容

見積書に一体どのような内容が記載されているかを踏まえ、契約するかどうか判断しましょう。

使用する屋根材だけでなく、施工内容や費用の内訳などが詳細に記載されているかどうかをチェックする必要があります。

コミュニケーションの取りやすさ

スタッフに相談しやすいかどうかも選ぶ決め手。

分からないことをそのままにしておくと、後でトラブルに発展するかもしれません。

業者が用意している保証

屋根修理・屋根リフォーム後も定期的に住宅のメンテナンスを行うことになります。

業者が用意している保証も依頼するかどうかの判断基準に挙げられます。

まとめ

セキスイかわらUは屋根塗装に適していない屋根材。

基本的に屋根葺き替え工事を進めていくことになります。

普段から住宅の状態に気を配り、ヒビ割れなどが見られた際はいち早く業者に相談することをおすすめします。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町